電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在仕事の関係で、韓国語を勉強していて、書面的には問題ありませんが、会話が流暢にできないため、何とか韓国人が集まる場所に行き、会話の練習をしたいと思っております。そこで、韓国教会が思い付き、誰か韓国教会に通っていらっしゃる方いませんか?又は、他に韓国語の会話練習ができる方法がご存じでしたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 18年くらい前ですが、友人たちがクリスマスを教会で過ごそうと言い、心当たりのある教会というと新宿の淀橋教会だという人がいたため行って見た事があります。

大久保駅から近かったです。で、その淀橋教会で日曜の午後は韓国語の礼拝があるというお話で、クリスマスにはチマチョゴリを着たニューカマーの韓国人がたくさん来てらっしゃいました。淀橋教会で検索してみましたら、韓国語礼拝とは書いてないのですがイベントで韓国人歌手の公演とかが載ってるので、たぶん今も韓国人向けの礼拝時間があるのではないかと思います。もし、大久保に韓流物など探しに行かれることがあったらちょっと行ってみられるのもいいかもしれません。
 また以前、知り合いの留学生夫婦が桂銀淑が通ってる教会に通ってました。桂銀淑は元々がヨイド純福音教会の信徒なので純福音教会で検索してみましたら、純福音と名の付く教会がけっこうあるようです。純福音東京教会という所は、ちゃんとヨイド純福音教会のチョ・ヨンギ(チョー・ヨンギ)牧師のお説教コーナーもあるのでこういう所は本当のヨイド純福音教会の系列だろうと思われます。韓国語での礼拝が主で、日本語礼拝時間というのもあるようです。都内だけでも7ヵ所くらいここの系列の教会があるみたいです。チョ・ヨンギ牧師は、日曜礼拝に3万人が集まる韓国最大の教会、ヨイド純福音教会のトップです。
 カルト的な変な所だったら困るのでちょっと情報があったほうがいいですよね。
 日本の普通の教会にもニューカマーのネイティブの人はよく通ってるようです。大阪の知人の教会にも、ニューカマーがわずかしかいない地方都市の日本の教会にも通ってるのを聞いています。お近くの日本の教会でもちょっとのぞいてみられては如何でしょう。ちょっとフラッと来てみました、で大丈夫ですよ。一回行ったからって、日本の教会はあまりしつこく誘ってきたりしません。たまーに忘れた頃に、またいらっしゃいませんか?なんてお誘いの連絡がきたりしますが。
 日曜礼拝の後は日本の教会もそうですが、軽食をみんなで囲むのが一般的らしくてそこでいろいろおしゃべりできるみたいです。軽食当番のため数人で買い出しに行ったり、やはり同じ教会に通うと共同でやることが多いのでことばも使いますよね。他にも、歌の練習会をしたり、バザーをしたり、教会はいろいろと行事があるみたいなので積極的に参加なさったら勉強になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。一回行って見ます。

お礼日時:2009/02/03 08:54

外国語の専門学校も良いのでしょうが、私は近所の韓国民団支部で受講しました。



http://www.mindan.org/hangul/study_annai.php

受講しているのは日本人ばかりではなく、在日の2世や3世の人も多かったです。 初級から上級まで親切に教えてくれます。

また言葉ばかりではなく、文化や習慣などもマンツーマンで教えてもらいました。

民団支部は全国にありますので、一度問い合わせされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!