アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京の二次試験って難易度 高いのでしょうか?
偏差値58~60位(全統模試)の成績ですが、二次試験で70%位
取りたいのですが?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

学科や年度によって違うでしょうが、一般的な話をすれば、首都大は公立の難関大ですから、難易度は高いとなります。



ですが、自分の実力を知るためにも、一度過去問を解くのがベストかと思います。

数学の問題なら見た事がありますが、問題自体は標準くらいだが、それなりに丁寧な誘導があり、国公立記述式としてはオーソドックスなものという印象を受けました。普通に勉強していれば6割5分は取れるだろうという感じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でも、二次に対する ある程度の知識は持っているつもりなのですが、
いよいよ、その時期が迫ってくると、不安感が募ってきてしまいます。
残り約3週間、悔いの残らないようやってみます!

strife様、有難うございました!

お礼日時:2009/01/30 10:41

赤本で確認済みでしょうから大丈夫じゃないですか?


それに、人文社会系なら。
大学名称を変えてから偏差値も下降気味ですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

daisuki様 有難うございました。
大学に対する様々な情報を聞きますが、私にとり魅力有る憧れの大学です。
残された時間、精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/30 10:47

大学は難関ですが、問題は平易と言われています。

言いかえるとご質問にあるように高い得点率が必要になると思います。

なおご質問者には言うまでもないと思いますが、首都大東京は設立当時、内部のごたごたと何よりも短期大学を吸収したため、一時はかなり易化しましたが、現在は再び難化し、公立大では最難関、並みの国立大よりは難しいです。(入試科目が私立型であることありますが)
けっして油断はしてはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が、首都大学受験を父に話した時、父はその名前を知りませんでした。
以前の、都立大 と説明すると、父が、二次試験で不合格に成った大学だそうです。精一杯頑張ってくれ‥と父から言われました。

先輩諸氏からの こういったアドバイスは大変参考に成り、心強い限りです。
気を引き締めて頑張ってみます!
potachie様 応援の言葉まで戴き、大変有難うございました!

お礼日時:2009/01/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!