プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
以前切れ痔で病院に掛かった事あるのですが、最近出血し始めたのでまたかと思ったら、肛門付近の中に大きめのしこりというか盛り上がりあるのに気づきました。排便後に盛り上がる感じで押すと軽く痛く引っ込みます。調べたら内痔かなと思うのですがやはり手術でしょうか?過去この様な症状の方いましたら体験談教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問拝見いたしました!!


「痔」は痛みの多いのと、全然平気?見たいのがありますよね!
よく耳にする痔の中で「いぼ痔」というのがありますが・・。
正確には「痔核」(じかく)と言います。
肛門の中のものを「内痔核」外にできたものが「外痔核」です。

意外と・・中から出てきてる感じもして、中に押し込めたい気分になる。
そして入浴時など、あったかいところで中に押し込んでしまい・・
よしよし!・・などと思っていたら、実は「外痔核」だった!
・・と言う事はよくあるんです!
ですから・・肛門科に行き・・専門医の診断でその先は進むのが一番です。
「手術しますか??」などと希望を聞かれた知り合いもいましたし。
絶対手術・・ということは様々ですね~!
でも、痔は手術しない限り「痔」そのものが完治という事はないと思います。

市販薬でも良いもの結構あると思いますが・・やはり処方して頂いた物がベストだと思います。
その場合・・「注入薬」「座薬」治まる場合も多いし・・。
「飲み薬」もあると思いますが・・。
とにかく、専門医の診断ですから恥ずかしい事でもないし・・。
質問者様の「痔」の今の状態をしっかり診ていただき、
逆にちょうどよいきっかけだと思って・・すっきり治しましょう~~!!
ちなみに手術は人によって違いますが・・「1泊2日」が多いみたいですね!
勿論、痔の様子でも変ります。
手術なしも沢山いますし・・・。
是非お大事になさってくださいね!
親類が医師なので・・わかる限り書かせて頂きました!!
    • good
    • 0

肛門の一部が盛上がりがあって、指で中に押し込むと入ってしまうのでしたら、「内痔核」 だと思われます。



痛みはありますか? 普通はプクッとした膨らみが排便時に痛みを伴い、また水で洗うのも紙で拭くにも困難を生じます。 また下着で摺れると、これも痛いです。

そしてソーッと指で中に入れると痛みが嘘のように止まります。

もしそれほどの痛みが生じていないのであれば初期だと思いますので、市販の飲み薬+座薬、あるいは専門医で出してくれる薬で直るはずです。 

最近は良い薬も多く出ていますので、手術はする必要は無いように思います。

ただ、一度直っても条件が重なるとまた復活する恐れがありますので、手術が嫌な場合は、気長に付き合う事をお勧めします。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
ヒリヒリ感の痛みはありますが戻すと治まります。ただここ1週間出血しているので1度病院で診てもらおうと思ってます。診断結果によっては手術も仕方ないですね。。。

補足日時:2009/01/26 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!