電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ローンが2つあるダメ32歳会社員です。(汗)
今回はそのローンの事で悩んでいるので、お知恵・ご教授願いたいです。
ちなみ、現在独身一人暮らしです。

そのローンというのは一つは某クレジットカードのローン(ショピング・キャッシング合わせて約60万円弱)と、
もう一つは1年半前のオートバイ購入のローン(残り約40万円)です。

オートバイのほうは無理のないようにと考えて返済プランを組んだのですが、
クレジットカードのローンは家族や友人の結婚式が重なり、
ご祝儀等で必要で借りてしまいました。
そこから簡単に借りれる事を知ってしまってからはお恥ずかしい事に趣味の為とか
ネットショッピングのたびにちょっとずつ借りてしまいこの金額になってしまい今や家計を圧迫しています。

この年齢で給料が18万という安月給に対して毎月返済5万円と続けてきたのですが、
昨年の夏くらいから給料の支払いが遅れたり減額されたりということが続き、返済にかなり困っています。
ごく最近に至っては、生活費が足りなくてまたキャッシングするという事があり、絶対にこのままではいけないと思いました。
と同時に、最近このサイトでクレジット会社のローンというのは金利が高く早急に何とかするべきだという事を知りました。

そこで現在の会社(いつ倒産してもおかしくないような小さい会社です)での収入アップは見込めないので、
会社の他にアルバイトしようと思い探しはじめた所なのですが、
仕事柄休日祝日しか働けない事実もあり、加えて世間的にもこの不況で簡単に見つかるわけもありません。

アルバイトが見つからないなら、少しでも返済を軽く出来ないかとおもい、テレビのコマーシャルで見た某銀行の借り換えおまとめローンに問い合わせもしたのですが、クレジットカードはキャッシングのみの適用、車やバイクのローンは適用外と言われてしまいました。(涙)

あいにく、自分は彼女もいませんし(年齢=いない歴です)
結婚とか大きな環境の変化は無いにしても、このままでは不安です。
借金を無くしたいです。そして貯金もしたい。

こんなダメ人間な僕をどなたかご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足説明、ありがとうございます。

あなたは贅沢な生活に慣れてしまっています。
多分、ご自身では慎ましく最低限の生活をしていらっしゃるつもりでしょう。
確かに、あなた以上に裕福に暮らしている人はいっぱいいます。
言いたいのは、人と比べての慎ましくでは意味が無いということです。

私はあなたより根性が座っていましたので、800万円の借金を2年で返金しましたよ。

光熱費15,000円→8,000円・・・7,000円
(単身者でお昼間いないのに高すぎます。
 我が家は二人ですが、6,000円~10,000円/月です。
 冷暖房に頼らず冬は服を着て、夏は水を浴びて過ごすんです。
 TVやPCも極力控えて、図書館で本を借りて勉強しましょう。)
食費 30,000円→15,000円・・・15,000円
(もやしやキャベツ、白菜など、量に比べて値段の安いものばかり食べるんです。
 私は、平日は400円のお弁当をお昼にはおかずだけ食べて、夜にご飯を食べて。
 朝食は上記野菜のスープでしのいで500円/日以下で生活しましたよ。)
通信費15,000円→10,000円・・・5,000円 
(光熱費から判断しても、夜遅くまでネットで遊んでいませんか?。
 携帯はプリペイド式に変更。要件はメールで。)

これで月々25,000~30,000円クレジット会社に増額して返金します。
1年頑張れば完済が見えてきますよ。2年頑張れば若干貯金もできるのでは?。

バイクが趣味・・・は良いですけど、自己破産したら手放さなければならなくなります。バイクを守りたいなら必死にお金を返してください。

生活費の内訳に交通費が計上されていませんが、職場までは近いんですか?。
もしくはバイクで通勤ですか?。
電車で通勤しているのであれば、帰りだけは歩いて帰るとか、
(我が社の場合、半分以上を申請とおりの方法で通勤していれば
 詐欺にはならないそうですが、会社ごとに判断基準が違うと思うので
 会社に相談してご自身で判断してくださいね。)
何回かは自転車で通勤するという方法も有りますね。

将来性の無い職場とのことですので、残業代も付かないのでしょう?。
であれば、時間内に効率的に仕事をこなし、お家で復業するんですよ。

あなた、ほんとに必死でアルバイト、探してます?。
「不況だから有るはず無い」って決めちゃってません?。
休日祝日にバイトできるなら、飲食店の皿洗いでも警備員でも、
ラブホの清掃員でもできますよ。
睡眠時間削れば、風俗の女の子の送迎だってできるでしょう。

アンケート調査の回答したり景品に応募したり、
得しそうなことは考える前に何でもやるんですよ。
副業でHP制作したり、ファミレスの皿洗いしたいり。
豊かそうに見える男性だって、なんらかやっている人はいっぱいいる。

あなたの文章を拝読していると、『生きる』ってエネルギーが
どうにも感じられないんですよ。
これまでも、何と無~く生きてきて、
「俺は付いてないな」って愚痴って暮らしてきたのでしょう?。
その生命力の無さが、今のあなたの現実を生み出したんです。

確かに、あなたの人生には様々な困難が付いて回っているかも知れない。
けど、まずはあなたの生き方を見直さない限り、
あなたの因縁は消えず、ずっと付いて回ります。

生きるんですよ、必死に。
今回の災いを『身から出たサビ』なんて無粋なことは申しません。
これは、あなたのために用意された修行なんです。
これを、どう乗り越えるかで、あなたの今後の人生は大きく変わりますよ。
そろそろ因縁を断ち切るべきです。

まずは、あなたの人生の10年後、20年後、
どう暮らしているのかを紙に書くんです。
そしてそれをいつでも見えるところに貼ってください。
朝、出勤する時に、それを口に出して読むんです。
それだけでも、あなたの運勢は大きく変わるはずです。

頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
800万を2年で!!すごいです!
テレビでも、500万を2年で返したと言う人がいました。
見習わなければと思います。(汗)
多少、回答者様の思い込みから決めつけて発言されている部分に対しては反論したい気持ちもありますが、実際にやってのけた人には何も通用しないのでここは素直に頑張りますと言います。参考になりました。ありがとうございます。

転職してください。

32歳で月収18万という状況は質問者様が考えている以上に切迫しています。結婚はできませんし、老後もこのままでは生活保護でしょう(そんなシステムが30年後にも機能していればの話しですが)。土日バイトをしたりそのお金でバイクに乗ったりしている場合じゃないんです。働いている以外の時間で可能な限り、苦痛でなくて、長期間に渡って、なるべくお金が稼げる仕事を見つけ、その仕事に就くための努力をしなくてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私だったらバイクを売ったお金を借金返済に充てます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずはバイクを手放されることでしょう。

あと、ローン返済の残り13万の使用用途の内訳は?

この回答への補足

できれば、バイクは趣味なので…(汗)
内訳はおおよそ家賃45000、光熱費15000、食費30000、通信費等(携帯とかネット)15000、国保15000、残りが社交費です。

• 0