都道府県穴埋めゲーム

恋人でもなく、ネットで知り合って、いろいろ相談にのってあげていた女性(3回しか会ったことなかった)とのあいだに、子供ができてしまいました。好きではない、つきあっていくこともできない、と言っていたのですが、家に遊びに来た際に、もう会うこともないし、これが最後やし、という軽い気持ちで寝たさいに、子供ができてしまったようです。その彼女が妊娠7ヶ月になって、また会いにきました。7ヶ月まで気づかなかったと言っています。その3ヶ月ほど前に、生理が来ないことで一度産婦人科に行ったけど、妊娠について医者から何も言われなかったと言っています。そして、去年の夏に子供が健康に生まれ、彼女は両親とともに育てています。彼女と両親3人で、結婚を迫られましたが、それはできないと話しました。認知と養育費を請求されており、法的手段に出ると言われました。私は今は結婚を考えている女性がおり、彼女は、将来に不安を感じて同意できずにいます。将来の不安というのは経済的なこと、嫌がらせを受けないかということです。私は学生で、あと2年間残っています。子供を産んだ女性は当時19歳、現在20歳の大学休学中です。産む以外に選択肢の無い妊娠7ヶ月で急にそんなこと言われ、将来の結婚を約束していたわけでもない状況ですが、どのような義務が生じるでしょうか?法律相談にも行きましたが、お金がなく、ここでこのようにお願いした次第です。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

なるべく早く弁護士に相談した方がいいでしょうね。



妊娠を望み、最近治療を始めた者です。
大切なひとの子どもが欲しくてたまらないのに出来ないで苦しんでいる一方で、こんな風に人間の命がまるで切り札のように扱われていることに不快感をおぼえます。

法律的な問題や、そのほか鑑定などについてのことは専門家ではないのでわかりませんが、女性の立場で、susumutftさんと相手の女性に感じたことを、過去に自分が関わったこととあわせて書かせていただきたいと思います。

susumutftさんが持っている選択肢は、
 (1)子どもが自分の子かどうかはっきりさせて認知する、もしくは
 (2)自分の子でなくても、自分の行動に責任を取って認知する、
 (3)認知を拒否する、の3つですよね。
鑑定でマイナスと出る以外に、その女性と子どもから離れることはできない、ということですものね?
(3)の「認知を拒否」というのは相手の両親の出方を見る限り結局susumutftさんの避けたい「法的な道」につながっていると思うんです。
つまり、(2)を選ばないのであれば法的手順にのっとり鑑定する以外道はないのでは?

ただ、私の感じたことを書きます。

相手の女性に生まれた子どもの父親があなただという確率は、ちょっとだけ低いような印象を受けました。(もちろん私の印象です)
そういう状況で男性と性交渉を持つ女性が、その当時、あなたとだけ、1回だけしか男性と関係を持たなかった、というのはいくらか不自然のような気もしますし・・・まぁこれは私の偏見かもしれないし、どんな事情があるかはわかりません。
もしかするととても深い理由があるのかもしれないので一概には言えませんが。
それに、beenさんも書かれていますが、法的な問題の中、というか「子どもがsusumutftさんの子かどうか」という問題の中では、女性側が妊娠の事実を隠していたことは関係ないんですよね。
問題を解決する過程では、女性の立場としても、男性であるsusumutftさんの心中を考えても納得しにくい部分もあるんですけど・・・

でもmyamcさんもおっしゃっているように、相手の女性の話はあきらかに変です。

まず第1に
「月経がない」ので病院へ行った場合、妊娠の可能性を考えない医者はいません。
「生理がこない」と言えば、普通は尿検査、場合によっては血液検査をしますので、すぐに妊娠はわかります。
女性には(人によって周期はさまざまですが)普通は30日前後で生理がきます。
なかに「稀発月経」と言って何ヶ月かに一度しか生理の来ない女性もいますので、何ヶ月も生理が来ないからと言って「まさか妊娠してるとは思わなかった」という女性の言い分も(彼女が稀発月経なら)通らなくもないですが、「思い当たるフシ」はあるのは彼女が一番よく知ってるでしょうし、何よりも「生理が来ない」という理由で受診したのであれば医師がそれを検査しない、指摘しないなんてことはありえないと思います。
よっぽどヘンな病院に行ったのならわかりませんが・・・
とにかく普通の産婦人科なら妊娠の可能性も含めたいくつかの検査を行うはずですから。
なぜ7ヶ月になるまで隠していたのか、その理由はいまはわかりませんが、はっきりさせた方がいいような気がします。


そして第2に
彼女と両親3人で結婚を迫られたという点。
娘に子どもが生まれるまで何の処置も取らないでおいて、生まれたから結婚しろ、というのは常軌を逸していますよね。
もちろんどんな事情があるかはわかりません。
むこうが法的手段に訴えるというなら、あなたも法的手段をとるべきでしょう。

ちなみに、あなたの、その相手の親子がそうだと言うわけではありませんが私と知人男性が経験したことをお話ししておこうと思います。

私は以前、親が娘を使って男性からお金をまきあげる、という事件に関わったことがあります。
私の知人の男性は、ある女性と付き合っており関係を持ちました。
しかしその後、彼女から別れ話を持ち出され、彼女とは別れました。
しばらくして彼女の両親が彼の通う職場や自宅にまで押しかけてきて「うちの娘を妊娠させた責任を取れ。」と迫りました。
男性は、関係を持つ際に彼女に「イヤだ」と拒絶されたのをやや強引にことに及んだということもあったし、そのときは彼女を愛していた、という理由、そして彼女と両親の脅迫から今の生活を守りたいという理由から親子3人が要求する200万というお金を払ったんです。
男性は「勉強代。手切れ金でもあるし・・・」と言ってました。
そのときの「妊娠」は真っ赤な嘘でしたが、そういう親子もいることも事実です。

私は自分や知人がそんな騒動に巻き込まれるまでは「世の中にそんな悪いひとはいない」と思っていましたが、そういう信じられないような人(しかも親子)がいるということをそのとき初めて知りました。

繰り返しますが、あなたの相手の女性がそうだとは言いません。
ただ、不自然なことが多すぎるのは事実です。
susumutftさんがなるべく穏便に「なかったことにしたい」気持ちはわからなくはないですが、いろんな意味ではっきりさせることが最善の策だと思います。
相手の出方がこのように常識的ではない場合はなおさらだと思います。

事実はその女性が妊娠し、出産し、ひとりの人間が生まれてきたということ。
妊娠は、レイプで出来た子どもではない限り男性・女性双方に同等の責任があると思います。
その子の父親が誰かということは、あなたにとってははっきりさせるべき事ですが、では子どもにとっては何が大事なのか、ということを考えて欲しいと思います。
そのためにはなるべく早く問題をはっきりさせて、むこうの女性もあなたもしっかり前にすすめるようにしなくてはいけないと思います。
「もう会うこともないしこれが最後だから」と言って避妊もせずにセックスをする、という神経を二人ともが持っていたから、こういう事態になったんだと思います。
そういった意味ではどっちもどっちですが、子どもに責任はありません。
同じような無責任な行動はもう取らないでください。
何度も言うようにひとりの人間が生まれてきた以上、その子どもの将来を考えることが一番大事だと思います。


とにかく、この問題はあなた一人で解決できるレベルではないと思います。
あなたが学生なら、親の援助のもとで生活しているでしょうから、少なくともあなたのご両親にまず打ち明けることです。
そして、絶対に弁護士もしくは法律(専門)の知識を持っている第3者に相談することをおすすめします。
今付き合っている女性にも(彼女を大切だと思うのなら)すべて正直にお話して今後を考えるべきでしょうね。(文面から彼女にはある程度のことは話していると言う風に受け取っていますが。)

いろいろと大変になると思いますが、どうか自分の行動に最後までしっかり責任を取ってください。

長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような相談事をこのサイトに書き、subachikoさんや、その他の方々に
不快な思いをさせてしまっていることは、本当に申し訳ないと思っています。
それにもかかわらず、親切にアドバイスしていただき、本当に感謝します。

こういう状況になっていながら、こういうこと言うのもどうかと思いますが
避妊をせず、赤ちゃんができたら、おろせばいいなどというような
浅はかで、バカな考えの持ち主ではありません。
しかし、今回の場合、交際していたわけでもなく、
相手にも気持ちはないと告げていたし、お互い学生だし、
生まれてくる子供が幸せになれるとはいいがたい状況で、
何の相談もなしに、産んでしまって、それでいろいろ要求されるということが、何よりも苦しく、恨めしいです。
私は、生まれた赤ちゃんに愛情をもてません。
しかし、いくら相手の女性と両親を恨めしく思っても、
何の責任もない赤ちゃんの今後を考えると胸が苦しくなります。
しかし、現実こうなっている以上、子供のことを一番に考えて行動をとろうと思っています。
その子供にとって、認知という方法が一番いい方法なんだろうか・・・と
考えてしまいます。自分は、全く愛情のもとで生まれたのでは無い、
父親は、会いにこない、・・・他に何かいい方法がないのかと。
だからといって、養育費から逃れようと言っているのではありません。
ただ、向こうが常識では考えられないようなことを、もっと他にも言ってくるし、
関わりを持ち続けるのは、私の将来や、私の将来の家族にとって、
計り知れない危険や不利益をもたらされるのではないかと危惧してます。
恐いのです。
だから、決め事は一度にしてしまって、それ以降、お互いに何も要求しないということを約束させたいのですが、そういうのは無理なのでしょうか・・・。
弁護士さんに、それも相談しようと思います。

「もう会うこともないし・・・」と言うのは、私がそのとき考えたことです。
それまでも、理不尽なこと言われたり、されたりしてて、
もう関わるのはよそうと思ってのことでした。
それならば、どうして寝たりしたのか不可解でしょうが、
向こうのペースに巻き込まれていたということもあり、
実際、セックスの途中は、早く終わってくれと、考えながらやっていました。
私は、彼女のことを嫌いだったのです。

一緒になる気もないひとと、そういうことをしてしまったこと自体が、
全ての誤ちでした。今後、このことで私の人生が狂ってしまうかもと
考えると、後悔しても後悔しきれない。

子供に対する養育費は支払うとしても、
うまく私をはめた相手に対して、何らかの賠償をとれないものなのでしょうか・・・。

今、真剣に将来のことを考えている女性に対しては、全て正直に話しています。しかし、彼女にしてみれば、私のこの行為のせいで、将来の生活設計が
狂うこと、また遺産相続にしてみたら、本来なら自分の子にだけ相続できるはずなのに、彼女の知らないところの子供にも行ってしまうという理不尽さ、
そのような問題がふりかかってしまうのです。この問題が、私だけで
完結するのなら、それはそれでしょうがないことなのですが、
将来の結婚相手や、子供、孫たちにまで及ぶということ、
あのひと時の私の判断ミスが、これほど大きな問題になってしまうとは。
しかし、相手の彼女も、妊娠したということをもっと早くに私に言ってくれていれば、今よりも、良い方向に進んでたかも知れないのに、
7ヶ月まで気づかんかったと言われ、今の状況になってしまったことを
考えると、やはり相手を恨まずにはいられません。

私の両親には、このことを伝えました。ただ、私も成人していますし、
家庭も裕福では無いし、その他、諸問題があるので、私自身で、
責任をとっていこうと思っています。
弁護士にかかる費用とか、検査にかかる費用が急にいるようになるかも
知れないので、今は、アルバイトを必死でしています。
そのため、体をこわしたり、学業がとんでもなくおろそかになっているのですが、このような問題をクラスメイトたちに相談することもできるはずもなく、
押しつぶされそうになりながら、ここで負けては将来が無いと、
頑張っています。逃げたりはしません。

こちらこそ、長くなってごめんなさい。

subachikoさんの、ことばは、胸に刻んで、進んでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 04:44

一つだけアドバイスを。



法的な手段まで進まなくても、子供が生まれてからDNA鑑定を以来して、自分の子供であるかどうかを見極るのがよいと思います。
これには相手の女性の承諾が必要ですが(susumutftさんは認知するまではその子供とは法的には他人なので)、DNA鑑定結果で親子関係ありとなれば認知すると言明すれば承諾してくれるでしょう。
そうすれば弁護士を雇うまでもありません。ただ相手がDNA鑑定を拒否した場合は法的に認知裁判を起こしてもらって、鑑定を要求する以外ありませんけど。

どういうわけだか最近、子供が出来たといって結婚を迫り結婚したのは良いけど、実は違う人の子供で、また離婚したという話が実話であるんですよ。
全くお粗末な話ですが、女性もそういう意識の低い人がいますので、きちんと鑑定するまでは認知は避けたほうがよいでしょう。
逆に鑑定で証明されたら男らしく腹をくくることです。
自分でしたことの責任は取らなきゃいけません。

あと、鑑定費用ですが、susumutftさんが支払うということのほうがすんなりといきます。
どうしても支払いがいやであれば、あらかじめ「自分であったら全額支払う」「自分が親でなければ全額相手もちとする」旨の契約を書面で結ぶと良いでしょう。
しかし、心当たりがある以上、この費用負担ぐらいは、妊娠しても結婚する意志の全くない交渉を持った代償として支払うのが妥当だと思いますよ。
もし自分が親であった場合には、今後20年という歳月にわたって多少なりとも交流があるわけですからね。

では。
    • good
    • 2

もしよろしければ、こちらに相談してください。


信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会
無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くの相談窓口に行ってみます。

でも、勝てる見込みが無いとダメとありましたが、
この場合、勝つとはどのようなことでしょうか。

お礼日時:2003/02/08 03:31

1.結婚の義務


法的には義務はありません。susumutftさんにその気がない場合はしなくてもかまいません。

2.認知・扶養の義務
susumutftさんが認知を拒否した場合、相手は認知を求めた裁判を起こします。
ここでsusumutftさんが確実な証拠DNA鑑定などを求めれば鑑定は行われ、最終的に裁判所はsusumutftさんを実の親であるかどうかを決定します。
実の親であると裁判所が認定するとsusumutftさんは子供に対する扶養義務が法的に発生します。
したがって養育費も支払わなくてはなりません。
これには、susumutftさんとその女性とのやり取りは一切関係ありません。

なぜそのようなことになっているかというと、生まれてくる子供には、「当然にして親の扶養を受けて育つ」基本的人権があるためです。
裁判所はあくまで子供の人権を守るために、「扶養する義務のある人」を決定し、「扶養するように」法的に命令します。
子供を作る行為はそれほど重たいものであるということです。
子供には自分の親と同一生活水準での生活を求める権利があり、susumutftさんの生活水準と同等な生活水準になるように養育費が決められます。
(もちろんその女性にも同じ義務が発生しますので、分担することになります)
この義務は子供が成人すればなくなります。つまり今後20年間はその義務を果たさないといけません。
これはsusumutftさんが将来他の人と結婚しても続きます。新たに子供が出来た場合には、その子供も同一の権利を持っていますので、全てのsusumutftさんの子供が扶養される権利を持ちます。

養育費の支払いをしなかった場合は、法的に給与の差し押さえ、財産の差し押さえなどを受けることになります。
普通の借金と違い自己破産は出来ませんし、他の借金が原因で自己破産しても養育費の支払い義務は続きます。

例外は、その女性が他の男性と結婚し、更にその男性がその子供の養育を引き受けた場合に限り、susumutftさんは養育費を払わなくてもすむようになります。

最近この養育費の支払いをなまける人が増えていることから、現在もっと強力な法律を作り、強制的に養育費を徴収できる法案が検討されいます。
なのでその女性のお子さんが本当にsusumutftさんの子供であるならば、子供が成人するまではまず逃れられないと思ってください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真摯に受け止めます。

子供のことは、義務を果たさなければならないと考えていますが、
どうしても、向こうのやり方が腑に落ちないのです。
でも、それは仕方がないということですよね。
向こうがこのことを意図的にやっていたとしても、
やはり仕方がないのですね・・・。
どうしても、ハメラレタと考えてしまいます。

その女性とは、出会ったときから、言うてることもおかしく、
早く縁を切りたいと思っていたのですが、向こうのペースに乗せられて、
このようなことになってしまいました。

結婚については、向こうの両親から、
「結婚して、離婚したらいいじゃないか。だから結婚しろ」
と半ば監禁状態で、迫られてたのですが、そこで強く拒絶してよかったです。
一度、婚姻に合意しておいて、離婚するのは大変だったでしょうから。
とにかく、やり方が汚いんです。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 03:29

簡単なことです。



自分の子であるなら、親として当然扶養する義務があります。親子なので、「1杯の飯も分けて食う」関係です。女性側が妊娠の事実を告げた、告げなかったは問題になりません。なぜなら、扶養義務は子供のためのものだからです。

自分の子かどうか疑問であれば相手の要求を拒否することができますが、法的手続きにより父子関係が証明されれば、強制認知と扶養義務は免れません。

なお、交渉の相手はあくまでも女性であって、女性の両親は(法的には)関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、その子供に対しての扶養義務は果たすつもりです。
ただ、相手の女性と家族が恐いのです。
しっかり赤ちゃんへの義務を果たし、法的な手段において、将来の自分や自分の家族を守りたいと考えています。
相手側のいうことは、おかしなことばかりで、
将来的に嫌がらせを受けないかと不安です。
結婚を考えている女性も、そのことを不安がっています。

お礼日時:2003/02/08 03:22

 みなさんが色々おっしゃってるからもう色々書くのはやめます。


 まずDNA鑑定をなさることです。費用は公式鑑定で\105,000とのことです。
もし御自分の子なら、みなさんがおっしゃるとおり、まず扶養の義務が生じるでしょう。ただ、堕胎できない時期まであなたに妊娠の事実を隠していた(本人は気づかなかったと言っていますが、月経が7ヶ月もないのに気づかないのはどう考えても不自然です。21週になってというのがますます怪しい…堕胎できなくなるのが21周以降だったと思います。)のですから、扶養したくないのであれば戦う余地は残っていると思います。弁護士に相談するべきです。お金がないとおっしゃっていますが、今出費しておかなくては、これから一生お金を支払い続けなければなりません。
 戦うためには、多分上記した女性の行動の不自然さを突くのが妥当かと思います。そのためには女性が「妊娠のことは告げられなかった」という産婦人科の記録を、女性の了解の下手に入れるべきです。もし女性の言っていることが事実なら、隠す必要はないでしょうから。

 因みに弁護士費用は様々ですので、初回の相談に\10,000位みて相談にいらっしゃって下さい。

 学生で経済力がない以上、どのような選択をなさるにしても、ご両親に相談なさるのが前提となりますね。
 
 …因みに…
 みなさんがsusumutftさんのことを非難なさっていますからあえて書きます。私は女性ですが、妊娠は女性にも責任があると思います。子供のことを考えるなら、男性に経済力、自分への愛情がない場合、子供を産むのは間違っています。そうならないために避妊を男性に要求するべきだったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここにこういう相談をしている以上、非難されたりすることは覚悟の上です。
でも、あたたかいご意見ありがとうございます。

相手の女性は、向こうの両親と一緒に暮らしていますが、
両親とも、妊娠してるのに気づかなかったと言い張っています。
産婦人科医が、本当に妊娠のことについて何も言わなかったのならば、
その医者の落ち度であると思っています。その記録をどうにか手に入れたいと
思いました。

これまで2度、弁護士に相談に行ったのですが、毎回30分5250円で、
あまりに短時間で話があまりできず、このサイトに来ました。
私の両親にも話しましたが、私も成人しているし、自分でカタをつけるつもりです。弁護士さんもそれで問題なしと言って下さいました。
でも、一生の問題、将来の自分の妻や子供たちにまで及ぶ問題ですので、
今の出費は厭わないでいきます。

私が一番悲しいのは、自分が責任をとっていかなければならないことよりも、
生まれた子供に対し、愛情をもてないこと、その子供の将来のことです。
避妊をしなかったのは、私にも彼女にももちろん責任があるとしても、
子供には、なんの責任もありません。
何の相談もなく、産んでおいて、その赤ちゃんをたてに要求をしてくる
向こうの家族が許せない。まして、交際相手でもない相手の子を身ごもって、
自分が一人で育てる意思を持っていないのに、産んでしまったことが。
お前が言うなと思われるかもしれませんが。

自分のためにも、将来の自分の家族のためにも、不利益をできるだけ
こうむらないように頑張っていこうと思います。

お礼日時:2003/02/08 03:18

自分でも自分の子供と認めているのですか。


でしたら、法的にも認知しなければいけません。
結婚を考えている女性がいたのに、なぜそういう行為に及んだのか。
軽い気持ちでも、重い気持ちでも、子供を作る行為をしてしまったことには違いありません。
法的手段をとられた場合、100%認知しなければいけなくなるでしょうね、確実にあなたとの子であるのなら。
前の方が言っているとおり、避妊にも自身があり自分の子ではないのであれば、法廷でDNA鑑定の証拠などを出す必要があります。
それには、長期間の裁判と費用も必要となるでしょう。
自分の子と認めるのなら、彼女にありのままを話し、認知するしかないでしょうね。
彼女に黙って認知すると、養育費も発生しますし、相続権も発生しますから、後々もめる原因となります。
一生懸命バイトするか、親にも相談して金銭的な工面なりしてもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時は結婚を考えている女性とは、知り合ってはいましたが、
深い関係ではありませんでした。その時は、交際している女性はいませんでした。
結婚を考えている女性には、ありのままを話しています。
この件の責任を果たしてから、あらためて結婚の話と考えております。
私は成人していますし、親には話しましたが、援助をしてもらうつもりはありません。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/08 03:00

子供は一人で出来ませんので、お互いのミスです。


避妊位しっかりして下さい。
子供が子供作ってどうするんですか。

論点が逸れましたが、子供の将来を一番に考えてあげて下さい。
生まれてきた子供に何の罪もありません。
貴方の子供なら勿論認知と養育費の義務は生じます。
それが大人の対処です。
結婚が嫌なら結婚する義務はありませんが、子供に関しては一生責任が付いて回ります。
認知すれば、貴方の遺産相続等に堂々と権利主張出来ます。

くどいようですが、生まれたお子さんの幸せを考え、せめて認知,養育費は支払ってください。
貴方がそのお子さんなら..........
立場を変えれば分かりますよね。
今お金が無くても、将来経済的に安定すれば払えます。
その点を相手方と誠意を持って交渉して下さい。

もし認知するなら、DNA鑑定したほうがいいかも知れません。
今の親子鑑定は97%以上の確率で判明しますから。
その結果自分の子供なら、認知して下さい。
大人になり責任を取ると言う行動は、こんなに大変なんです。
自身が無ければ、ご両親等にご相談したほうが良いですよ。

人生色々あります。
落ち込んでいるでしょうが、頑張って下さい。
遊びの代償、一寸つけが大きかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は、相手の女性とその両親を恨んでいますが、
言うまでもなく、生まれてきた子供のことは真剣に考えています。
相手側が、その赤ちゃんを(金銭の)交渉の道具のように扱うやりかたが
我慢なりません。
私としましても、責任は果たすべきだと考え、誠意を持って交渉中ですが、
なにぶん先方は、言うことがわけわからないことが多すぎて、
将来的に、何をしてくるかわからないという不安でいっぱいです。

それに、これは遊びではありませんでした。しかし、向こうのペースに巻き込まれてこのようになったことは後悔してもしきれません。
何を言われようと仕方ありません。

お礼日時:2003/02/08 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!