アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨
伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが
「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」
と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方
をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では
ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる
門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに
失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか?
この対応については職安に伝えるつもりですが。

A 回答 (3件)

気を悪くせず聞いて下さい。



経験不問 基本的に門を広げていろんな人がこないかなぁという都合
年齢不問 年齢制限を設ける場合、いろんな理由が必要なので面倒

という、企業側の考えが大です。

職安からの紹介での面接も、理由もなく断れば、心象悪くなりますからね・・・ま、あと雇用機会均等法なんかの問題もありますし。

あくまで推測ですが、先方は、あなたの性の逆(男なら女・女なら男)を求めていたのかも知れません。

職安にその対応を告げるのは、当然のことと思いますが、それによって、改善される可能性は少ないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験不問、年齢不問といっても、職安担当者の求人控えには
本音が記入されていて応募しても「ほぼ採用される可能性なし」
といわれる事も多いです、それ故事前に確かめてもらったのですが。
その面接の事を言っても何程の効果も無い事は承知してます、
度々求人を出しているブラック企業(面接しない、採用しない、
離職率が高い)が結構有るにもかかわらず、その旨告げる事無く
応募者には紹介状出してますからね(真面目に対応してくれる
職員もいますけど少ないです)。

お礼日時:2009/01/22 16:38

不問と言って門戸は広げるけど結局経験者や若い人材の方が採用されやすいのが現実です。


面接官の態度から察してすでに採用候補となる方が1人かそれ以上出たのかもしれません。
でも面接設定したのに断るのもって事で面接したとか。そういう時って面接官の態度悪いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用予定数も5人と多く、職安事前確認でもまだ全然余裕ありの
状態でした(5人そのものがハッタリの可能性もありますが)
求人職種は1つだけで、他の職種で応募する訳が無いのに
変な対応でした、会社案内も仕事内容の説明も無く
正しく相手にされていないと感じました、こんな上司の下で
働かなくて良かったと思う事とします(まだお断りの返事は
有りませんが)。

お礼日時:2009/01/23 19:38

求職票を額面どおりにしか読まないための失敗かと思われます。

小説でも求人広告でも会話でも行間や空気を読むように気をつけて、無駄弾を撃ってストレスで疲弊しないよう気をつけましょう。

ハローワークでお仕事紹介を受けられたようですが、ハローワークで企業が求人する際には法律や指針に基づいて色々な制限が設けられています。

企業からすると、経験や年齢、性別を制限して募集するには、その制限が必要な理由を書面にしたり証明しないとハローワークに求職票を受理してもらえません。

そのため、「経験不問、年齢不問」という求人ならばハローワークで募集しやすいから企業がそういう求人票を作ったにすぎないケースが殆どです。

民間求人情報では、求人する企業の「希望」と法律のギャップを埋めるためにキャッチコピーや写真を工夫します。たとえば「年齢不問」と書いてあるけれど、写真には若い子が沢山写っていて「仲間になって楽しく働きましょう!」とある。これで暗に20代のみ募集という感じに仕立てます。

ハローワークの求人は法律に基づいた建前のみで募集してますので、民間求人のような小技がありません。そのため求人と求職のギャップは日常茶飯事です。

職安に伝えても「面接の結果当社の求めるスキルのある人材ではなかった」と企業から説明されたら、職安もそれ以上何も出来ません。

求職票の募集要項は最低ラインでしかありません。実際の合否ラインは募集後に来た人たちの相対評価で決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄弾を撃ってストレスで疲弊しないように、応募する前に
私の年齢、経験なしである事、性別を採用担当者に伝えてもらい
「それでも良いので面接いたします」という事で訪問したのですが、
どうも暇つぶしにからかわれたみたいですね、くやしいけど
こんな会社って多いですよね。

お礼日時:2009/01/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!