アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昼間、事務関係の仕事で1日パソコンと、にらめっこ状態が続き、肩凝りと眼の疲れがひどく週末は針、あんま通いをしていました。

 3年程前から夕方、ジムに通い筋トレ、有酸素運動(電動で歩く)をおこない今では、自分でも見違えるような健康な体、になってきました。(今では、針、あんま、はほど遠い存在になりました)

 小生、中年男性で50代後半になります。自分で言うのもおかしいですが、今では、年齢より10歳は若く見られます。筋力、体力に自信がついてきました。

 用事があれば休みますが、今では月に25日から27日、殆ど毎日1時間半から2時間楽しく通っていました。筋トレ30分有酸素運動30分、他30分毎日変化がなく2年半ほど過ごしました。

 昨年の8月頃から、変化を求めてスタジオに参加するようになりました。今まで、かんたんエアロ、ローインパクトエアロ初級、ステップ初級、かんたんラテン、等々一通り出来るようになりました。(最初は女性が多くて抵抗がありましたが今では、楽しんでいます)

 ステップ中級、コンビネーションエアロ中級にも参加してなんとか皆に付いていけますが、動作がまだまだ完全ではありまっせん。ターン(回転)等が遅れてしまいます。

 何か、エアロ中級程度の上達方法がないでしょうか?たとえば家で出来る練習など?教えてください。

 宜しくお願い致します。


 

A 回答 (6件)

こんばんわ。


2ヶ月ほど前にも回答させていただきましたエアロのイントラです。
頑張っていらっしゃるようでうれしいです。(*^_^*)
わたしとしてはキッチリやろうと思ってストレス溜めるよりは
できる分だけ動いて楽しんでスッキリしてもらえるとうれしいです。

しかし中級になると強度だけではなく難度もグッと上がりますね。
それに初級よりも音楽のテンポも展開も速くて、
相当な集中力がいりますし、
まずは目をフル稼働させてイントラの動きを見て、
同時に耳をフル稼働させてイントラの指示を聞いて、
しかも自分のカラダの神経系もフル稼働させて動く、
というなかなかスリリングな1時間なんじゃないですか?

そうですね、すでに回答に出ていますが、
ターンは運動強度を上げる要素ではありませんので、
(※強度に関わるのは「移動距離つまりステップタッチなどの歩幅」
  それから足や腕の挙上回数および挙上の量、
  それから稼動域をどれだけ広く使っているか、などです。)
回るのが面白い人に限って回るってことでいいと思います。

まずは、音楽をよく聞いてください。
エアロの音楽は必ず32カウントで1ブロックになっています。
32カウント1ブロックの最初の動きをしっかり覚えてください。
たかが32カウントですから、途中でわからない動きがあっても、
トップの動作さえ覚えておけば、
また分かるところから動き始めることができます。
音楽をよく聞くことによって、分からないところは
ステップタッチやマーチをしながら見ることに徹し、
また自信を持って動けるところからスルっと入れます。

あと、まず、どうかベースムーヴをしっかり覚えてください。
たいていのイントラは、まずベースムーブを作って、
そのあと難度や強度をレイヤ-的に「層のように」
少しずつ変化させて行きます。

で。なぜベースムーヴを覚えるのが大切かというと、
そのほうがイントラが動きを変えたときに安心できるからです。

イントラが動きを変えたときに慌てて真似をしてはいけません。
ここがベースムーヴを覚えていることの大事なところです。
ベースムーヴをしっかり覚えるのはこのためでもあります。

イントラが動きを変えたときに慌てて真似をしないで、
それまでの動きで動きつつ、何度かイントラの動きを眺めてください。
慌てて真似をしないで、
まず、それまでの動きを続けながら
(ということでベースムーヴを覚えておくことが大事になってきます。)、
イントラの動きを「理解」してください。特に方向転換が入るときは、です。

イントラの動きがなかなか理解できないときは、
マーチやステップタッチでつなぐようにして、止まらないでください。

音楽をよく聞いてください。と申し上げましたのは、
途中で分からない動きがあって、そこはマーチやステップで流したとしても、
また得意なところから動き始めることができるからです。


それでは頑張ってくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 先生からの、回答ありがとうございます。当方の先生は、女性で何時も挨拶程度で長くお話したことはありません。

 おっしゃる通り、中級になると強度だけではなく難度もグッと上がり
付いて行くのがやっとの状態です。だけど、もともと人に負けるのが嫌いな性格でまして女性に(失言かな)・・・・・コンチクショーと想いながら自分の身のこなしの悪さに唖然としている時もあります。

 女性の多いクラスですから、皆さん、かろやかな身のこなしに感心しています。

 私は、筋肉質で体重が標準より2kg~3kgオーバーしています。
勿論、メタボではなく筋肉の量が多い体格です。上半身、特に肩・腕の筋肉が多く、エアロ以外に筋トレを行なっているからです。

 やはり、一緒のクラスの女性よりは身のこなしが劣りますね。最近では少しずつ会話もするようになり楽しく通っています。

 ご指導いただいた事柄に気を付け、これからも頑張ります。

長文有難うございました、重ねてお礼申し上げます。


 

 

お礼日時:2009/01/27 09:37

築35年の木造住宅に住んでいるため、家でエアロの練習は不可能です(涙)。

ですが、通勤のバスの中で内緒で練習してます。練習というか復習。他の人が気付かない程度にちっちゃく足を動かしておさらいしてます。かなり変人かもです。

ターンが遅れるのは、単純に回る速度が遅いから、だと思います。一気に「くるっ!!」って感じで思い切って回らないと、間に合わないかもですね。で、その「くるっ!!」のときに体の軸がぶれていると、回り終わった後の姿勢が崩れるので、次の一歩が踏み出しにくいです。腹に力をこめて、頭のてっぺんから糸でつるされている気分で背筋を伸ばして、なおかつ「くるっ!!」です。・・・・結構大変です。

当方、フィットネスクラブでエアロビクスを始めて今年で丸21年です。なので、半年選手の方に、そう上手に踊られちゃ立場がないのですね(苦笑)。「これから上手になる楽しみがたくさんある」と前向きにお考えいただき、ひとつずつ頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験者様からの、ご丁寧なご意見ありがとうございます。
21年もの間、凄いの一言です。何事もコツコツ続ける事が大変で、私も健康管理は、お金で買えないと想いジムに通い始めて3年ですが身体を鍛える事は、脳を鍛えることにも繋がっていることを実感しています。

 普段の生活のなかでの身のこなし、職場での仕事の効率化等々以前とは全然違って来ました。

 最近では、エアロビクスの日が待ちどうしくてワクワクします。
ターンが遅れるのは、単純に回る速度が遅い自覚しています。あせらずコツコツ楽しく通います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 08:59

ターンは面白いから回るのであるので、無理に回る必要はないです。


ターンをすると、次の動きが???になってしまう方も多いようです。
回転不足の状態で、次のステップを踏もうとすると、足がからまり転倒したり、足を挫いてしまう恐れもありますので、気をつけて下さい。

ターンを上手くするには、基本のステップを覚えること。そして、イントラをよく見ること。どのタイミングで、どの方向に回っているのかを分からないまま、一か八かで回ってませんか?イントラの方がターンを入れたから、次の動きから回らなくてはいけないってことはありません。よく分からなければ、ターンを入れないまま続けて、分かるまでは回らないことです。

ターンをすれば、必然的に体が後ろを向くので、イントラの動きを見続けることは不可能です。合ってると思って、違う回り方をしてる方も時々いらっしゃいます。分からない時は、レッスン後にイントラに教えてもらうのが一番です。そして、家で動きを確認(練習)されてはいかがでしょう?

回るときは、体の軸がぶれないようにと、下を向かないことですかね(目が回ります)。コアのトレーニングをすると、軸がぶれにくくなると思います。コアトレは、エアロだけじゃなくて重要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
やはり、最初は無理にターンを入れないほうがいいですね。無理に入れると後の動作が分からなくなる時が多いです。
 コツコツ挑戦したいと思います。
 

お礼日時:2009/01/26 15:15

こんにちは。

20代後半からブランク期間もありましたが、かれこれ20年近くジム通いしている男性です。

>ステップ中級、コンビネーションエアロ中級にも参加してなんとか皆に付いていけますが、動作がまだまだ完全ではありまっせん。ターン(回転)等が遅れてしまいます。

まずですね、遅れるのは仕方がないとある程度自分を許容することも大切です。というのは、ある動きに意識が集中しすぎると、次の動きに失敗することが多いからです。特に40代後半から50代になったら、遅れて当然くらいの余裕を持った方がいいでしょう^^。自分は、中級から最上級に出ていますが、その日の動きで「ここは今日はダメだ」と感じた部分はあっさり捨てて、その部分は適当に流します。要は、大概のインストラクターさんは1ヶ月を1クールで考えていますから最終週にきっちり動けるようになっていればいいや・・と軽く考えて動いています(実際この方が失敗が少ないですw)。毎週動きが変わるイントラ三相手ではこの手は使えませんが、ただこの手のイントラさんは、自分の持っているバリエーションの順序を入れ替えたりの派生タイプのルーチンで毎週押してきますから、「この動きの次がこれだろう」とある程度予測可能な点でかえってやりやすいとも言えますよね^^。
あと家で練習するということについて、やる場合には、スピードを考えること、また問題となる動きの前後の動きもある程度練習しないと実際に役に立たない場合が多いですよ。ゆっくりやると出来る、でも後半でスピードが速くなると出来ないというご経験もあるかと思います。これは実際の身体の動きというよりはむしろ神経のトレーニングなので、例えばイメトレなどの方が有効な場合もありますのでお試しになったらよいかと思います^^。
最後にですが、今スタジオではどの辺にいらっしゃるでしょうか?これも経験的にですが、首を無理に回さなくてもイントラさんが自然に見える位置に立つことをお勧めします(例えばイントラさんの真後ろあるいはやさ左右の2列目あるいは3列目辺りがいいと思いますね)。ここに位置を取ればどんな動きになっても後ろを振り返らないとイントラさんが見えないというような事態になることはそうそう無いと思いますので、動きの把握には有効です(もっとも後ろ向きで行う動きの場合は無理ですが・・笑)。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 20年も通われて凄いですね、簡単エアロ、初級などのクラスはインストラクターさんに近い位置、前方にいます。

 中級のクラスでは、真中より右の一番後ろインストラクターは見えますが、まだ自信がなく前方にはいけません。

 とにかく、中級から最上級とは凄いですね。

 これからも、コツコツ頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 13:57

色んなインストの方のクラスに出ずに最初は一人に絞る。


レッスン中の休憩やレッスン終了後に頭の中で先ほどの動きを復唱し
家で思い出しながら動く。

これを繰り返すとだんだんと動きやすくなります。

どうしても思い出せない動きはインストさんかレッスンに出ている人に
聞く。

回転は見てから動くと遅くなるので覚えるまでは回転は捨てて次の
動きも覚えてしまうのが良い。とインストの方は言います。
けどなかなか出来ないですよねぇ。だって前の人と目が合うし。。。

なので私はとにかく覚える。家で動く。を繰り返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございました。
動きを覚えてしまう、家で動く。反復挑戦してみます。

お礼日時:2009/01/26 12:25

はじめまして。


私は30台中盤の女性で、エアロビ、ステップ暦は15年ほどになります。

基本的な上達方法は数をこなして慣れることだと思いますが、
例えばご自宅でその日に出たエアロビクスのおさらいをしてみてはいかがでしょうか?さっきやったばかりなのに意外と思い出せないかもしれません。

同じインストラクターであれば得意な構成は決まってきます。
使用するステップも大体同じになってきますので、すぐに対応できるように体を慣らせてしまうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ご意見ありがとうございました。
数をこなして慣れる、自宅でその日に出たエアロビクスのおさらいをする。反復挑戦してみます。
 

お礼日時:2009/01/26 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています