プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPをリカバリしたところ、有線LANが「接続は限られているか利用不可能です」となってしまいます。

IPアドレスは自動取得にし、DHCPは有効にしてあります。
ローカルエリア接続のプロパティの「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のチェックボックスを外してもだめです。
IPアドレスを自動取得にせず、192.68.1.1にしても接続しません。

ネットワークあだプラ他は「デバイスの状態」によると正常に動作しています。

もう一台のPCでは問題なく接続でき、TCP/IPのプロパティはそれと全く同じに設定されています。
もちろん、もう1台のPCは無線LANを切った状態でも有線LANで問題なく接続できることを確認してあります。

アパートのLAN回線を使用しています。
ルータからLAN線を引っ張ってきています。
ちなみに無線だとネットワークキーを要求されますが、有線では要求されません。

A 回答 (1件)

LANポート脇についているアクセスランプはPC/ルーターともに点灯していますか?

LANケーブルを抜くと【ネットワークケーブルが接続されていません】と表示されますか?(PC側/ルーター側共に抜き差ししてみてください)

上記が正常なら
ルーター側のLANポートを変更する・ルーターの再起動をする、PCLANアダプターのドライバー再インストール・PC側のドライバーのアップデート、ルーターのファームウェアーのUPデートも試してみてください。

原因の特定は難しいかと思いますがいろいろ試すと直る可能性も。

リカバリー直後から利用できない状態でしたか?
OSのアップデートをしたらできなくなったのであれば、アップデートファイルの巻き戻しで解決する可能性も。
    • 0