アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は中2の学生です。内申は2年前期で20です^^;
そろそろ高校などを考え始めて、ちょっと疑問があったので教えてください。

自分はPC好きで自作もやっているほどハードの面で強いと思っています。
なので高校もそのような関連の職業に就きたいので工業高校を視野に入れています。
そこで何ですが、どのような学科に行けばいいのでしょうか?
情報処理科、電気科、電子機械化など沢山あって困っています。

住んでいる地域は横浜市です。
今考えている高校は、
商工高校、藤沢工科高校、川崎総合科学高校です。

アドバイスや経験などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国立東京高専の情報工学科


http://www.tokyo-ct.ac.jp/shokai/171/327/index.h …
がダントツにいいと思いますがねぇ。

この回答への補足

すみません。高校は神奈川県しか考えていません^^;

補足日時:2009/01/29 17:49
    • good
    • 0

高校を出て就職するのですか?


大学も考えているのでしたら、もっと頑張って高専や東工大附属を目指すか、あるいは普通科に行って、その方面の大学に行った方がいいですよ。PCが好きなら普通科の高校でもクラブ活動が盛んな所に行けばいいですし。

この回答への補足

大学ではなく専門学校を考えています。
PC関係でもその中でまたわかれているので、どの学校に行けばいいかわからなくなっているところです。

自分はプログラミングではなく、組み立てやPCパーツを取り扱うショップで働いてみたいんです。

補足日時:2009/01/29 17:51
    • good
    • 2

工業高校でいい就職先に行こうなんて甘いですよ。



最低高専→いい大学に3年次編入→いい大学院か、普通の進学校→いい大学→いい大学院のいずれかの道を進まないとねぇ…

内申はもう仕方ないんで、あと一年でガンガンやるしかないやんって感じですよ。

関東圏の工業高校って地方の工業高校と違って頭良くないから…
    • good
    • 1

ズバリ、普通科で大学進学率が高い高校があなたにピッタリな高校です。


工業高校から、大手企業のエンジニア等には、なれませんよ!
大手企業で働くことはできるかも知れませんが、今、話題になっている派遣社員として、大手企業に派遣されて、必要なくなれば、ポイっと捨てられてしまいます。

PCが得意なら、まずは基礎的な学力を普通科高校で身につけ、理工系の大学へ進学、そして、可能なら、大学院まで行くべきです。
大学を卒業することが、あなたの得意なPCの知識を役立てる会社へ就職する事が可能になります。

しかし、大学進学率が高くなるにつれて、大学進学に不利な工業高校は、特に首都圏を中心に人気が落ちています。
このため、どうしても、学校見学などで、卒業後の進路や学校生活、そのものに視点が行かないように、パソコンで遊ばせたりさせて、中学生に興味を持ってもらい入学させてもらおうと必死なんですよね。
誰かが、入らないと工業高校は廃止になってしまいますしね。

PCが得意だからなんていう安易な理由で、工業高校へ進学するなんて、考えないでください。
高校進学は、その後の進路に影響します。
どんな高校へ進学するか?によって、一生が決まってしまうんですよ。

パソコンをそんなにやりたいなら、学校に頼らずに、趣味としてやれば良いと思います。
昔は1台50万~100万したパソコンも、今は20万出せば、良いのが手に入るし、自作でも良いグレードのマシンができますね。
だから、パソコンが好きだから、工業高校なんて考えるのは、あまりにも短絡的な考えです。

とにかく、普通化高校 → 理工系大学 → 大学院 というのが、パソコン好きのあなたが充実した人生を送るのには最適な進路と思います。
勉強頑張ってください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!