アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を左右に動かすと、その瞬間に目の奥で「シュッ」とか「ザッ」というような音がして、めまいがします。
頭がくらっとして、身体にゾゾっとした感覚が走ります。
約一ヶ月この症状が続いています。
この原因は何なのか、治療法はないか、ご助言をお願いいたします。

脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたが、特に問題ありませんでした。
次は耳鼻科に行ってみる様にアドバイスされたので行ってみようと思っていますが、このサイトでもできるだけアドバイスをいただけらと思い、質問する次第です。

以下のURLのYahoo知恵袋にも全く同じ症状の質問がありましたが、原因はよくわからないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして


実は僕もまったく同じような症状に悩まされています
返答の方が結構長時間ないようなので書き込みさせて頂くことをご了承ください
必ずこれだ!という答えは出ないと思いますが
もし同じような人が居るのならばと思い書かせていただきます

多少長くなるかもですが・・・御了承下さい

僕自身の始めての症状は車に乗ってたときでした、左右の確認をするときに目の奥?辺りから『シュッシュ』と音がしてそれと同時に両腕から力が抜けるというか、痺れでは無いんですけど違和感が・・・
その症状が出る少し前まで、神経性の胃潰瘍・十二指腸を患っておりストレスが貯まってた状態でした

その時は吐き気もすごかったので、すぐにかかり付けの病院に行き吐き気止めを頂いたのですが、それでも症状が治まらず心療内科を紹介されました

で、長くなりましたが結論です(あくまで仮定の域は出ませんが)

先生の話によると、原因はストレスで
体が無意識のうちに過緊張という常に緊張している状態になってるようです
過緊張時には軽い貧血のようなものが頻発するそうで
とりあえず僕は抗鬱剤をいただきました(その後完全な抑うつ状態と診断されましたが....

この記事は何年か前に見つけていたのですが、医療的専門の方からの返信が無くて・・・・;;
かなり不安に思っていたのですが

今回僕の方が治験に参加させて頂ける様になって、今減薬→断薬をしてる状態なのですが
もう症状が出まくっててやばいです・・・・気になると言う言葉は過ぎてます

質問主さんは2~3週間くらいで治ったと言われてますので、たぶんその時にストレス状態から解放されたのだと思います(間違っていたらすいません;;)

なにぶん、文章の方が読みにくくなりましたが・・・・僕の場合はストレスが原因でした

皆さんこの症状の時はくれぐれも車の運転にはご注意下さい・・・・
    • good
    • 27

もう、原因も解り、解決しましたか?


私もまったく同じ症状で悩んでおります。
内科・眼科・脳神経内科・整形外科・心療内科、に
行きましたが、まったく解らずです。
「目を動かすと痺れるなんて、聞いたことが無い」とまで
言われた事さえありました。
firebird2 さんは、今どうですか?
良くなりましたか?

この回答への補足

r34gtr260さん
私はその後、耳鼻科には行かず、原因不明なままさらに2-3週間放置していたところ、
いつの間にか治っていました。
実は過去にも2,3回同じ症状になったのですが、いずれもいつも間にか治るパターンでした。
今のところ、上記の質問以降は再発していません。
また、他にも特に身体に異常はありません。

なにせ視線が動くたびに変な感覚が襲ってくるわけで、
かつ視線は起きて生活している限りかなり頻繁に動くわけで、
結構ストレスもたまりますし、お辛いのはお察しします。
謎の症状ですよね。。

選択肢は、根気よく色々な病院で原因を探り続けるか、放置して症状が消えるのを待つかですね。
もしくは、原因を探り続けている間に症状が消えてしまう可能性もありますね。。

あまりお役に立てずすみませんが、とにかく一日も早くr34gtr260さんの症状が
回復されることをお祈りしております。

補足日時:2010/11/04 11:21
    • good
    • 6

目を動かした時に目の痛みはないのでしょうか?


緑内障などの場合には目の痛みがあるのですが、いずれにしても一度眼科に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています