アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月半の男児がいます。

生後2ヶ月ごろまでは
夜、お風呂に入れた後、一度寝つくと
そのまま長時間(6時間程度)、寝るような子だったのですが、
3ヶ月にはいった頃から急に
夜お風呂に入って、一度寝て、30分くらいすると必ず、泣きながら起きてしまい、10~20分抱っこしたり時には授乳すると
そのあとはまとめて寝る、という習慣のようなものがついてしまいました。

なぜ、かならず一度起きてしまうのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

毎日の育児お疲れ様です。

うちの子も昼夜問わず寝付いて40分以内に一度起きる、ということが3ヶ月から6ヶ月くらいの頃に毎日のようにありました。他の方もおっしゃっている通り、ノンレム睡眠からレム睡眠に切り替わるタイミングで起きてしまっている感じでした。昼間は赤ちゃんが寝ている間に家事をしたいのに、起きてしまうとガッカリしていました。

あと私は保健師さんに、寝かしつけてもすぐ泣いてしまう場合は、ゲップが残っていることもあるのですぐに授乳しないでゲップをさせてくださいといわれました。母乳の赤ちゃんはゲップが溜まりにくいとはいえ、授乳後10分くらい縦抱きにするといいそうです。

うちは上の子は2歳5ヶ月になりましたが、来月2人目を出産予定で、またこの生活かと思うと楽しみ半分、また大変だなぁと入り混じった心境です。お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。本当はみなさんに良回答をつけたかったのですが、申し訳ございません。
ゲップも原因のひとつですね。
お二人目の出産、がんばってくださいね★

お礼日時:2009/01/29 19:02

なぜなのかわからないのですが、我が家は上の子・下の子ともに、寝入ってしばらくすると一度そうやって泣いておきます。

授乳すると(とてもうまくいくときは抱っこだけでも)、また寝入ります。

習慣になるのですよね。本当に毎日そうです。(季節・温度等は関係ありません)
上の子のときは、そのあとも2時間おきくらい(ひどいときはもっと頻繁に)その状態が続きました。

毎晩のことでかなりつらいので、私もいろいろ調べてみたのですが、決定的な回答はみつからないものの、どうも母乳を与えることが関係しているようだということがわかりました。そういうお子さんのほとんどが、母乳育ちです。
質問者さんは、最初の寝かしつけに母乳を与えてますでしょうか?
うちはそうだったのですが、レム睡眠・ノンレム睡眠の波のなかで、眠りが浅くなったときに、母乳の感触が恋しくなって泣いてしまうようなのです。

そのため、卒乳・断乳すると、今までがうそのようにぐっすり朝まで眠るようになるという例をたくさん聞きました。
実際、我が家でも、卒乳からしばらくすると、確かに朝まで眠るようになりました。

でも、そのためにミルク育ちにさせるのはどうかと思いますよね。母乳を越える栄養はないわけですし・・・
そういうことで、結局我が家では卒乳まで毎晩付き合うことになりました。

質問者さんは、よく寝るようになる答えを期待されていたと思うので、がっかりさせてしまう回答で申し訳ありませんが、私が経験したことと調べたことを総合するとこんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに、昼間寝ていて泣いて起きるときは
母乳をすぐに与えると落ち着くので
子どもの心理としてはそういうことなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 19:00

勝手な想像なので、もし違ったらごめんなさい。



寒さが本番になってから、布団を分厚くしたり、枚数を増やしたりしていますか?もしそうなら、暑くて一旦起きるのかもしれません。

寝入りばなには、日中たまった熱を放出するために一時的に体温が上がります。主に手足の血管が広がって、そこから熱を放出します。子供は、眠くなると手足が熱くなるのですぐに分かりますよね。質問者さんのお子さんは、お風呂が寝る前の様子なので、特にそうかもしれませんよ。

一旦目を覚ましても、20分の抱っこや授乳でまた寝付くので、いずれにしても親孝行なお子さんだと思います。このまま寝かしつけが楽な状態が続くといいですね(^^) 子供の睡眠のリズムって簡単に変わります。ラクチンだったのが急に大変になったり、逆に大変だったのが楽になったり、1歳くらいまでは安定しないようです。

うちの子はもう4歳ですが、最初から快適な枚数をかけると、寝汗をビッショリかいてしまいます。なので、初めは1枚少なくして、さらに足は布団から出しておきます。30分くらいで様子を見て、足が熱くなくなっていたら足にも布団をかけ、さらに30分後に布団をもう1枚かけています。

ちなみに2ヵ月半の赤ちゃんもいるのですが、こちらは足を布団から出したりはしていません。ですが一度寝付くと3時間くらい続けて寝ます。(お風呂は午前中か夕方です)泣いて起きたら授乳&おむつ替え→勝手にまたすぐに眠る→その後はキッチリ2時間おきに起きます。2時間おきに授乳さえすれば、夜は8~10時間続けて眠ります。上の子の時に比べてとても楽なので拍子抜けしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

am111さんのおっしゃるように、
やはり暑かったようです。
布団を減らしたらぐっすりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!