アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、英語で論文を作成しているところで、引用の仕方で困っています。

サイトでフリーダウンロードできるハンドブックがあります。
その中に書かれている情報を文字で載せたいのですが、
引用はどのようにしたらいいのでしょうか?

論文の最後に載せる参考文献だけでよいのか、
本文中に年号や引用した資料(ハンドブック)の名前も載せるべきなのか
わかりません。

A 回答 (2件)

>論文の最後に載せる参考文献だけでよいのか、

>本文中に年号や引用した資料(ハンドブック)の名前も載せるべきなのか
>わかりません。

通常の文献を引用するのと同じように、引用しなければなりません。つまり、本文中において、引用元の文献が何であり、引用した箇所がどの部分であるかがよく分かるように書かなければなりません。また、改変などすることは許されません。

「フリーダウンロードできる」という言葉の意味がよく分からないのですが、「使用するに当たって使用料を払わなくてもよい」あるいは「売価が無料である」という意味であるとさせていただきます。

「使用料を払わなくてもよい」、「売価が無料である」ということは、著作者が著作権の全てを放棄したということではありません。あくまで、「著作権のうちの使用料請求権については放棄した」、「譲渡に当たって代価を請求しない」ということであり、「著作権のうち使用料請求権以外の部分は全て著作者が有している」ということです。

したがって、そのサイトに「著作者は、著作権の全てを放棄した」旨の記述がない限りは、引用に当たって注意すべきことは一般の著作物と全く同様で、参考文献として載せるだけでは不充分であり、著作権法に則って引用しなければなりません。つまり、冒頭で述べたように引用しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました^^

ふつうは論文の提出先が参考文献の記載方法等を細かく規定しています。

雑誌の投稿規程をよく探してください。

大学の卒業論文等であっても書式はある程度決められているはずですから、その場合は所属研究室(ゼミ?)の先輩の論文スタイルを参考にしたり、教員に教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。