アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
母の病気のことで質問させていただきます。

ガンをわずらっており、現在疼痛とオキノーム・オキシコンチン
などの薬の影響と闘っております。
オキシコンチンは60mg/1日、オキノーム散は10mg/1回です。
ハイペン錠も服用しています。
便秘の状態が続き、下剤を飲んでいますが、なかなか効果があがりません。疼痛は薬の量を増やしたことで、だいぶ落ち着いてきました。

腹水も10日ほどまえに1500ml抜きましたが、再度溜まっており
圧迫感が強いようです。また、先日の検査で若干の胸水も確認
されました。
そのせいか、胃のあたりの圧迫感をしきりに訴え、食事も満足に
とれていない状態です。
現在は点滴もしていないので、体力的に気になります。
腹水と便通が現在のところ、最も気になることです。
どちらも改善に向けての取り組みを進めたいところですが、
どのような薬や治療が考えられるでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

麻薬の副作用による強度の便秘に対しては、下剤の多剤併用(プルゼニド、ラキソベロン、酸化マグネシウムなどの併用)と増量に加え、浣腸や摘便(肛門に指を入れて便を掻き出す)を行います。

その他には、腹部のマッサージ(腹水が強い場合は行いません)と温庵法(腹部や腰部を温める)を毎日。
腹水に対しては、アルブミン製剤の投与(患者または患者家族の同意のもと)が為されると思いますが、その効果は一時的です。また既に内服中かも知れませんが、利尿剤も腹水軽減目的で開始される薬剤です。腹水貯留による苦痛が強い場合は穿刺して排出しますが、もちろんリスクを伴う為、そのリスクと患者の苦痛を秤にかけ、患者や患者家族の同意のもと実施するか否かを医師が決めます。腹水は貯留する速度が徐々に上がってきますので、患者によっては数日に1度の割合いで繰り返し腹水穿刺を行うことがあります。
腹水や胸水が貯留すると、食事だけでなく呼吸もしづらくなります。ベッドの頭側を挙上したり、仰向けでなく横に向いて臥床するといくらか安楽が得られます。呼吸状態に応じて、酸素療法が取り入れられます。
又、食事が全く摂れなくなっても高カロリー輸液で対応はできます。
いずれも対症的なことばかりとなりますが、これらが一般的と思われます。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
現在は疼痛と便のコントロールをするため、
一時的に入院していますが、このご回答を参考にして
主治医と相談していきたいと思います。
ありがとうございました。