プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットについてクイズを作りたいんですが何か良い案ありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

面白そうですね。
ひとつ作ってみました。

Q:ロボットの役目は何ですか?
1.人間でなくてもできること
2.人間でなくてはできないこと
3.人間にはできないこと
正解は2と3です。
昔、工場ではベルト・コンベアーなど、専ら人間でなくても良い単純作業が機械化の対象でした。ですが、技術が進歩することによって、それまで人間でなくてはできなかった仕事にも機械化の道が開かれました。これが実用ロボットの出発点です。これにより、塗装や溶接など、人間でなければできなかったけど「キツイ」「汚れる」といった仕事をロボットに肩代わりしてもらえるようになりました。このため、ロボットといいますのは普通の機械とは違い、必ず人間や動物の機能を真似て作られます。ですから、1番は不正解ですね。人間でなくてもできる仕事に人間の機能を真似る必要はありません。そして、この先は精密作業や高層ビル、宇宙、深海など、人間にはできない仕事がたくさん待っています。
そして、人間にとって最も過酷な仕事といいますのは何といいましても「老人介護」などの「24時間労働」です。
では、
Q:ロボットが最も得意なのは何ですか?
1.会社勤め
2.家事手伝い
3.老人介護
正解は3ですね。
このようなことを上手く子供たちに教えて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。一つ目のヤツを使わせていただきますね。

この辺のネタは押さえ済みでしたら、ご勘弁を・・・。

http://www.johf.com/logs/20070422a.html

自力で移動できなくても、コミュニケーション能力があれば「ロボット」というのは、初耳でした。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。新しい情報ありがとうございました。

どんな人を相手に出題するのかによって、全然違うことになると思いますよ。

・SFやアニメのロボット
・現実に実用化されているロボット
・コンテストに出てくるような手作りロボット、etc...

ご希望の方面を絞り込まれたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

対象は中学生です。
現実に実用化されているロボット方面でお願いします。
ロボットの由来、ロボットの語源はすでに盛り込みましたのでそれ以外でありますか??

• 0