息子が遠方で一人暮らしをしています。未成年のその息子が自動車を購入するためには、どのような手続きが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 車種仕様を選ぶ。

次に誰の名義で登録するのかを決める。親の名義なら親の地元で契約し、親元で車庫証明を取り、登録した後、自動車会社に息子さんの元に届くよう手配させる。ついで任意保険もかけておいた方がいいでしょう。
 息子さんの名義で登録するとなるとちと面倒になります。息子さんの住民票があって住んでいる場所の近所に車庫を借ります。普通に車を購入するのに必要なものは当然必要で、言うまでもありませんが、未成年者の名義で購入するとなると、保護者の息子名義での登録に対しての承諾書(実印捺印)、同印鑑証明、戸籍抄本が必要になります。これは車輌所有者の責任を担保するための処置だそうです。
                                   以上
    • good
    • 0

手続きは販売店がみんなやってくれると思います。

(税金の手続きも)
あとは、駐車場を契約して、契約書を販売店に預ければいいのではないでしょうか。
保護者の方が了解しているのなら、なんの問題もないと思います。
ちなみに私の弟は19歳でアメリカに留学に行って、すぐに車を購入しました。(もちろん親の承諾を得て)
なので、そんなに大変な事はないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を

車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を教えてください。
歳で車に乗りたくなくなったので、2月末頃に廃車にしようと思っていましたら、
友人が聞きつけて、車を取りに行くから、譲ってくれと電話がきました。

車検は10月まで残っています。双方はどのような手続きが必要でしょうか?
私としては、廃車なら簡単なのに、譲るとなると、2県も先の遠方の陸運局まで出向くのは、
面倒なのですが・・・。

例えば、2月末日に、先方が車を当方宅に取りにきたら、どういうものを用意しておけばよいのでしょうか?
(1)一式揃えて、車と一緒に渡せば、解決でしょうか?
(2)先方の現地での手続きが遅れたりしても当方の義務は無くなりますか?

Aベストアンサー

私なら丁重にお断りして廃車します。
同一陸運局内であればともかく他県それも2県も間のあるような離れた個所では
手続きの運賃だけでも不要な出費です。それよりも確実に名変してもらえるかが問題です。
所有者の責任は名変終了まであなたです。
廃車は車屋さんにお願いするのでしょう。特殊な車種で思い入れがあってどうしても
その車がほしいというのであれば、車屋さんを紹介してそこから買ってもらいましょう。
不義理な感じがすると思いますがトラブルがあってからでは友人関係が修復困難でしょう。
と思います。

Qファンカーゴを新車購入して一人暮らしはできるか?

こんばんは。

夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。
で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。
車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。

今、手取り187,000円です。
家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。
26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。
車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。

苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか?
それともやはり、無謀でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。
(1)車の購入代金
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(重量税、自賠責保険を含む)
(6)自動車税
(7)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)はローンで月3万くらいということですね。
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は12,000。
(4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。)
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。
(7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。
まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。

Q自動車の使用者変更の必要性

自動車を1~2年間、親戚から借りることになりました。近所に駐車場を借りて使うつもりです。車検証の使用者変更は必要でしょうか。変更しない場合に不都合な点はありますか。税金や保険の面で何か問題がありますか。

Aベストアンサー

税金→使用者へ届くので、現時点では親戚に届きます。
お互い連絡を取って・・・でOKならばいいですが。
陸運局に書類1枚出せば、名義変更しなくても、送り先だけの変更は出来ます。
ただ、車検の際に署名と押印が必要な書類がありますから、
その際に面倒になるので、変えた方が無難といえば無難。

保険→名義が親戚だと加入自体がNGになる場合もあります。OKな保険会社もありますので、OKな保険会社を選べば問題ないかも知れません。
ただし、親戚がいわゆる1等級とかいったデメリット契約(保険事故が多い)場合はそれを引き継いでしまいますので、名義変更した方が安心といえば安心。

というわけで、お互い気持ちよく使うには名義変更した方がトラブルが少ないと思います。

陸運局に行けば自分で名義変更出来ますよ。
確か印鑑と住民票と車検証・自賠責と、もし所有者がローン会社とかになっていたら所有者の承諾書が必要です。
ちょっとあやふやなので、お近くの陸運局にお問い合わせ頂けば確実だと思います。

Q普通自動車第一種免許の取得日の調べ方

今度、履歴書に記載するために、普通自動車第一種免許の取得日を調べる必要が出ました。
ですが、取得したのがずいぶんと前のため、忘れてしまいました・・・。
この情報は免許証からわかったりするのでしょうか?
ちなみに、免許証は普通自動車第一種で初めて取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
免許書の左下に
二・小・原

二種
とありますが、「他」が普通一種を取った日です。

二・・・二輪
小・・・小特
原・・・原付

 

Q普通自動車第一種運転免許の更新について

明日免許の更新をする予定なんですが、更新の手続きをするのは
どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、講習の始まる何分くらい前に場所につけばちょうど良いんですか?
ちなみに優良なんですが。
回答お願いします。

Aベストアンサー

更新の手続きはその時の人数によって異なります。早ければ15分程度。長くても30~40分でしょう。

また講習ですが、はがきに受付時間と講習時間(優良は30分)が書いてあるかと思います。どちらにしても受付時間内に受付をしないと講習が受けられませんので、受付時間内に間に合うように行くと良いでしょう。ちなみにギリギリについても良いと思いますが、途中で何かがあると時間におくれる可能性があります。そうなると受付時間におくれますので、少し余裕を持った方が良いでしょう。特に更新が込み合う日曜日ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報