プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私はある会社に社員として所属し、契約した現場に(業務委託で)働きに行っています。

しかし、幸いなことに現在ある2社(正確には1社ですが)から転職の誘いを頂いています。
オファーを頂いている会社は、前回(半年前まで約2年間)働いていた職場です。

そこの部長から採用の話を頂き、その誘いを受けようと思っていました。
また、実際に正社員になりたいと、プライベートに居酒屋で会って直接話しました。

しかしそれとは別に、その同じ職場の課長(業務委託)から、委託先の社員にならないか
というオファーを頂きました。

以前にも同じ誘いを受けていたのですが、派遣社員としての立場が変わるわけでも
ないので断っていました。課長自身には非常にお世話になり、一緒に仕事ができる
のはうれしいのですが…。

ただ、元の職場に戻りたそうなそぶりを私がしてしまっているかも知れず、
誤解させてしまっている可能性が少なからずあります。(八方美人なんです…)

待遇の話をどちらともまだしていないので、待遇次第では(ずるいですが)そちらに
なびいてしまうかもしれませんが、とりあえずは正社員になりたいと思っています。

転職が成功したとしても、部長または課長とまた同じ職場になります。
角の立たないうまい断り方のアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あいまいに引き延ばすのは、かえって先方に失礼だと思います。

ダメならダメで、自分の意思を正直に伝えることが、せめてもの
誠意ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼しました。先日先方に会いに行ってきました。
あいまいに引き伸ばすのは失礼というのはもっともだったので、待遇の話をして条件を提示してもらい、自分で回答期限を切っていつまでに返事します、と伝えてきました。
先方も複数の選択肢があることを理解してくれ、その中から選んでほしいと言っていただけました。
正直に(すべて話すわけではありませんが)話をすれば理解していただけるというのが分かりました。
アドバイスいただきありがとうございました。

ずるずる行くと、思い切り印象が悪くなります。

また、天秤にかけられている点を気づかれると最悪です。
そのためにも、早く決断する事です。
早く決断し、断り先にはきちんと頭を下げ筋を通す事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下にも書きましたが、先日先方と話をしに行ってきました。
天秤にかけられているというか、複数の選択肢があることは正直に伝えました。その上で決断する時期を明示して伝え、条件を提示していただくことになりました。
この後、最終決断を下すまであまり時間はありませんが、色々な人と話をして、最大限に動いて情報を集め、進路を決めたいと思います。
筋を通してきます。ありがとうございました。