うちの旦那は剣道で椎間板ヘルニアになりました・・・!(10年前位)
この時期になると寒さもあってか腰痛に悩まされてます。
本人は整体、針灸とか行ってみたのですが気休めにしかならない!と言ってます
すこしでも楽にしてあげる事できないでしょうか?
お医者さんにいってもやはり様子を見よう!という事で薬でまぎらしてるだけです。
どうにもならないとは思わないのです。
なんか良い治療法がありましたら教えてください。お願いします。
(骨と骨がすれて痛くなる様です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

椎間板ヘルニアの治療については、整体治療では、長期間の時間が掛かります、私は、交通事故での後遺症等の吐治療には、大阪・岸和田市の浄心庵(長尾弘先生)での治療が効果があります、一度尋ねられたら如何がでしょうか。


 直ぐ治ります。
    • good
    • 0

きちんと検査をしてくれる病院を探すといいと思います。


あらゆる検査をしてあらゆる治療をしても効果がない場合は手術も
選択肢に入れることもやむを得ないでしょう。
痛みがひどいときはまず安静第一。鎮痛剤の使用も。
膝のしたに枕などを入れて膝を曲げた状態にすると楽かもしれません。
動くときは病院・薬局で売られているバンドを使用するといいと思います。
湿布するのもいいですがしっぷしたまま暖めると火傷するのでご注意を。
布団は少し堅めの方がいいでしょう。体重が増えると腰に負担がかかるので
体重は増やさないように。
手術は方法によっては10日ぐらいでギプスをまいて歩行できたりする事も
あるので医師とよく相談してください。
信頼の出来る病院を探すために色んな病院に行くのは恥ずかしいことでは
ありませんよ。お大事に。
    • good
    • 0

まずあなたのヘルニアは本物でしょうか?ヘルニアの原因の軟骨はレントゲンには写りません。

脊髄や椎間板の造影撮影やMRIでないと正確な診断はできないことをご存じですか?よく腰のレントゲンだけで「椎間板ヘルニア」と診断するお医者がいるそうです。きちんとヘルニアの専門医で正しい診断をしてもらいましょう。その上で治療方針を決めていくことだと思います。目下のお医者さんに「よくならないのでどこかよい先生を紹介して下さい」とお願いしてもいいでしょう。
    • good
    • 0

私も学生の時にヘルニアになり、接骨院や整形やマッサージなどに通いました。


足がしびれ感覚が無くなり、動くこともできず、整形で手術を進められましたが
その頃は治癒率は50%でしたので止めました。友達にカイロを進められ、
通いました。今までとは違う感覚でこれなら良くなるのではないかと思い今では
普通に生活をしています。カイロは先生によって違いがありますから、混んでいる
治療院を探してみてください。何回か通うことが大事です。一ヶ月ほどで結果は
出ると思います。現在は手術はかなり治癒率も上がり、良くなっている方も沢山いますから
もちろん、整形の先生にちゃんとした診断も必要だと思います。手術の必要なヘルニアと
やらなくても良くなるヘルニアがあります。
とりあえず、痛みのある所は炎症を起こしていますから、ビニール袋に角氷を入れて
冷やしてください。かなり痛みは軽減すると思います。何回もやってください。
ほとんどの痛みは生活習慣病なので、負担になっている事が必ずあります。
負担にならないように生活を改善することが必要です。運転などのお仕事をしている方が
皆がみんな腰痛ではありません。痛みは一番弱いところに起こるので背筋などを鍛える事も
必要です。大腿の裏の筋肉やふくらはぎは縮まり硬くなっています。ストレッチを
して下さい。かなり腰にかかる負担は軽減します。一時的な方法では良くなる事はありません。
今まで、何十年もの間の積み重ねです。
お大事に。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
このページの治療の項を参照してください。
「キモパパイン」はどうでしょうか・・・?

腰痛の経験から、一番良いのは時間はかかりますが、「整体」で良い先生(?)を見つけて治療される事だと思いますが、見つけるのが大変かもしれません?

それでも改善されないようであれば、「キモパパイン」かもしれませんね・・・?

主治医とご相談される事をお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43866,
    • good
    • 0

 痛みがひどいうちは安静臥位にし、まず椎間板にかかる負担を軽くすることが大切です。

その際、骨盤にベルトをつけ下方へ引っ張る「持続牽引」という方法と、薬物による治療を併用して痛みや炎症を抑えます。これで1~2週間様子を見て、痛みがなくなれば、今度は「間欠的牽引」や温熱療法、腰痛体操、コルセットによる装具療法で2、3ヵ月かけて少しずつ日常生活に復帰できるようにします。それでも痛みが続いたり、再発したりして社会生活上の制限が著しい場合には手術治療もあります。

 普段から適度な運動をすること、腰痛体操で腹筋や背筋を鍛えること、腰に急激な負担をかけないよう気を配ることが大切です。 普段より腹筋・背筋の筋力を強くし、状態の良い時にこそ腰痛予防体操などを心掛けることが大切です。

以下のページを参考にして下さい。

腰痛は自分で治す
http://www.lifepassport.or.jp/medical/katei/kate …

腰椎椎間板ヘルニア覚え書き
http://mura.pekori.to/cgi/out/note_hernia.html

腰痛体操
http://www.daiichipharm.co.jp/health/pap/waist/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Q椎間板ヘルニア治療

椎間板ヘルニアの手術を勧められています。気を付ける事、注意する事教えて下さい。又、千葉県で良い病院がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

理学療法士です。

基本的にヘルニアの度合いやどの部分のヘルニアなのかによっても変わりますが、とにかく筋肉によるコルセット化と腰痛患者姿勢動作をマスターする事が腰痛と付き合うコツですね。

とにかく腰痛患者さんは自主筋力訓練が嫌い、コルセットをすぐ着けたがる、膝を曲げないで腰を曲げる姿勢をとる・・・・と、腰痛になるべくしてなった様な方が多いです。

コルセットは腹圧を高め筋肉の変わりに脊柱の縦圧を除く補助装具です。つまりコルセットを愛用すれば腹筋をはじめとする腰部全体の筋力低下を招きます。痛みで体を動かせない急性期や重い荷物を運ぶ労働時以外は着けないでください。

そして1にも2にも筋力強化とストレッチ。よく筋力強化ばかりでストレッチを行なわない方が見えますが、筋力強化ばかりやってるとヘルニアを増強する事がありますので、気をつけてください。

筋力は腹筋や殿筋を中心に体幹筋力を鍛えます。ストレッチは背筋やハムスト(太ももの裏の筋)を中心に体幹ストレッチを行ないます。

筋力訓練は腰部に負担をかけないように、股関節屈曲位で常に行なってください。つまり股関節が曲がった状態です。腰椎の前湾が緩んだ体位ですね。で、出来れば等尺性の筋力訓練中心で。関節の可動が起こらない筋力訓練ですね。腹筋だったら、上半身を曲げたり伸ばしたりではなく、ある位置でキープといった感じで・・・・

ストレッチはゆっくり、ストレッチ体位をキープする感じで・・・・

まあ、詳しくはネットや書籍で調べてみてください。

そして一番大事なのが腰に負担をかけない姿勢・行動です。

基本は股関節屈曲・膝屈曲です。腰椎の前湾を緩めた上体でないと椎間板がとびだしますので、顔を洗う・歯を磨く・椅子から立つ・床から立つ・物を拾う・・・全ての動作は股関節膝関節屈曲を意識してください。その代わり太ももがくたびれますが、太ももの筋肉が疲れているのは腰を守った証拠だと思ってください。


あと、腰の悪い人は良く座ります。座る事が腰にいいと思っておられる方が多いですが、実際は正反対です。腰に一番負担がかかる姿勢は座位です。座るくらいなら立っていた方が腰にはいいです。もちろん寝るのが一番いいですが・・・・

一応、自分で出来る注意点と治療法を簡単に述べました。

参考までに

理学療法士です。

基本的にヘルニアの度合いやどの部分のヘルニアなのかによっても変わりますが、とにかく筋肉によるコルセット化と腰痛患者姿勢動作をマスターする事が腰痛と付き合うコツですね。

とにかく腰痛患者さんは自主筋力訓練が嫌い、コルセットをすぐ着けたがる、膝を曲げないで腰を曲げる姿勢をとる・・・・と、腰痛になるべくしてなった様な方が多いです。

コルセットは腹圧を高め筋肉の変わりに脊柱の縦圧を除く補助装具です。つまりコルセットを愛用すれば腹筋をはじめとする腰部全体の筋...続きを読む

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアと喫煙について

はじめまして。腰に負担のかかる仕事をしているため腰椎のヘルニアに
なってしまいました。手術はしなくてもよいと言われ牽引や薬で様子を見る
とのことですが、喫煙は体によくないのは分かってるのですが、椎間板や
薬を飲みながら治すのに治りにくくとかなるものでしょうか。ぜひ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私も腰椎椎間板ヘルニアで診察をうけました。
同じ事を疑問に思い医者に質問しましたが…「特に関係ありません」でしたよ。

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q腰部椎間板ヘルニア治療について

以前ヘルニアやMRIについてここでいくつか質問をさせていただきました。よくなりかけたのですが、先日再発し、十中八九ヘルニアだろうということです。
いくつか治療方法もあげてもらいました。とりあえずは、シップと内服薬で様子を見てみるのですが、いくつか試してみて効果が出なければ、ブロック注射になるといわれました。
ブロック注射がどんなものかはいろいろなところで調べることができるのですが、 実際に経験した方のお話とかがなかなか見つかりません。感想等いろいろ教えてください。

・ブロック注射はどれくらい痛いですか?個人差はあると思うのですが、泣きたくなるほどですか?
・1回の治療時間はどれくらいかかりますか?
・効果はありましたか?
・ズバリブロック注射をうけてよかったとおもいますか?

などなど、なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。6月25日にヘルニアの手術から退院しました。昨年7月から1年間苦しみました。仕事に復帰した2か月半以外は入院してました。私のようにならないよう祈ります。
まず痛みについてです。ブロック注射で主にするのは仙骨、硬膜外、神経根ブロックです。
仙骨は皮膚に麻酔せずします。でも針を刺されるとき痛いですが我慢できる範囲でした。10回以上したけど私は液を注入してるときに鈍い痛みが辛かったです。これは私だけですが。消毒とあわせて15分位。
硬膜外は皮膚麻酔してからするのでブロックの痛みは針の方向を変える時に少し痛いときがあります。でも痛いのは皮膚麻酔で思いきりつねられる様な痛さでこれがいやでした。本番の針を刺す所の周辺3箇所位にします。消毒、麻酔会わせて20分ちょっとです。これは4回しました。
神経根は硬膜外と同じで皮膚麻酔します。でもこれは注射針を神経根に一度触れさせできるだけ神経に近い所に注射液を入れるため神経に触れると電気が走るような劇痛がします。この痛みを確認して注射液をいれます。これはレントゲンのモニターを見ながら神経の近くまで針を近づけ神経を探るので神経を捜すのに手間取ると相当長く感じます。消毒、麻酔含めて20~30分位。手間取るとそれ以上。3回しました。これは2度とやりたくないです。それくらいイヤな痛さです。でもヘルニアが激痛と痺れがあればやるしかないと思えますが、少し痛みが弱くなるとトラウマでしたくなくなります。それくらいイヤです。
効果についてですが神経根、硬膜外、仙骨の順ですがヘルニアの症状によって効果がないのもあります。
痛さがとれるのでやってよかったと思えますが、症状によってとれないと辛いです。とれないと仙骨、硬膜、神経根とランクをあげるので辛くなります。初めから激痛だといきなり神経根やるときもあります。そのときはまあ入院させられますが。
あとブロックする前の食事は1食抜きです。お腹すくので辛いです。終われば食べていいけど。人によって食べ物が逆流して喉につまらせないためらしいです。
あとそれぞれブロックしたあと横になって安静にして1時間5、10分毎血圧はかります。そのあとも半日は安静にしないといけません。通院でしてくれますけど。
でもブロックで痛みを散らせるうちはいいですが、段々ヘルニアがもとにもどらなくなり、徐々に悪化すると気づいたときにはブロックがきかないようになり足の筋肉や背筋腹筋がやせます。もうそうなると私のようにオペしかなくなります。そうならないように祈ります。MRI撮りましたか?ヘルニアの状態をよく医者にきいてください。そうならないように祈ります。あと質問があればまた答えます。

こんにちは。6月25日にヘルニアの手術から退院しました。昨年7月から1年間苦しみました。仕事に復帰した2か月半以外は入院してました。私のようにならないよう祈ります。
まず痛みについてです。ブロック注射で主にするのは仙骨、硬膜外、神経根ブロックです。
仙骨は皮膚に麻酔せずします。でも針を刺されるとき痛いですが我慢できる範囲でした。10回以上したけど私は液を注入してるときに鈍い痛みが辛かったです。これは私だけですが。消毒とあわせて15分位。
硬膜外は皮膚麻酔してからするのでブ...続きを読む

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。

タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです)
普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。

近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。
痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。

レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。

それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。

会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。

整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。

タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです)
普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。

近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。
痛み止めの飲み薬...続きを読む

Aベストアンサー

坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。

ですから、
>椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。
というのは、例えば 「風邪ではなくて、咳ではないか」 と言っている
様なもので、話の的を得ていません。


>坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?

あると思います。医師の指示に従い根気良く続けましょう。


>あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?

画像などの状態、症状、筋力、お仕事、お薬の相性、生活スタイルなど
色々な要素と、個人差が非常に大きくかかわってきます。経過を見なが
ら、というのが正直なところだと思います。


>完全に治る事はありますか?

あると思います。主治医に確認してみてください。

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Qステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

50代の男性です。

7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。

お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。
普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。
最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。
身長:175cm
体重:70kg(ここ十数年変化なしです。)

加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。
ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。
この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

Aベストアンサー

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもまったくやっていなくても起こりえます。貴方の場合はステロイド外用薬ですから可能性は限りなく低いと思われます。発生機序が完全に解明されていない以上は絶対とは言えませんが。


>ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。

「今は症状もなく安定しているが、ステロイドを使用しているので不安になった」というのがご質問の主旨ですよね。であればステロイドよりもアルコールに気を付けられた方がいいかと。男性ではアルコール性の方が多いですから。量を減らす、休肝日を作るなどされてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報