プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンですが、忙しい合間を縫ってスポーツジムに行こうと思っています。
土日しか行けそうにないですので、筋トレを週1回行うつもりですが、筋トレで週1回ではほとんど意味がないのではと思いまして・・・。
工夫次第では何とかある程度の効果は見込めますでしょうか?
見込めても現状維持程度になるのでしょうか?

内容としては、体の各部位を満遍なく、10回4セットくらいトレーニングするつもりです。あとはジョギングと入念なストレッチ暗いかと思います。
少しずつ回数を減らしていき極限まで筋肉を追い込む的なトレーニングまではおそらくしないと思います。

どなたか、回答をいただけたらうれしく思います。

A 回答 (10件)

はい~貧乏ホームトレーニーです。


私は今週に2回筋トレをしてます。
一回目は、胸と上腕二頭筋の日。ベンチプレス使わしてもらえるところがあるので、そこでベンチプレスとディップスとアームカール、そしてクランチ。これはただですよね~。
2回目は公営ジム。今通ってる所はわりとフリーウエイトやマシンが充実してるんです。チンニングとベントローとレッグエクステンションとレッグプレスとレッグカールとカーフとダンベルのショルダープレスとフロアプーリー。
こんな感じです。分割法の本道かどうかはわからないし、ベテランを自称している人たちには一笑に付されるかもしれません。でも、私は自分ができる環境で精いっぱいやるのが筋トレの王道だと考えてますし、それなりに筋肥大も得て健康な生活を送っているのでこれでいいと思ってます。
というわけで、あなたもジムでしかできないことはジムでやって、家でもできることは家でやる、というふうに割り切ってみてはどうでしょう。それで週2回はトレーニングの時間がとれるはずです。
腕や肩、腹筋のトレーニングは家でもできると思うんです。ダンベルさえそろえれば胸のトレーニングもできますよね。できない分はジムで補う。これでいいと思います。誰もが恵まれた環境にいるわけはないんで、自分が置かれた環境で最大限のことをする。また自分だけでやる限り、いろんなアイデアを取り入れることもできます。
ジムに通うだけが筋トレではありません。お互いに頑張りましょう。
そうそう、ジムに通う前はやはり脚のトレーニングで悩みました。
いろいろ試行錯誤して「ブルガリアンスクワット」がいいんじゃないかという結論に達しましたので一度調べてください。
    • good
    • 0

ジムでの週一でも効果はあると思いますが、周に2回トレーニングすると更に効果的だと思います。


自宅でトレーニングする場合、ベンチとダンベルを購入してトレーニングすると良いと思います。
    • good
    • 0

私の使ってるチンニングスタンド(売り切れですが)


http://item.rakuten.co.jp/bodymaker/mh2n-bl/#mh2 …

ダンベルはこのあたり(ゴムの臭いが気になるならラバー無し)
http://item.rakuten.co.jp/bodymaker/nrdst30/#nrd …

大阪のメーカーでもう少し安いのがありますが、あまり評判は良くないようです。

フラットベンチは私のは通販ではないみたいですが、インクラインベンチプレス等を行うのであれば、角度調節ができた物が良いと思います(普通のフラットベンチで十分と思いますが)
    • good
    • 0

#5です。



>家のトレーニングは、足を鍛えるのが難しいイメージがありますが、ここはどうでしょうか?

確かに!おまけに私、脚嫌いだし(笑)

ダンベルを使った脚トレは、スクワット、ランジ、カーフレイズが主になってくると思います。
私はダンベルスクワットしかやらないですが、大腿四頭筋だけ目だって肥大しているかと言えばそうでもなく、大腿二頭筋もそれなり?にはなってる感じはします。スクワットやランジでも主動筋ではないにしてもハムストリングもある程度は鍛えられるとは思います。もちろんレッグカールがやれれば一番良いんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。
いろいろ情報を教えてくださり、ダンベルとベンチの購入を検討してしまいましたが、お勧めのメーカーとかありますか?
ベンチはどんなものを選べば良いでしょうか?
やっぱり角度調節付が良いですかね?

お礼日時:2009/01/25 22:12

 お礼、ありがとうございます。


 お尋ねの件は、回答番号:No.5 tomo328様が出してくださっていますね。もしそれら以外にあるとよいのは、フィットネス/アブローラーとかいう商品名のものですね。車輪の軸に取っ手がついていて、転がして主に腹筋を鍛えるあれです。かなり効きます。
    • good
    • 0

こんばんは。


ホームトレーニーです。この手の話になると回答者も似通って来ますね(笑)

質問者様が目指す身体によってはジムの方がいいかも知れませんが、週1回しか通えないとなると、トレーニング効果を出すには十分とは言いがたいので、いっそのことホームジムにしてしまっても良いと思います。
別にジムを否定する気は全然ありませんが、ホームジムにはホームジムのよい所があり、やり方によっては十分立派な身体を作ることが出来ると思います。

さしあたって、ホームジムに必要な物は、20~30キロ位のダンベルセットと、フラットベンチ、チンニングスタンドがあれば、初級~中級のトレーニングはだいたい可能です。予算的にも4万円でお釣りが来ます。
あと、ホームジムで最大の問題は、指導者がいない事ですが、これは本屋にて信頼できそうな物(ホントに上級のは少ないですが)を購入したり、ネットのサイトで情報を集めるしかないですが、最近は海外の動画でフォーム等もチェツクできるので、昔よりは、ホームジムでも間違いは起こりにくいと思います。

トレーニングするに当たって、下記のサイトなどはお勧めです。

自重トレ~フリーウエイト、食事についての考えが特にすばらしい。
http://nikutaikaizou.web.fc2.com/

筋トレをする者の聖域
http://bigtoe-jp.com/

最後にホームジムのメリット、デメリットを上げておきます(ご近所様に回答したものですが)

メリット
・ホームジムは年中無休24時間営業、しかも無料です(笑)
・マシンの順番を待つ必要がありません。
・他人の汗で不快になることもありません。
・かわいいお姉さん(女性はイケメン?)は来ませんが、暑苦しい大男も来ません(笑)
・マナーの悪い人がくることもありません。
・プロテインをうっかり忘れることもありません。
・ジムに移動する時間で2~3種類トレが終わってしまいます。
・どんなメニューでも誰も文句は言いません(デメリットでもあるが)

デメリット
・フォームが我流になり易い(全身写る鏡やYouTube動画を見て修正する)
・高重量が扱いにくい(失敗した時を考えるとバーベルは不可)
・種目がある程度限定される。
・隣人には気を使う(変なうなり声を出すと場合によっては保健所が来る可能性有り(笑))

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前トレーニングしてた事があり、フォームはなんとなく・・・・ですが分かります。
家のトレーニングは、足を鍛えるのが難しいイメージがありますが、ここはどうでしょうか?
ダンベルがあれば、スクワットができるかもしれませんが。
あまり太ももの前の筋肉だけを鍛えると後ろ側の筋肉とのバランスが悪くなるような気がしないでもないですが、ここらへんはどうでしょうか?

お礼日時:2009/01/25 21:41

 週一のジムでもいいと思いますよ。

注意しなければいけないのが、週一だからといって欲張って長時間の筋トレをすることです。筋トレは長くても1時間半以内で切り上げるようにしてください。それ以上になると逆効果です。
 それと、これも欲張ってよくあることですが、インターバルを短くしすぎることです。ホルモン重視でインターバル1分というトレーニーもいらっしゃいますが、小さな筋肉はそれでもよいとして、大きな筋肉だと3~4分の休憩を挟んだほうがいいと思います。正直、私はインターバル1分だと2セット目が挙がりません。
 なお、私はホームトレーニーです。基本、ダンベルです。質問者様は自宅ではトレできないご事情がおありなのでしょうか? そうではないなら、家でもトレしておけばいいと思いますよ。それなら自宅でできないことだけジムでやればいいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが、家で筋トレする場合は、ベンチ程度は必要でしょうか?また胸の筋肉や足の筋肉などはどのように鍛えられていますか?よろしければお願い致します。

お礼日時:2009/01/25 20:33

あ、失礼しました、よく見れば一日だけだったんですね・・・


週1回で全身ですか・・・

うーん・・・
正直、厳しいと思います。
いや、週に一回でも、ちゃんとした強度のトレーニングを行なうのであれば、筋肥大はしていきますが・・・
しかし、それにはやはりきっちり追込む程のトレーニング密度が必要ではないかと思われます。
>10回4セットくらいトレーニングするつもりです。
この4セットが歯を食いしばり青筋を立てて、最後の方では「うおりゃあああ」とか叫びプルプルと震えながら持ち上げようとしているレベルならまだマシですが・・・

で、こういうトレーニングをしていると、一日で全身ってできないですよね・・・
どうしてもというのなら・・
ベンチ、スクワット、それにデッドもしくはベントロー
ベントローをしなかったなら、余力があればチンニング・・・
それでもまだ余力があるなら二頭をするかな・・・

いや、自分で書いてて気持ち悪くなってきた・・(苦笑
後、長時間の運動はストレスホルモンを増大させて、テストステロンレベルを落とします。
トレーニング時間はできるだけ、1時間・・長くても1時間半程度に留めた方が良いです。

それと、やはり私個人の意見は、可能なら2分割にした方が良いというものです。
それとも、思い切ってホームトレーニーになるという手もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえてホームトレーニーになろうかと思いました。
以前月10000円くらいでジムに通っていましたが、思うように通えない事が多くて。。。
家の近くの市のスポーツセンターで1回600円だったので通ってみようかと思ってました。

お礼日時:2009/01/25 20:32

小さな筋肉のトレーニングは効果が薄いと思うので、大きな筋肉をメインとして、追い込むトレーニングをするようにすれば、週一でも筋肥大していきます。



一回で全身をするなら、二時間ほどかかると思うので、ジョギングは要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな筋肉ですか、確かにそうですね。
ジョギングがいらないとはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/25 20:30

う~ん・・・現状維持では無く、多少のバルクアップはあるかと思われますが・・・


土日の2日間なんですね?
私なら、せめて上半身、下半身に分けて、トレーニング強度を上げます。
これでも、どのレベルまで筋肥大するのかは、質問者様のトレーニング内容と、体質や食生活次第としか良いようがありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
私自身も週1では厳しいと思います。

お礼日時:2009/01/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!