一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。


人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

脳血栓症と出て僕もビビッときました。
なんとなく、そうではないかと思っていたので。。。

過去の例の話を書きましたが、例のものをしていると身体中の水分が出きってなくなり、
顔も身体も一日でこけてしまいます。いわゆる極度の脱水症状になります。
注射の最中は、針を入れてからいったん血液を吸い込むんですが、入ってきた血液はいつもゼリー状だったのを思い出しました。
いま考えるとそのゼリー状の血液が心臓に入っていたんですね。
おそらく、心臓と脳にはとてもやばい事をしていたのかと思います。
とりあえず血栓の予防を考え、時をみて医者に行こうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/29 02:26

一瞬気が遠のく感じを繰り返しているのですね。


脳への血流が一時的に低下する病態、たとえば不整脈や動脈狭窄などの可能性が考えられます。
もし症状が続くようでしたら、神経内科や循環器内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

てんかんなどの脳の病気、また起立性低血圧といういわゆる脳貧血の病気が考えられます。


いずれにせよ、放置すると、思わぬところで発作が起こり命に関わることもありますので、
早めに受診しておくことをお勧めします。
    • good
    • 17

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

浮動性めまいではないでしょうか?

    • good
    • 55
この回答へのお礼

「浮動性めまい」を調べてみました。
めまいだと少し長い時間のようですが、僕の場合のように一秒以内の一瞬で大きな感覚でも、
ままいはありえるのでしょうか?

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 02:32

確かに健忘の箇所は見られますが、大丈夫です。


記憶が欠けることで不安になると思いますが、いずれも大事には至りません(^^)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2012/09/29 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q頭部に一瞬冷たいような感覚が最近あります。脳梗塞の前兆でしょうか?

最近頭部の一部(つむじの少し右や左側頭部のときもあります)が冷たい物が触れてるように一瞬冷たい血の気が引いてる感じがします
鳥肌が立つような感覚のときもあります
じんわり一瞬で終わるのですが、1日に何度もある日もあるので怖くなってきました
現在27歳女なのですが、脳梗塞などの前兆でしょうか?
頭痛はありません
来週飛行機に乗るのでとても不安に思っています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

脳梗塞なら呂律が回らないとか鉛筆や箸をよく落とすなどの症状も現れます。
恐らく自律神経の乱れによる症状だと思いますが、飛行機に乗る前に必ず脳の検査をしてもらって下さい。
問題なければ安心できるでしょ?

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q私が携帯をイジっていると、一瞬手の感覚がなくなって意識が遠のくときがあ

私が携帯をイジっていると、一瞬手の感覚がなくなって意識が遠のくときがあるんですけど、これはなんですか?
毎回座ってるからいいんですけど、立ってたらやっぱり危ないですか?
あと、座ってていきなり立つとめまいがする起立性なんとかかんとか…ってやつで倒れちゃうことってやっぱあるんですかねぇ?

Aベストアンサー

多少の貧血気味かなと思います
通常血圧が低いとなりやすいけど
一点を集中していると頭の血の気が引くのかも知れません

立ちくらみは普通でもありますね
なんでだろうか分かりませんが
やっぱし瞬間に血が下がるからでしょうか

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q高次脳機能検査について 不注意で転倒しベッドの角にかなりの勢いで首と頭の付け根を強打して一瞬

高次脳機能検査について




不注意で転倒しベッドの角にかなりの勢いで首と頭の付け根を強打して一瞬脱臼した様な状態になりました。その瞬間は意識が朦朧としてあまり覚えてないのですが、その後すぐに首のズレを自分で矯正しようと無理に動かしてしまいました。自分では脳の中心がズレてちぎれた様な感覚です。その瞬間から左頭頂部に痺れというか麻痺した様な状態と額が上に上がらない様な状態になってしまい、尋常じゃない感覚に悶え全身が痙攣して3ヶ月不眠、半年以上寝たきり状態で神経が損傷したのか左脳の違和感が今も続いてます。脳の機能も今まで無意識に出来ていたことが考えても出来なかったりボーッとしてしまい確実に今までと変わってしまっておかしいです。

すぐに脳神経外科と神経内科を受診したのですがMRIに異常はなく、神経はそんな簡単に切れない、切れていたらベロが曲がってしまったり目がおかしくなったりしてもっと見た目に出るとのことで病院にも頭の機能障害を訴えてもMRIに異常が無い為精神科行けと言われ相手にされません。

高次脳機能障害は本来脳挫傷や脳梗塞でなるものだと思いますが、たとえ頭部を損傷しなくても首への衝撃で脳への神経を傷付ける可能性はありますか?

また意識障害を伴わない高次脳機能障害、軸索損傷、軽度脳損傷はあり得ないことですか?

素人の為質問の内容自体がおかしいかもしれませんが、このまま脳機能に違和感を抱えたまま社会に復帰できる自信がありません。毎日違和感に耐え続け心身ともに疲れ切っています。助けて欲しいです。
高次脳機能障害を画像で診断できる病院があれば教えて頂きたいです。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

高次脳機能検査について




不注意で転倒しベッドの角にかなりの勢いで首と頭の付け根を強打して一瞬脱臼した様な状態になりました。その瞬間は意識が朦朧としてあまり覚えてないのですが、その後すぐに首のズレを自分で矯正しようと無理に動かしてしまいました。自分では脳の中心がズレてちぎれた様な感覚です。その瞬間から左頭頂部に痺れというか麻痺した様な状態と額が上に上がらない様な状態になってしまい、尋常じゃない感覚に悶え全身が痙攣して3ヶ月不眠、半年以上寝たきり状態で神経が損傷したのか左脳...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…。病院はぶつけたすぐに行ったということでしょうか?
寝た切りになったあとは行ったのでしょうか。

たとえば、能髄液減少症みたいなものだと
むち打ちなど首との関連を指摘され始めているということなので
頭の付け根への衝撃と関係している可能性もなくはないかもという素人考えではありますが
http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

額が上がらないとか、頭の外がわの筋肉とかが、打撲によって損傷した可能性もありますし
首周りの筋肉とかそれこそ傷めてたりすれば
脳や髄液関係なく、頸椎ねんざなどからくる首の筋や神経の問題かもしれませんし
http://www.gs-hos.com/w-neck-conditions2.html

あまり高次脳に固執しない方がいいのではないでしょうか?

あとは首の損傷からうつ病などになる場合もありますし。

医師のほうへもああじゃないか、こうじゃないかというよりは
こういう症状で困ってるからなんとかしてくれ、と伝え続けるほうがいいのではと思います。
知ってる範囲だけで解釈してあれこれ言われるよりも。
それに向こうも、疑うものを絞るより、じゃあこれは違うか、これじゃないか、って
別の可能性をどんどん調べてくれるほうが、原因を突き止める近道かなと。

病院かえてみるのもいいかもしれませんが。

あなたの中で高次脳だと決めていて、もしそうだったとしても
それが認められたら治療できるかというとそうでもないですし…。

うーん…。病院はぶつけたすぐに行ったということでしょうか?
寝た切りになったあとは行ったのでしょうか。

たとえば、能髄液減少症みたいなものだと
むち打ちなど首との関連を指摘され始めているということなので
頭の付け根への衝撃と関係している可能性もなくはないかもという素人考えではありますが
http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

額が上がらないとか、頭の外がわの筋肉とかが、打撲によって損傷した可能性もありますし
首周りの筋肉とかそれこそ傷めてたりすれば
脳や髄液...続きを読む

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q脳がふわふわ、ふらふらします うまく説明できないんですけど 脳が痺れてるみたいな感覚です (軽く足

脳がふわふわ、ふらふらします

うまく説明できないんですけど
脳が痺れてるみたいな感覚です
(軽く足痺れたときみたいな感じ)
違和感でしかありません
すごい不快です

立ちくらみとかめまいとか
そういうのじゃなくて
脳が揺れてる ふわふわ ふらふら
みたいな感じです

これ、なんかの病気でしょうか?
不快すぎて寝れません

Aベストアンサー

これは心配なので
耳鼻科か脳神経外科で見てもらうほうがいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報