電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自宅のインターネットを無線LANで、複数の人間とシェアしています。
管理者はMacユーザーで多少知識を持った人間です。
最初はパスワードをつけて使用してましたが、接続できない人がいたのでオープンに切り替えています。

今回教えていただきたいのは、管理者が私のPCへ侵入することが可能かということです。職業柄ネットには常時接続しており、ネットバンキングやFXなどお金が絡むことも多く、パスワード等もクッキーを使用しています。
実は管理人が「お前が書いてるブログとかメールも読めるよ」など酔った勢いで言っていたのが気になっており、これを書いている今も見られてるんじゃないかとドキドキしております。
侵入されていた形跡を辿る方法もあれば教えていただければ嬉しいです。

私のPCのスペックはWindows Vista、使用ウィルス対策ソフトはAvast!、PCへのパスワードはかけています。他に必要な情報があるならおっしゃってください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3

> 電波の盗聴(傍受?)をするには特別なものは必要なのでしょうか?
> PCが一台あって、普通に同じ無線LANに接続すればできてしまうと
> いうことでしょうか?
どの程度をもって特別かはよくわかりませんが、ふつうに出回っている
(P2P等を使用せずとも入手可能な)フリーソフトで、パケットをキャプ
チャーすることは可能です。
キャプチャーしたパケットを組み立てなおせば、ブラウザの画面単位で
モニターすることは可能と思われますが、さすがにそのようなツールは
ありません。
でも、キャプチャーしたパケットは、テキストデータとして読む程度の
ことは可能なので、「ブログ」とか「メール」は暗号化通信されていな
い限り読めてしまいます。
No.4で回答したとおり、httpsを使用した通信が破られることは考えに
くいです。

なお、 802.11g は 屋外200mほどの範囲で通信可能です。さらにアンテナが高性能だと、もうちょっと距離は伸びるかもしれません。それでも半径500m
の範囲で第3者の侵入を完全に防げるのであれば、第三者が漏れ電波を
盗聴し無断利用する可能性は、ほとんどないと考えます。
    • 0

PCに進入可能か?という問いに関しては、PCのセキュリティの状態によります。

ただし、PCに進入しなくとも、無線LANで使用している電波を盗聴すれば、あなたがどのような内容を通信しているかを、つかむことは可能です。
ネットバンキングやFXは、https を用いて通信しているので、盗聴されても解析は非常に困難で意味をなさないはずです。

それよりも、無線LANを、パスワードをつけずに使用していることのほうが大問題です。貴方が管理している「複数の人間」以外の人が勝手に使用してもわかりません。無線LANは、必ずSSIDを隠蔽し、TKIPかAESで暗号化して利用することをおすすめします。WEPは、有意な時間内に解読できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電波の盗聴(傍受?)をするには特別なものは必要なのでしょうか?PCが一台あって、普通に同じ無線LANに接続すればできてしまうということでしょうか?
仮に盗聴されていたとして、今私のPC画面に映っているものが相手の画面に映し出されてしまうのでしょうか?具体的に相手にどのように見られているのかも教えていただけますと嬉しいです。

TKIPでパスワードをつけて使用していたのですが、なぜか繋げない人がいて外す事になりました(こちらはド田舎なので周りに全然民家もないところなのです)。

>Avast!ではセキュリティが甘いということなんですね

Avast!ですが、アンチウイルスだけなら十分です
しかしあなたのパソコンに侵入されるのを危惧されているなら有料でもっとセキュリティ全般にきついものを購入されるべきだと思います

無線LAN・パソコンのセキュリティなど使いやすさと安全は相反します
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、参考になりました!

No1さんの言うとおりセキュリティが心配といっていながらフリーのセキュリティソフトを使用していたりするのはどうかと思います。

管理者のかたがどのくらいの能力なのか知りませんが、実際ハッキングできる人だったら同じネットワークを使用している時点でどうしようもないと思います、
インターネットも接続終了時にすべてCokkeiなど削除する設定などしてますか?
まぁ私だったらそんな人とは共有しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッキング能力がなければ同じネットワークを使用し、それを管理する人間でも侵入できないということでしょうか?
またおわかりになる方がいらっしゃいましたら、侵入してきたかどうかをこちらでチェックする方法を教えていただけませんでしょうか?

そんなに簡単にハッキングなど出来ないですが、可能か不可能かなら可能でしょう

しかし、そんなに心配することでもないです

そんなにセキュリティが心配ならもっと金をかけてしっかりとしたものを使うこと
あなたのしている無線LANのパスワードなしなんて最悪でしょ

あなたの言っていることと行動が違うんです、むしが良すぎます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANは5人で共有(共同出資)しており、一番PCに強い人が管理人になっています。近隣に人が住んでいないし、WEPなどのパスワード解除になってます。
Avast!ではセキュリティが甘いということなんですね。有料のものとの差がないと聞いていたので使用してましたが・・・