アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコのHPの問い合わせフォームで、
問い合わせ内容を記載して送信すると、
「問い合わせ後、最寄の営業所から返答します。」
と、出るのですが…最近立て続けに無視されてます…。

これは家の最寄の営業所がメールを見てないのでしょうか?

直接、最寄の営業所に電話した時も、10回以上コールして
やっと出る…という事が何度かあります…。

今回、メール便の定規が貰えると聞いたので
よくメール便利用するので欲しいと思い、
問い合わせメールしました。

このメールも無視される可能性高いでしょうか?

今まで荷物が届かないといった問い合わせも
無視されたことがあるので不安です…。

A 回答 (2件)

基本的にクロネコヤマトの営業所は、電話をかけると10コールくらいでやっと出る、ということがよくあります。

これは、事務など電話受付の担当がいるわけではなく、配送などの他の作業をしている人が気が付いたら取る、というスタンスのようです。
また、営業所によってはまともな言葉遣いが出来ない人がいたり、お客様対応とは思えない対応をする人がでることも過去に経験があります。
(おばちゃんに多い)

直接営業所で出荷をお願いするときなどは、不快な思いをすることは少ない(営業所に行くこと自体が少ないですが)ので、電話対応の教育を行っていないだけかな、とも思います。

さて、ご質問者様のケースですが、もしお近くに別の営業所があればそちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、時間帯や曜日などを変えて、他の担当者を期待してみるという手もあると思います。

過去の経験だと、自宅近くの営業所ではダメダメな対応のことが多いのですが、職場の近くの営業所はとても丁寧な対応でした。
これば、職場の近くの営業所はビジネス街にあり、各営業所の受け持ちエリアがとても限られていて、配送依頼をする企業はほとんどお得意さんとなっているためだと思います。
(対応がマズイとお客さんを失くしてしまうので)

そこで、ご質問者様へのご提案ですが定規の件に限り、他の営業所へ問い合わせるのが良いと思います。
可能なら、自宅か職場の近くの営業所に直接行ってみると良いと思います。
普段の荷物の集荷や受取りなどは担当営業所が決まってしまうので難しいですね。
ドライバーは人によって親切な人だったり、腹が立つような対応の人だったりとマチマチです。
最寄りの営業所の対応があまりひどいときは、クロネコ本社に訴えると改善されるかもしれませんが、ああいうところは常に人手不足なので、さほど期待できないと思います。
    • 0

・メール便の定規というのは10mmの厚みスケールの事ですね。

メール便が始まった頃にはドライバーが大手のお客さんに配ったと言うことを効いたことがあります。(営業所窓口ではもらえなかったようです)
・今でもドライバー任せで配っているのではないでしょうか。
・よくお使いでしたら直接聞いてみたらいかがですか。

・なお、大手のお客さんには営業所の電話でなくてドライバーが持っている携帯電話の番号を知らせているようですね。(ほとんど一発で繋がります)
    • 0