プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

仕事の関連で三重の名張カントリー倶楽部で
コースまわることになりました。

ド素人の 一度夏にまわった事があるだけです

冬の服装って一体・・・?
新しい服を買う余裕はありません・・・(><)
買えてもユニクロ^^;

下のパンツはシャカシャカビニール系でもOKなのでしょうか?
タートルや パーカー(トレーナー)、
ウィンドブレーカー等OKなのでしょうか?

まさかダウンは着ないですよね?(走りまわるし・・・^^;)

また行きはダウンジャケットでも良いものなのでしょうか?

参考までに どんな格好されているのか(マナーも含め)
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして(^-^)



ゴルフの服装…色々考えちゃいますよね^^;
まずはお仕事相手先様に不快を与えない格好となるべくドレスコードから大きく外れない姿勢(メンバー権威の保護)があれば大丈夫です(^-^)

ダウンジャケットでのクラブハウス入館は余程派手なものでなければOKですよ。
(仕事の延長にそんなの着ませんよね)


スポーツですので、あまり厚手のものはオススメできません。
(上着は簡単に着たり脱いだりできるタイプがいいですね)

俗称シャカパンは、もちろんベルトができるものであればOKですが、
歩くたびにシャカシャカ五月蝿いタイプは、他のプレイヤーがアドレスに入ったら気をつけましょう!
タートルは全然OKですよ。
パーカー(トレーナー)は、フード付は論外として、全く襟のない丸首のものは重ね着としてならOKです。
ウインドブレーカーも、もちろんOKですよ(^-^)

それから、ユニクロ!
豊富な商品群の中から機能的で素敵でリーズナブルに…なんの問題があるでしょう(^-^)

手が悴むので、キャップかバイザー着用で、出きればツバに付けるマーカーを準備しましょう!
耳が冷たいときはイヤーマフは重宝します(特にカートに乗ったとき)
ポケットの小物も取り出しやすく配慮しましょう!
手が冷たくなったらカイロも有効です。

特に今週末は寒くなりそうですので、お気をつけて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんと受付でカイロくれました☆

さぶいも何もゲレンデより寒いとは・・・^^;
結局セール中で薄手のアウトドアメーカーの薄手のフリースが
半額だったので買ってみましたが これは正解☆

下手すぎてスコアも何も・・・だったのですが・笑
マナー等のご指導もありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/30 13:07

そちらの方でゴルフをした事はありませんがご参考までに。


女性でしたら下は普通のスラックス(スカートは寒いしね・・・)に上はタートルとセーター(トレーナーでも)でいいんじゃないですかね・・・特にうるさいコースでなければ大抵の服装はOKと思いますよ、クラブハウス内でもね・・・シャカシャカだって派手じゃなきゃOKでしょ・・・でもダウンはゴルフ(プレー時)ではジャマかもね・・
それとこの時期の朝の寒さはハンパじゃないですから他の方の意見でもありましたがヒートテックの下着?と厚手の靴下を用意された方がいいかもね・・・でもあまり厚着をするとカラダが回らなくなりますからご注意を。ちなみにカシミアのセーターを1枚持っていると冬のゴルフには結構役立ちますよ・・・軽くて暖かいしね・・・頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヒートテックがなかったので
カシミヤセーター!と思ったら これまたさすがユニクロ
殆ど売り切れで対象外サイズしか残ってませんでした。
次絶対買うぞーーーっ

お礼日時:2009/01/30 13:04

寒い中にゴルフも大変ですけど仕事がらみだと仕方ないですね。


質問にあるようコースはシャカパンとウインドブレーカーで十分です。
ダウンはスイングのジャマになるので止めた方がいいよね。
下着にユニクロのヒートテックがあればいいけど無かったら厚手のシャツにしましょう。後大事なのは頭なのでスキーなのどニット帽があれが一番。
行き帰りの服装ですが、仕事柄の関係がわかりませんが他の人に不快感の無い服装。あまりラフなのはダメですジーパンは絶対にダメ。年齢が解らないけど名張カントリーはドレスコードも五月蝿くないので大体は大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂のヒートテック! 早速買いに行きましたが
なんと生産終了・・・この不景気にさすがユニクロ☆

ボード用のつばつきニット帽がいい感じでした。
(マーカーとめれたので)

当日は吹雪にバンカーはかちんこちんでした(><)
ゲストだったのでシャカパンは上司にダメと言われちゃいました・・・
ゴルフって大変ですね・・・

お礼日時:2009/01/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!