アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の文系大学3年生です。

現在、世界はとても深刻な不況に陥ってますね。
そこで、ネット上で「今年は不況の本番になりますので、今年と来年の就職戦線は諦めて下さい。」や「理系なら、まだ採用にありつける可能性はあると思います。文系なら、希望職種もへったくれもありません。就職先が見つかっただけで超ラッキーと思うしかないでしょう」、「文系なら、基本的には採用はないと考えた方がいいでしょう。」などと書かれていて、すべてを信じるわけではありませんが、不安は隠しきれないです。

もうすぐエントリーシートの提出もありますが、そこに「気になるニュース」という項目があります。

正直、私が今一番気になっているのはこの「就職難」についてなのですが、就職活動をしているのに「就職難」という悲観的な印象のニュースをとりあげエントリーシートに書くのはイメージ的によくないとかあるのでしょうか。

気になったので質問しました。
文章が分かりづらかったらすみません。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

「就職難」は就活生なら当たり前ですが、話が発展しません。

そう危惧されるなら、「地球温暖化」とか、
オバマ大統領の「グリーンニューディール」、
現在、1ドル88円の「円高問題」、
など、他の話題を探し勉強してはいかがでしょうか。
それが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに話が発展しませんね^^;

他にも最近は色々気になるニュースがあるので迷います。
エントリーシートには「原因」とあと「対策」まで書かなきゃいけないので詳しく調べないといけないですね(汗)

同じく就活生、文系です。

就職難についてでもよいと思います。現に自分は、何かの面接で言いました。
ただ、社会事象などに対してどういう問題意識のアプローチを持っているのかを先方は見たいと思っているようです。
つまり、就職難を取り上げるなら雇用や経済、日本社会、企業経営などかなり多くの切り口があります。また、昨今話題の内定取消とひも付けて、倫理的な問題意識を提示するのもアリかもしれません。

ただ、「就職難についてです」と言う/書くよりかは「雇用と経済についてです」としたほうが明らかにいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
就職難が気になっているのですが実際、雇用問題は複雑で難しいと感じたので経済をテーマに書きました。
回答ありがとうございました。
お互い就活がんばりましょう!

あんまりイメージはよくないかもしれません。

また、当然のように就活中の方なら知っている事柄なので、ほかの話題の方が採用担当者に印象をあたえるかもしれないし、面接で話が盛り上がるような内容にしたらどうでしょうか。またそのときに自分の意見をはっきり言えると最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時事問題は、関心はあっても自分の意見を論理的に述べるのは難しいと思うので、意見を持つということを意識しながらこれからは新聞を読んでいきたいと思います。
回答どうもありがとうございました^^

就職難ではなくて、具体的にどういった業種でどういう事がおきているか、或いは、オバマについて、麻生について、新聞毎日読んでいれば10000語くらいは書けると思います。

就職難は結果です。そうではなく、そこに至った経緯を書く方が物事の本質がわかっていると見なされます。

今からでも遅くありません。今日から毎日新聞読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに就職難が結果ですね^^;
とりあえず1枚目のエントリーシートでは「変わりゆく日本経済」というタイトルで書きました。

回答ありがとうございました。