プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は福島県の中学3年生なんですが、中3の3学期の成績は、県立のII期選抜に関係あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

中学が3年間の総まとめをするためです。



いわば慣例でやってます。

なんか中学は入試のために存在してる訳では無いので、塾と混同しないように。むしろ入試の方が中学という制度自体よりも後に出来た制度なんですから。中学が入試制度に無理矢理合わせているけど、全部は合わせ無いことの現れでもあります。

まあはやい話、三学期のテストは運動でいう整理体操でシメなんですよ。歳をとるとわかりますが、なんかシメが無いと締まらないって感じること日本人にはよくあるんですよ。飲みに行った後のラーメンとか、若い人だって町に行ったらカラオケとかあるはずですよ。シメが。

三本ジメとかみたいな。
    • good
    • 0

>期末テストが2月の5、6とあるのですが、それはなんのためにやるのでしょうか?



今は中学校卒業後にほとんどの人が進学しますが、中学校を出てすぐ社会に出ても良いのです。
「スジ」から言えば、3学期の最後まで勉強して、そして成績を出す、ということです。

卒業後も最低5年間保存される書類には、3学期分まで含めた成績が記載されます。
仮に高校1年の12月までに中退して再び高校受験することになれば、その「年間トータル」の成績が調査書に使われます。

逆に言えば、それ以外はあまり関係ないということです。
    • good
    • 0

県によって違います。



3学期になって学年末考査が3年生だけあったのなら関係ある可能性が高いです。
もしなかったら,関係ないか,関係があっても成績が変わらない可能性が高いです。

先生に聞くのが一番いいでしょうね。
教えてくれるはずです。
もし教えてくれなかったら,保護者に聞いてもらうよう頼みましょう。
    • good
    • 1

高校入試試験に関しては、3学期の成績は、関係ありません。


3学期の成績は、(1・2・3学期とあわせた学年の成績として、)卒業式の後に、高校に提出されます。(回答者は福島県のものではありませんが、全国的にそれは同じだと思います。)

3学期の期末テストは、入試前に行われると思います。つまり、予想問題的なことや入試勉強対策になると思いますので、全力で取り組んでください。頑張ってください。
    • good
    • 2

東北を総括する家庭教師派遣会社で働いていました。



福島県立の願書はもうとっくに提出していますので、何ら関係ありません。

もうすぐ1期なので、2期のものも提出済みです。まぁ私立の結果後にもう一度志望校変更して再提出しなおせますが、そのときも二学期の成績が行くので、結局関係はありません。

この回答への補足

期末テストが2月の5、6とあるのですが、それはなんのためにやるのでしょうか?

補足日時:2009/01/24 20:55
    • good
    • 1

 福島県のII期選抜はいつ頃行われますか。


 私の住んでいる千葉県だと、その名称が違いますが、そちらのI期選抜の当たるのが、2月始めに行われる県立高校の特色化選抜という、平均倍率が3~4倍にもなる選抜入試(ですから、これで合格しなくても当たり前、てきな所もあります)です。また、II期選抜に当たるのが
2月終わりから3月始めごろに行われる従来の学力検査だと思います。出願はそれぞれの試験の1週間~10日くらい前ですので、その時期は、まだ3学期の試験も行われていないはずですので、当然結果は出てません。普通、3年の3学期定期テストは2月半ば~2月終わりでしょう。
 以上のことから考えると、あなたの県立高校も前期・後期選抜とも、3年2学期の成績が内申として、高校側に出されるはずです。
 3学期の成績は、あなたの通知票の3年3学期の欄に示されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!