今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

チャーハンのお弁当に合う、下記サイトのようなおかずも参考になるかもしれませんね。



【チャーハンとシューマイの中華弁当 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/64647/

A 回答 (9件)

麻婆豆腐はいかがですか。

割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お箸に持ち替えなくていいっていうの、助かりますよね!!!
麻婆豆腐は全く考えてませんでしたが、確実に有りですね。
素を使えば早いし、チャーハンにも合いそう!
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:07

鶏のから揚げや、中華風のスープを添えることが多いです。

簡単に野菜を増量するという意味で、サラダや、青梗菜をごま油少々を加えて茹でたものを添えたりもします。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

チャーハンは米などの主食に加え、具材は卵や肉類などの主菜を使ったものが多いですよね。

また炒めものですので油を使用しています。そのため不足している野菜や海藻、きのこなどの食材を使った副菜を献立に加えてみてはいかがでしょうか?またチャーハンに多くの油を使用していますので、他のメニューは出来るだけ油を控えるように心がけましょう。おすすめのメニューを挙げてみましたので、参考にしてくださいね。
①わかめスープ+野菜のナムル
②野菜と春雨の中華スープ+果物
③キムチスープ+海藻サラダ
    • good
    • 6

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

バンバンジーサラダ、


トマトと卵の炒めもの
回鍋肉
雲片肉の梅肉ソースかけ、茹でモヤシ添え
油淋鶏
温野菜のサラダ(根菜やブロッコリーなど)
春雨サラダ
肉野菜炒め
揚げワンタン
エビのチリソース
上海焼きソバ
ラーメン(面倒なのでインスタントの袋麺です)

たまに、煮魚や焼き魚を添えます(これは稀です、魚がヤバイ時で冷ご飯が残っているときしかしません)。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!
お手軽なとこでは温野菜サラダがいいかな。野菜食ってるぞ!って感じで安心します^^
時々ラーメンを作りますが、焼きそばもいいですね。
チャーハンと合わせたことなかったです。参考になります。
ちなみに献立に困るとよく肉野菜炒めを作るので、主人にウンザリされてます。味付け変えたりしてるのに~!
いろいろアイデア浮かんできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:22

作ると言う事で


・生春巻き
・トマトの水餃子

タイ風春巻
http://www.fururu.net/e-patio/category/recipe/11 …
生春巻
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …

トマトの水餃子
http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0 …
牛トマトの水餃子
http://www.gyoza-do.com/pickup/ushitomato-gyoza. …

の変化はどうですか?
手間もそこまでじゃ無いと思います。

チャーハンがご飯物なので色々有りますが、意外な所で「麻婆豆腐」なんてのも有ります。
チャーハンに掛けても美味しいですよ。

もう少し重量感が有る物が必要ならば、とんかつや唐揚、ショウガ焼きですかね?

軽いのが良いなら豆腐サラダや豚の冷しゃぶをゴマたれか青じそドレッシングで。

ご飯物なので色々節操なく回答しました(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

生春巻は作ったことないです。
作り方を見たこともなかったのですが、意外と難しくなさそうですね。
生春巻の後にチャーハン作れば、できたてでチャーハンも食べられるし、いいかもです。
麻婆豆腐いいし、唐揚もありですね・・・。迷う~。
冷しゃぶサラダもいいなあ。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:14

うちは大人2人です。


春雨サラダ、中華ドレッシングの豆腐サラダ、ゆで肉(ササミ、豚など)サラダをよくつけてます。
あとは、厚揚げをしょうが醤油で食べたりしてます。
考えてみたら、サラダばっかりですね(^^)
私は前もって、準備できる(できたてじゃなくても、おいしいもの)ものにして、楽してます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちも大人2人です~。
チャーハンを作ってすぐ食べたいから、できたてじゃなくてもおいしい物って重要ですよね!
やっぱりサラダは定番ですよね。
サラダがあるとなんとなく安心できます。野菜食ってるぞ!って気分になるので^^
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 16:02

炒飯の時の我が家のスープは「ワンタンスープ」です。


ねぎを適量刻んで入れれば「うまー」です。

おかずは「メンマ」か「ザーサイ」が多いです。

これだけでご馳走様です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いわゆる「おかずスープ」的な感じのものですね!
なるほどなるほど。
ギョウザ好きな我が家だったら水餃子スープかな?
全然考えてませんでした。参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 14:50

チャーハンの場合、ラーメン(夏は冷麺)のセットになります。


スープがある場合、もやし+ニラ+豚肉蒸し(又は炒め)をポン酢で如何でしょうか。
又、スープをチゲ風(もやし+ニラ+豚肉+豆腐等なんでも良い)もありです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ラーメン・チャーハン、いいですよね~。
餃子大好きなので、ラーメン・チャーハン・ギョウザでゴールデンメニューです^^
もやしニラ炒めも合いますね。私は鶏肉と炒めて塩コショウとお醤油で味付けしてますがポン酢も合いそう。
さっぱりいけそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:39

スープがあればなにも要りません。


チャーハンってたくさんのものが入ってるので。
チャーハンとスープの他にはデザートだけだね。あとコーヒーかお茶か。物足りない場合はチャーハン1,5人前だ。それでも足りないくらい食欲があれば最初から二人前だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人もnishikasai様と同じ意見なんですが、私がちゃんとおかずを食べたい派なもので・・・。
普段の食事のときも、主人的にはおかず一品あればOKらしいんですが
私は米よりおかずをたくさん食べたいので2~3品作ってます。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店の本格チャーハンの作り方を教えてくれる学校

男性独身サラリーマンです。

お店の本格炒飯、味も当然ですが、テーブルに出されたときのあの香りが大好きで、自分でも作りたくなってしまいました。

休日に本格チャーハンの作り方を教えてくれる料理学校があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
調理師専門学校に入学し「中国料理担当講師」に教えて頂いてはいかがですか?
ちなみに、お料理教室ではお客様から料金を頂く様な技術は教えてもらえませんよ。
頑張って下さい。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qキムチチャーハンの作り方載ってるサイト

キムチチャーハンの作り方が載っているホームページやブログを教えてください。できれば画像付きのサイトが良いです。複数あれば複数教えてください。サイトによって作り方や材料が違う方が、いろいろな味のキムチチャーハンを作れるので。

Aベストアンサー

ERECIPE
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/kantan/k12.html
高麗食品
http://www.kimchi.jp/recipe/fried-rice.html
第一三共
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01182

■画像なし
男子ごはん
http://12ch.webpro16.com/2009/03/48.html
チャーハン虎の巻
http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/kimuticha-han/
キューピー
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100823.html
キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000774
味の素
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701500/701435.asp

ERECIPE
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/kantan/k12.html
高麗食品
http://www.kimchi.jp/recipe/fried-rice.html
第一三共
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01182

■画像なし
男子ごはん
http://12ch.webpro16.com/2009/03/48.html
チャーハン虎の巻
http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/kimuticha-han/
キューピー
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100823.html
キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000774
味...続きを読む

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Q中華店のチャーハンの作り方

中華店やラーメン屋などで食べるチャーハンのように、パラパラしててうまいチャーハンの作り方教えてください。

Aベストアンサー

火力がポイントですね。中華料理屋のコンロは家庭用のものより火力が違います。

家庭用コンロで調理する場合は
1 ご飯はややかために炊く
2 ご飯を事前に十分ほぐし、水分をとばしておく。(冷やご飯や他の材料を室温以上にしておくことも)
3 鍋を十分に加熱してから油、材料を入れる。(テフロン加工のものは、この事前加熱が十分にできません。)
4 一度に大量に作らない(せいぜい1~2人前)
5 途中で十分水分をとばす
6 味付けは最後に(塩味の付いた材料は最後に入れる)。浸透圧で水分が材料から出てきますから、最初に入れるとベチャつきやすくなります。

よくプロが鍋を振って材料を空中に飛ばしていますが、あれは混ぜているだけでなく、水分とばしを目的としています。慣れないと難しいので(コンロ周りに飛び散っちゃいますから)、フライ返し等でパラパラと切るように混ぜてやるといいかと思います。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm

火力がポイントですね。中華料理屋のコンロは家庭用のものより火力が違います。

家庭用コンロで調理する場合は
1 ご飯はややかために炊く
2 ご飯を事前に十分ほぐし、水分をとばしておく。(冷やご飯や他の材料を室温以上にしておくことも)
3 鍋を十分に加熱してから油、材料を入れる。(テフロン加工のものは、この事前加熱が十分にできません。)
4 一度に大量に作らない(せいぜい1~2人前)
5 途中で十分水分をとばす
6 味付けは最後に(塩味の付いた材料は最後に入れる)。浸透圧で...続きを読む

Q今晩のおかずはトンテキです♪

トンテキのおいしい食べ方はないですか?オリジナルのソースレシピとか、付けあわせとか。。。こんな風に食べたらおいしかったですよ!みたいなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ
先週トンテキ?しました~
私の場合ソースではありませんが。

味噌漬けです。
味噌と、しょうがのすりおろしと、酒とあわせて漬ける。1時間くらいつけられるといいかな
私の場合は安売りで買いすぎた肉を、漬け込んでおきます。
焼く前にキッチンペーパーで味噌を落として焼く。
付け合せにブロッコリーをしたゆでせずに、一緒に焼くとおいしい♪こりっとして、香ばしくって・・・

和風ですが、おいしいですよ。

Qおいしいチャーハンの作り方を教えて下さい

料理初心者の私でも、おいしいチャーハンの作り方を教えて下さい。
また、チャーハン作りに関係して裏技なんかもあれば、ぜひぜひ教えて下さい。おいしいチャーハンを作って家族に食べさせてやるのが夢です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
今日のお昼もチャーハン作ったオヤジです(^^;

チャーハンのキモは火力とスピードです。
強火で手早く調理することで、パラッとしたチャーハンになります。
ビギナーの場合、パラパラにするために前もってご飯を溶き卵に混ぜ合わせて
おくと上手くいきますよ。
中華鍋は割と重いので、最初は1人前から始めましょう。
慣れてからも家庭のガスコンロでは、2~3人前がパラッと仕上がる限度ですね。

私も回答していますが、↓こちらの過去ログで結構、盛り上がってます♪
http://oshiete.homes.jp/qa2794241.html

ご参考まで

Q憧れの、チャーシュー・レタス・チャーハン

確かテレビでみたことがあるのですが。
”チャーシューレタスチャーハン”って
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。
単純に、チャーシューとレタスを入れて焼きめし
を作ればいいのでしょうか?
また、どうしても一度作って食べてみたいので、
またそのコツとかもお教えください。
よろしくお願いします。ども。

Aベストアンサー

もしチャーハンが余ってしまったときは、
しなっとしたレタスは美味しくなくなります。
そんなときは中華スープを作って(インスタントでOK)チャーハンにかけてスープチャーハンにするとしなっとしたレタスも良いスープの具になります。

結構食感が変わってうまいんですよね。

Qおいしいチャーハンの作り方

おいしいチャーハンの作り方を教えてください。いつもお米がべちょっとしてしまいます。プロが作るみたいなサラサラのチャーハンが食べたい・・・

Aベストアンサー

行きつけのラーメン屋のチャーハンがうまくて、カウンター越しに結構技を盗みました(笑)。

・焦げ付きにくいフライパンか中華なべを使いましょう。
・ご飯は予めどんぶり等に用意しておきます。固めに炊いた暖かいご飯がいいです。具も用意しておきましょう。シンプルに作るには、小さく切ったチャーシューとみじん切りのネギ、それと塩だけでいいです。塩の量は1人前小さじ2杯位です。
・火は強火です。煙が出るまで熱して油をたっぷり入れます。
・軽く溶いた卵を入れ、一呼吸置いてご飯を入れます。
・中華用のお玉をアイスピックのように逆に持ち、お玉の背中でご飯を広げるようにほぐします。しゃもじなどを使う場合は、ご飯を切るようにほぐします。この間、左手はフライパンを時々煽りながらゆすり続けます。火はずっと強火です。この過程でご飯がパラパラになります。ほぐれたらそのまま強火でご飯を煽って水気を飛ばします。
・ここで具を投入し、また煽って出来上がりです。

ポイントは先に卵を入れる事。卵は油を一旦吸って、足りなくなるとまた吐き出してくれます。それとご飯をお玉の背中でほぐす事、そしてずっと強火にする事ですね。経験上ですが、実は強火の方が焦げ付きにくいんです。あとはとにかく豪快に派手なアクションで!(笑)

行きつけのラーメン屋のチャーハンがうまくて、カウンター越しに結構技を盗みました(笑)。

・焦げ付きにくいフライパンか中華なべを使いましょう。
・ご飯は予めどんぶり等に用意しておきます。固めに炊いた暖かいご飯がいいです。具も用意しておきましょう。シンプルに作るには、小さく切ったチャーシューとみじん切りのネギ、それと塩だけでいいです。塩の量は1人前小さじ2杯位です。
・火は強火です。煙が出るまで熱して油をたっぷり入れます。
・軽く溶いた卵を入れ、一呼吸置いてご飯を入れます。
・...続きを読む

Q今晩のおかずどうしよう!?

こんにちわ!
実は今日、敷地内同居している義母がでかけるので夕飯を頼まれてしまいました。
頼まれたのは義母と義父、義妹の分です。
恥ずかしい話、料理はあまり得意ではなく、旦那様にしか出したことがありません。
いつも作るような夕飯をちょっと多めに作っといて貰えるだけでいいと言われたのですが、正直、ちょっと緊張していますw
一つの鍋で作れるビーフシチューあたりを作ろうと思うのですが、
その他のおかずでなにか簡単で見栄えのいいものありませんか?
義父がお酒を飲むのでおつまみ的なものも・・・。
うちの旦那様はお酒を飲まないのでおつまみに何がいいかまったくわかりません。
結婚して半年、これからもっと義母に頼ってもらうためにも腕の見せ所だと思っています。
皆様のお知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

酸っぱい系が大丈夫だったら、大根の千六本と水菜を氷水に放してしゃりしゃりにしたものに、梅かレモンのドレッシング、あれば松の実をフライパンで軽く炒ったものを混ぜるとおいしいですよ。年齢や普段の食の好みや材料がどのくらい手に入れやすいか等によって、変わってくるので、お手軽なところでクックパッド
http://cookpad.com/
もしくは味の素のレシピ百科などを参考にされると良いでしょう。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

まずは情報収集から。どんなに料理が得意で、絶賛されるような美味でも好みに合わなければ意味がありません。いい機会と思ってお義父さんと一緒に買い物に出てみるのはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング