プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動はじめた者です。

初スーツを購入しようと思い、洋服のAOYAMAやはるやまを見てきたんですが、どちらのお店もワイシャツの試着はできませんと言われました。
おかしいなぁと思って本社に確認してみても、やはりワイシャツの試着はできないそうです。
こういったことは大きなスーツ屋さんでは普通なんでしょうか?
スーツや靴は試着できるのに、ワイシャツは×なんて。

シャツは首の周りのサイズで決まるから試着はせんでいいというお店の説明なんですが、身幅も袖丈も人それぞれ違うわけですし、実際首周りがジャストでも明らかにおかしなサイズ感のサラリーマンよくいます。よくそんなんで買う人いるなぁと思ってしまいます。

いろいろ文句っぽくなりましたが、お伺いしたいことは、
大きなスーツ屋さんではシャツが試着でいないのが普通なんでしょうか?
ということです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

サイズがわからなければお店で首周りと袖丈を測ってもらったらいかがですか?


そのサイズに合わせた物を買えばOKです。
Yシャツは下着扱いのものですから、試着させてくれと言うことは下着の試着と同じ扱いになります(たとえTシャツの上から着ても同じ事です)。試着をしない前提でパッケージされていますので、開封したら再販できなくなり商品価値はなくなります。
    • good
    • 4

ワイシャツ、首周りと袖丈(だったかな?) 2つの数字でサイズが示されています。

この数字さえあわせれば、ほとんどの人はぴったり合います。 腹回り? 胸まわり? このあたりは計りませんが、これはゆったり作ってあるので、ほとんどの人は着れないことはないです。
デパートはもちろん、スーパーの売り場などで、店員さんにお願いすればさいずは測ってもらえますから、それに合わせて買えばほぼぴったりのものが買えます。
胸周りなどを合わせたい場合はオーダーになってしまいますね。安売りのスーツに近い値段になってしまう場合もありますが・・・。
    • good
    • 1

そうですね、製品ごとに規格の差ってあまり無いですから


(Lサイズなのにデカい、小さいなんてのが無い)

あまり試着しませんね。
採寸してそのとーりの範囲のを買えば、たいがいピッタリきますから。

シャツ専門店だったら試着できますよ。

大きな店というか量販店は袋づめされたのがほとんどですから断られる事が多いですね。
    • good
    • 0

「こういったことは大きなスーツ屋さんでは普通なんでしょうか?」


と書くあたり小さな店とかなじみの店ではYシャツの試着は出来たのでしょうか。
 そのことが出来た店で買えばよろしいかと思います。

 試着用のサンプルを置く店はありましたが。
 また採寸用のYシャツ(←なんて言うんだろう)を置く店もありました。
    • good
    • 0

>ワイシャツは×なんて。


ワイシャツは本来下着なんで試着は難しいでしょうね。
>よくそんなんで買う人いるなぁと思ってしまいます。
ちゃんとした店なら「首回り、袖丈、身幅、細身、太身」を
計ってくれますよ。
また生地も使用してる糸の100番や80番等のこまかい所までアドバイスしてもらえます。値段は別にして大手のデパートのシャツ売り場
で一度聞いて見ると良いかも知れませんよ。

この回答への補足

こんにちは~。回答有難うございます。

>>ワイシャツは本来下着なんで試着は難しいでしょうね。
もちろん僕はTシャツのうえからの試着をお願いしたんですけど、それでも無理でした^^;

補足日時:2009/01/25 15:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!