一度話に出たものと同じ種類のものをあらわすときは,one/ones/someなどを使いますよね?でもこれは,指すものが可算名詞の時しか使えないと思います.
(1)前に出てきたものが不可算名詞だと何を使えばいいのでしょう?

また,一度出てきた同じ物を指すとき,可算名詞の単数だとitですが,
(2)不可算名詞では何を使えばいいですか?

A 回答 (3件)

まず,some は不可算名詞にも使えます。


(1) 名詞を繰り返すか,状況によって,it か some を用います。
(2) it です。不可算名詞ですので,「一つ」「二つ」とは数えられませんが,全体として「一つ」の物質や概念を表しています。
water なら「水」という一つの物質,peace なら「平和」という一つの概念です。
これを it で受けることが可能です。
不可算名詞は複数形はありませんが,その複数でない形は単数形というしかなく,それを it で表わすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
itかsomeですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 19:47

I like French wine better than German (wine).


ドイツワインよりフランスワインが好きだ。

名詞を繰り返したくなければ形容詞だけにします。同じものを受ける人称代名詞なら it を使います。一般論的な話で「それ」と訳せないようなときでも it で受けます(#2さんの water の例文のような場合)。

some は「いくらか」と量についても使えるので不可算名詞の部分を受けるときに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
itかsomeなのですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 19:50

不加算でも it です。

some も使う時があります。
Water is useful. We use it (=water) to generate electrocity.
Do you have any sugar? Yes, I have some.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「いくらか」のときはsomeなのですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金の6番目のジムに行くには?

ポケモン金をやっています。その中でジムを見つけてバッジを一つづつ手に入れていますが1番目から5番目までと7番目のジムの合計6つには行くことが出来、ポケモンも107匹になりました。しかし6番目のジムにどうしても行けずに困っています。どうやったら行けるのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポケモンのふえ」をお持ちということは、既にフジ老人を助けて、ポケモンタワーをクリアしていることになります。
でしたら、町の左へ抜ける道(=8番道路)へ進んでください。
8番道路を抜ければヤマブキシティですが、ゲートの係員に「つうこうきんし」と言われて進めないはずです。
そこで、ゲートの近くにある建物に入って進んでいくと再び外に出ることができます。(別の場所)
その近く(右側)にあるゲートの先もヤマブキシティなのですが、ここでもまた「つうこうきんし」と言われて通れません。
そこで、ここにいる係員に話しかけてみてください。
その係員の言葉がゲートを通るためのヒントになっています。

まず、シオンタウン→8番道路→XX通路→タマムシシティ
と進むのが正解です。
タマムシシティである買い物をしてからでないと先ほどのゲートは通れません。
がんばってください。

Q英語 代名詞 some,any,both,either,neither,all, none, eac

英語

代名詞 some,any,both,either,neither,all, none, each,
に関して、殆どが 代名詞 of A〜の形にできると思いますが、
代名詞 the\my~
のような形に出来る代名詞を教えてくださいm(_ _)m

言い方を変えますと、代名詞の後に限定詞を続ける事が可能な代名詞を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

all, both のみと申し上げた通りです。

単独で使えば不定代名詞となるようなこれらの語がプラス名詞で用いられると、
日本では形容詞と説明することが多いです。

呼び方は大きな問題ではありません。
none というのは単独で、
あるいは none of の形でしか使えません。

逆に no プラス名詞に対して、単独なのが none と思えばいっきに none の意味・用法がわかるようになります。

every はプラス単数名詞のみで
代名詞として単独で使うことができません。

Q【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フ

【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フィールド上で野良ポケモンを見つけてもCPが300高くても400越えていません。

この1000越えのCPポケモンを持っている人ってどうやったんでしょうか?

ジムで勝ち抜けば勝ち抜くほどCPが上がっていく仕組みですか?

こちらのCPが380でジムの主のポケモンが1280CPとかで勝てる訳がないですよね。

あと見たことがないポケモンがジムを支配しているので彼らは野良で拾ってないのでしょうか?

卵から孵化させたポケモンがCPが高いんでしょうか?

このままだとジムを取ることが出来ません。

どうすれば高いCPポケモンを持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

お金を掛ければいいのです。

貧乏人は、コツコツと時間をかけるしかない!!

・モンスターボール
緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

http://app.famitsu.com/20160722_783071/

https://www.youtube.com/watch?v=f-Ka80WxAFQ

Q代名詞の使い方(it, them, one...)

前に出てきた名詞を言い換えるとき、it, them, oneなどの代名詞を使うと思うのですが、これはどう使い分けるのでしょうか?たくさんの言い換えの方法や法則、単語などがありましたら、ぜひ教えてください。

A:I have to fill two forms out. Do you have it?
B:I have both of them. They are copied already.
この会話は変ではないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
それ持ってますか?の表現ですが、相手がその書類を両方とも持っているのが当たり前な場合は、普通にDo you have them? Yes, I have.という文章にした方がいいと思います。

thisとtheseの違い、thatとthoseの違いは複数と単数の違いです。
work on this, work on thatは日本語に当てはめてみれば判りやすいと思います。
簡単に考えて、thisはすぐそばのもの、thatは離れたところにあるもの、です。
この仕事、その仕事の違いです。
これらを使う文章の、前の文章の内容にもよりますよね。
Have you already finished reading your book?と聞かれた場合、
自分が今手元に持っていれば、
I will finish this in a few days.となり、
自分の部屋の中に置いてあったり、手元にない場合は、
I will finish that(it) in a few days.
などとなります。
判りにくかったらすみません。

NO1です。
それ持ってますか?の表現ですが、相手がその書類を両方とも持っているのが当たり前な場合は、普通にDo you have them? Yes, I have.という文章にした方がいいと思います。

thisとtheseの違い、thatとthoseの違いは複数と単数の違いです。
work on this, work on thatは日本語に当てはめてみれば判りやすいと思います。
簡単に考えて、thisはすぐそばのもの、thatは離れたところにあるもの、です。
この仕事、その仕事の違いです。
これらを使う文章の、前の文章の内容にもよりますよね。
Have...続きを読む

Q【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージ

【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージが溜まっても必殺ワザの出し方が分からないので勝てません。

あとジムになぜ1体のときと2体のときと3体のときがあるんですか?

しかも他人のポケモンがセットされています。

Aベストアンサー

必殺技は青いゲージが溜まったらポケモンを長押しすると発動します通常技より動きが遅いので注意です
ジムについてですが一体の時はプレイヤー一人だけが置いている場合二体や三体のときはプレイヤーがその数置いてるということですプレイヤーはポケモンを一体しかジムに置けません自分が同じチームであればそのジムに置くことができます

Q代名詞 one onesに就いて(今までにもいっぱいこの手の質問はあったとは思いますが)

以前、代名詞oneなどの質問をしました。そのときは解決したと思ったのですが、また新たな疑問がわいてきたので、代名詞にお詳しい方、よろしくお願い致します。

(質問1)代名詞oneは関係詞節(例えば、whichなど)の先行詞となれるのか?(ある入試問題の英文で見つけたのですが、定かではありません。)またその例文があればよろしくお願いします。

(質問2)代名詞onesは関係詞節の先行詞となれるのか?またその例文。(こちらは今までに見たことがありません)

(質問3)代名詞oneは前置詞句で限定できるのか?(that/thoseはできるのは知っております)またその例文。

(質問4)代名詞onesは前置詞句で限定できるのか?またその例文。

(質問3&4に関して、私は「できない」と思います。なぜなら前置詞句で限定されるときは、theが必要だと(the one.../the ones...など)思うからです。あくまでも推測ですが正しいでしょうか?)

いろいろたくさん書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問の意味が不明な部分があり,回答を保留していたのですが,結局,質問1~4とも,the one, the ones ではなく,one, ones になることがあるのかということでよろしいのでしょうか。
 日本語には,it に該当する人称代名詞がなく,one のような不定代名詞という概念もないため,用法がつかみにくいのだと思います。
 しばしば,名詞の繰り返しを避けるため,代名詞が用いられると言いますが,it と one では意味合いが異なります。a +名詞は one であり,the +名詞は it であると説明されることも多いですが,そうすると the one が意味するところがわからなくなってしまいます。
 it という人称代名詞は,前に出てきた名詞が表す人や物自体を受けるのに対して,one はそのもの自体でなく,単語を受けるだけだと理解してください。
 例えば,this hat を it で受けるのは,this hat が表す「帽子そのもの」を受けるのに対して,
This hat is too small for me. Show me a bigger one. の one は a bigger hat という代わりに a bigger one と言っているだけで,this hat が表す「帽子」とは別物です。
 そして,店の人が大きめの帽子を2つ持ってきて,「一つが白」「もう一つが黄色」だったとします。「黄色の方を見せてください」は,Show me the yellow one. となります。ここでも,one は hat という単語を受けていて,「2つの帽子のうち,黄色い方」は一つに決まりますので,the yellow one と the がつくわけです。
 This book is the one that I bought yesterday.
という文では,this book = the one が成り立つように見えますが,oneは,book という単語を受けているだけで,this book が表す「本自体」を受けているわけではありません。the がついているのも,that I bought yesterday という関係代名詞節によって限定されているからです。
 ただ,it は不可算名詞を受けることができますが,one は「一つ」という原義があるため,不可算名詞を受けることができません。ご質問者が以前,one について質問されたとき,money を the one や the ones で受けるかどうか,のような内容が含まれていたと思います。回答するタイミングを失っているうちに締め切られたのですが,基本的には無理です。money が可算的に用いられるのは「国別の通貨」のような場合だけで,通常は不可算的に用いられますので,身の回りにあるお金を coin のような感覚で the ones などと受けることはできません。
 次に,one は,a bigger one のように,形容詞が挟まれば a がつきますが,単独の場合は a one でなく,one です。逆にいうと,one だけのときは a が隠れていると思って構いません。
 関係代名詞節で限定された名詞に the がつくときと a がつくときがあります。
 This is the book that I bought yesterday. の場合,「昨日買ったのが一冊」ですが,「複数買ったのであれば,This is a book that I bought yesterday. になります。
 同じように,「買ったのが一冊」の場合は,
This book is the one that I bought yesterday. ですが,
「複数買った」のであれば,This book is one that I bought yesterday. となります。
ones も同じです。
 These two books are (the) ones that I bought yesterday.
で,買ったのがこの2冊だけなら,the がつき,他にも買ったのなら the はつかないでしょう。
前置詞句の場合も同じです。
This person is one in need of urgent help. 「この人は,緊急に助けの必要な人です」のように前置詞句によって,特に一つに限定されるわけでないのであれば,the はつきません。

 ご質問の意味が不明な部分があり,回答を保留していたのですが,結局,質問1~4とも,the one, the ones ではなく,one, ones になることがあるのかということでよろしいのでしょうか。
 日本語には,it に該当する人称代名詞がなく,one のような不定代名詞という概念もないため,用法がつかみにくいのだと思います。
 しばしば,名詞の繰り返しを避けるため,代名詞が用いられると言いますが,it と one では意味合いが異なります。a +名詞は one であり,the +名詞は it であると説明されることも多...続きを読む

Qポケモンgoについて よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあ

ポケモンgoについて
よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあそこまで強くなりますか?ちなみに、今レベルは23ですが、レベルが上がれば、進化させていくとそれくらいの強さになりますか?

Aベストアンサー

トレーナーレベル20では2000前後ですが、トレーナレベルが30を超えれば3000クラスまで育てられます、その代わりほしのすなが一回で6~8000程度必要ですので、これぞというポケモンを育てていきます

博士にポケモンを調べてもらって「トップレベル」の言葉が出れば最高値を高くできます
「トップレベル」「強い」「普通」「まずまず」の順で「まずまず」はあまり育ちません
「トップレベル」はタマゴか、まれに遭遇しますので、それを大事に育てていきます

トップレベルのカイリューはトレーナーレベル30で3000を超えます
レベル30はかなり遠いですがそのうち到達しますよ
3000が手持ちに数体あるとレベル10のジムも一人で30分くらいで倒せます
あと技の相性もあります、俗にいう「胃袋カイリュー」(りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)の技のカイリューは圧倒的に強いです、あとカイリュー対策にラプラスがあればよいですね

Q『this one,please.』の『one』

英語の教材CD(超初級)を聞いていたら、
『this one,please.』の『one』は数字の1の事ではないと言っていましたが、その説明が良く分かりませんでした。

数字の『one』とは違う言葉なのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

This hat is better than that one.
この one は hat の代わりです。

これと同じで、帽子屋さんで hat のことだとわかりきっているので
This one, please. と言います。

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Qone of which/of which one

手元にある文章、
There are transmitters of either 10 or 50 watts, of which one acts as stand-by while the other is in operation.
について、関係代名詞of which oneの辺りについて質問があります。

(1) ...10 or 50 watts, one of which acts...
(2) ...10 or 50 watts, of which one acts...

(1)の書き方であればよく分かるのですが、上の文章にあるように(2)の場合ではどうしてこのような並びになっているのかがよく分かりません。(1)と(2)では意味はおそらく同じであると思いますが、違いや使われ方の特徴はあるのでしょうか。お詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.5への追記です。ANo.5で
「回答者のどなたも指摘していませんが、oneと後から出てくるthe otherが対をなしているからですね」
と書きました。繰り返しますが、この文ではこの点が重要だ思う。なお、後のほうのthe otherはanotherで置き換えてもよい。

手元にある辞書(研究社)から例文をあげておきましょう。
oneという言葉を引くと項目の3番目に「[another, the otherと対照的に]一方の、片方の」という意味で用いるとあり、例として

To know a language is one thing, to teach it is another.(一つの言語を知っているのと、それを教えるのは別だ。)
If A said one thing, B was sure to say another.(Aが何か言うと、Bは必ず別のことを言った。)
He's so happy -go-lucky that advice seems to go in one ear and out the other.(彼は行きあたりばったりだから、忠告も右の耳からはいって左の耳からぬけてしまうようだ。)
Some say one thing, some another.(こう言う人もいればああ言うひともいる。)
one--, the other--.(一方は...他方は...)

があげられている。問題の文の場合も、
..., one of which acts as stand-by while the other is in operation.
とすると、この対称性(あるいは対照性)が破れて、文として美しくないでしょう。誤解のないように言っておきますが、このように修正した文が文法的にダメだとは言っていない。あくまでも文としての品、あるいは美しさの問題です。

ANo.5への追記です。ANo.5で
「回答者のどなたも指摘していませんが、oneと後から出てくるthe otherが対をなしているからですね」
と書きました。繰り返しますが、この文ではこの点が重要だ思う。なお、後のほうのthe otherはanotherで置き換えてもよい。

手元にある辞書(研究社)から例文をあげておきましょう。
oneという言葉を引くと項目の3番目に「[another, the otherと対照的に]一方の、片方の」という意味で用いるとあり、例として

To know a language is one thing, to teach it is another.(一つの言...続きを読む


人気Q&Aランキング