アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月から株を始めたばかりの初心者ですが、下記のような場合
株を長くやられている方はどの様な選択をするのか教えてください。
すべて現物取引で現在トータルで9万円ほどプラスですが、売ったほうが良いのか迷っています。因みに購入資金は余裕のある範囲内で買いました。
A株は10万円ほどプラス(2.010前後)
B株は4万円ほどプラス(1,020前後)
C株は2万円ほどマイナス(680前後)
D株は3万円ほどマイナス(160前後)
カッコ内は現在の株価です。

A 回答 (4件)

かなり底値に近いところで買われたみたいですね。


始めたばかりだと判断し辛いでしょうが、基本的にはあなたのスタンス次第です。 短期売買で細かく利益を取ってゆくのであれば処分、2~3年抱いているつもりであればHOLDです。 また全部処分するのではなく、一部を売って一部を残すというのもありです。(答えになってないと言われるかもしれませんが…)
最悪なのは、利が乗っているものだけ売って損が出ているものは利がのるまで持っているという方法です。 大事なのは結果に引きずられて方針を決めるのではなく、最初に方針を決めて買うことです。 良く言われる損きり/確定ラインというやつですね。 私はこれに時間軸を加えても良いと思いますが。
投資は自己責任自己判断が大原則です。 他人のアドバイスで売買しても、損するのは自分です。 色々やって踏まれて、自分に合ったスタイルを見つけてください。 私はそれに5年以上かかり、多額の損失も出しました。

と言いつつ。 個人的には日経平均はもう一底あると思ってます。 あくまで素人予想です。 天気予報より確度低いです。 信用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景気が回復するまで3年から5年は覚悟していたのですが、倒産する企業が多くなってきたので不安になり質問しました。また、株を買った時はスタンスはあまり無く、今が底値と報道などで言っていたので将来プラスになれば良いなと思い買いました。これから私なりのスタンスを考えようと思います。

お礼日時:2009/01/28 20:40

全て現物取引なのは良い事だと思います。


トータルで売る事を考えられているようですが、
基本的に売買は個別の株で考えた方がいいですね。
その場合、大切な事は何%の利益で売るのか?
また、何%の損失で売るのかを決めておく事です。

参考になるか分かりませんが、私の場合は投資期間が
3ヶ月以内、利益は20%で売り、損失は10%で
売ることを基本として売買しています。
ただ、現在は世界的に株式市場が乱高下しているので、
本当は初心者の方は参加しない方が良いと思っています。
そういう意味では利益のある間に、全て売っておくのも
悪くはない気がします。

個人的な意見ですが、世界中の株価はまだ下げ途中であり、
この先大きく下げる場面が来ると予想しています。
平常心を保って売買して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資期間が3ヶ月以内、利益は20%で売り、損失は10%としっかり決めて投資されてるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 20:52

ABがプラスなら売ったほうがいいと思います。


またいつ下がるか分からないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。B株は株主優待があるので少し楽しみにしているのですがもう一度考えて見ます。

お礼日時:2009/01/28 21:05

どのような業態かまた、決算時期を教えてもらえると助かるのですが、今後の株価の乱高下は凄いと思います。

優待に捉われず利確できるときにはした方がよろしいかと。ですが、その株が環境関連株でしたら保有もありです。自動車や小売なら売り優勢でいいのではないでしょうか?

ですが、優待ということは食品関係かサービス関係銘柄という感じがするのでそこはもうご自身の英断でやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりの投資スタイルを決めていなかったので、決まるまでもう少しそのままでいようと思います。

お礼日時:2009/02/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!