プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で地方に移ります。
保証会社の書類審査があるという物件を検討しているのですが、以下の点が気にかかり、ご相談させていただきました。
現在、個人の借金返済の法的手続き中です。
(ブラックになっていると思われます)
家は持ち家なのですが、ローンは滞りなく支払っております。
こういった状況ですと、書類審査を通過しないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>個人の借金返済の法的手続き中です。

この意味がよくわかりません。多重債務で整理中か
民事再生の最中なんですか?
いくら持家あってもそれは民事再生上差し押さえない
だけで、与信はガタガタってこと。

保証会社は大家としてかかわったことしかないので
審査の中身は詳細はわかりませんが、本人の了解を
得て信販会社などの連合会の与信情報DBに紹介かけるのは
間違いないですよね。
マトモな勤め人で固定給があって所得証明で家賃滞納の
惧れがないと保証会社が考えるかどうかですね。
債務整理がすんでいたら多少はいいかもしれませんが
持家は金融機関の一番抵当がついているしあまり関係ない
ですよね。
保証会社って、家賃滞納したら即時に代行支払いしますから
サラ金カードローンの滞納には シビアに評価してNOと
言われる可能性大だと思いますけどね。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございました。
個人再生手続き中です。遠回しな書き方で申し訳ありませんでした。

カードローンを滞納する前に手続きを始めた次第なのですが、結果は
同じなので、シビアに評価されNOと言われそうですね・・・。
身から出た錆びですが、これから頑張っていこうと思っていた矢先な
ので落ち込みますが、他の方法を考えなければいけないようですね。

• 0

部屋の紹介をしているものです。

賃貸契約の際の保証契約についての経験・意見です。

審査もいろいろあり、今回の場合は保証会社の審査ということですので
また普通の審査とは違います。

失礼ですが、信販系の審査は厳しいとは思います。

私が最近紹介した方である○○ン系カードの滞納で私おそらくブラックですと自分で言ってた方も保証会社審査OKでした。

また夏くらいに私の後輩が、破産後5年以内で復権中の方を保証会社を
つけて契約していただきました。OKでした。(少しびっくりしました、その方は信販はだめでした。商売されてました。)

保証会社もいろいろありJ○Dは厳しめ、日本セー○○ィーはやさしいなどありますので一概にブラックでもだめとはいえません。

ちなみに破産後、5年以内に契約していただいた方は日本セー○○ィー
でOKもらいました。

また転勤ということですが法人契約ならそれは関係ありません。

ですんでその不動産会社にどこの保証会社か聞いて厳しいかどうか確認するのもひとつです。

今回の場合ですと、お考えの物件で一度申し込んでみてはいかがでしょうか?
保証会社も商売ですんで断ってばかりではお金にならないので基本的にはOKしたい筈ですし、たとえば最近できた小さな保証会社の場合でしたら仕事を取るために少々のことでもOKすると思います。

私の経験からすると、どこの保証会社か知りませんがおそらくOKもらえると思います。(責任は持てませんが)

今まで、無職、生活保護、外国人、母子家庭等で何人も斡旋してきましたが保証会社で断られたのは1回しか知りません。(ちなみにJ○D)

保証契約の回数は数えてないんでわかりませんが確率でいえば99.9パーセント位OKです。

最近は逆にどんな人を断るのか聞きたいくらいです。

ただ私が仕事しているのは田舎ですので、都会の事情はわかりませんが大手の保証会社は全国規模ですんでどこでも同じとは思うんですが・・

仮にだめだったとしても個人オーナーの物件とかもあるはずですんでそんなに悲観的になることはないと思います。

最近のお客さんはブラックでも明るく話しされますんであまり気にせずあかんかったら、さあ次いこう位の気持ちで試してみたらいいのではと思います。

皆さんそれぞれ事情があってそうなった方も多いので・・・

あと、いろんな業者で探される場合は言いにくいでしょうが、はじめから事情をいっておいたほうが時間がかかりませんのでいいと思います。

最近はどこの業者も慣れてると思いますんで。(特に賃貸専門)

がんばってください。いいお引越しをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

保証会社により審査基準が違うのですね。
気持ちが前向きになりました。
ダメもと!で、申し込んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。