これまでにめまいに悩まされたことはないのですが、最近少し気になるようになりました。

今20代半ばですが、めまいといえば、湯船から出ようと立ち上がったときにクラっとする程度でした^^;
ところが最近、座った状態で軽いめまいを感じるようになりました。
立ちくらみも多少ありますが、座った状態でふわふわする事がほとんどです。

めまいといっても本当に軽いものです。
でもこんなにめまいを気にしたことがないので、病院に行こうか迷っています。

ちなみに昨年の秋に泌尿器系の病気にかかりました。
気になる薬といえばレントゲンの時の造影剤くらいですが、関係はあるんでしょうか・・・?
造影剤を使ったのも数ヶ月前なので、今更症状がでるものなのかな・・・とも思ってます。

座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

めまいはどの場所が原因で起きているかによって病気の種類が変わるみたいですね。


めまいが関係する病気については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

・さらに詳しく|よくある症状「めまい」|神経内科の主な病気|日本神経学会
https://www.neurology-jp.org/public/disease/mema …

A 回答 (3件)

>座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?


めまいは、大方の方は経験していると思います。不思議なことではありません。

私の経験ですが、朝洗顔するときフラフラとするめまいに襲われました。こんな状態になったのは初めてでした。たまたま起きたのだと考え医師の診察を受けないで30年経ちましたが、その後一度もめまいが起きません。

貴方の場合、軽症のめまいが時々起きているようですから、出れば早めに、常勤の耳鼻咽喉科医師が3人揃っている総合病院、または、めまい専門の医療機関で診察を受けられるのが良いです。

20代で発展途上の方ですから、念のため診察をお勧めします。
なんでもなかったら安心できますでしょう。

めまいの症状には、3種類あります。
本当に天井や壁が回転するめまい、ふわふわ浮いたような浮遊感、そして立ちくらみです。

先ずは、めまいが起きたときの状態を、医師に正確に伝えることが大切です。

[眩暈(めまい)について]
眩暈(めまい)は、基本的に脳外科よりも耳鼻咽喉科、(脳)神経内科で扱われることが多いもので、該当各科の先生の方が詳しいと思われます。
参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/dizz.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
URLもつけていただき、とても参考になりました。

最近はめまいに加えて頭痛も感じるようになりました。
不安なので、一度診療を受けてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 01:30

発作性頭位めまいという病気があります。

クビの向きを変えたときにめまいが出ませんでしたか?
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


耳(内耳)は、聞くというだけではなく、体のバランスをとる役割があります。
なので耳鼻科かな?耳たぶが痛くなるほど寒かった・・・ことはありませんか?

メニエールもめまいからですし、脳腫瘍もめまいがあります。実際友人がめまいから受診したところ、脳に腫瘍がありました。今は元気に復職しています。

最初に行くなら耳鼻科、異常ないなら血液、そして脳外科。という感じですね。お大事に。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Q内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感、、

内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感が有りますが、、
どんな検査をしても、左内耳機能低下くらいで、異常が見当たりません。
他の方で、こんな症状の方もみえるでしょうか?(もう、半年になるんですが、、)

Aベストアンサー

私はhikarika1さんとは症状は違うのですが昨年突然クラクラするめまいが起きました。その頃は入籍し新居を構え結婚式の準備に忙しくきっと疲れているのだろうと思いしばらくそのままにしていました。けれど全然良くならない為、近くの個人病院や耳鼻科にも通いました。耳鼻科の先生は耳の奥が塞がって(軽度)しまっているとのことで毎週処置をしてもらっていました。でもやはり良くならない為先生が紹介状を書いてくれて大きい病院で診てもらうことに、検査はレントゲン・血液検査・聴覚検査・MRIでしたが何も問題なく薬を処方されました。診察結果は内耳性めまいで耳石が動くことによってめまいが起こると言われました。その原因の一つがストレスや疲れだそうです。
3ヶ月間めまいと格闘しました。けれど今は落ち着いて薬も手放すほどに回復。けれど先生曰くまた起こる可能性は高いのでと・・・。いつ起こるかわからないけれど出来る限りストレスや疲れをためない様に適度に発散することをおすすめします。長々と失礼しました。

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Qめまい外来、めまい専門

めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。
本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q耳鳴り 最近になって耳鳴りが気になってます。 レベル的には…日中は、生活音が勝って気にならなく、フト

耳鳴り

最近になって耳鳴りが気になってます。
レベル的には…日中は、生活音が勝って気にならなく、フト周囲が静かになると…聞こえるレベルです。
困るのが夜。夜中目が覚める時があって、さあもう一度寝よう!としてもジージー音が際立って寝付けない
こんなレベルです。
聞こえ始めたのが半年くらい前からで、ここ2カ月は夜中に際立ち始めました。

体の歪みとか自律神経の乱れが原因らしいけど、自力で改善した人います?
その他アドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

一応補足。
自分は整体もかなり通いました。
結局ストレスが原因だったっぽいので
ストレスがなくなってから気にならなくなりました。(気にならないだけで、未だに鳴ってはいます)
まだまだ甘く考えているかもしれませんけど、
大半は治らないですから、付き合い方を考えて行ってください。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつもより辛く、倒れそうでした。その時はなんとか壁を使い、保健室に行けました。その後少し休んだら少し良くなりました。4時限めからは普通に授業を受けましたが、ものすごい頭痛であまり勉強に身が入りませんでした。私は小5の時から運動をすると目の前が揺れる感じになり、真っ直ぐ立っていることが出来ず、その場に座り込んだりその場に横になったりしてしまいます。また、家と学校の距離はあまり無いのですが、それだけで走ったわけでもないのに学校についたら貧血?のような感じに目の前が揺れる感じになり、今自分が何をしてるのか分かんなくなりめまいがします。一昨日耳鼻科にも行きました。超音波と首のエコーとふらつきの検査をしました。どれも異常はありませんでした。ただ、首の甲状腺が腫れてるだけと問題はないと言われました。検査する前に医師にこの症状を伝えたらおそらく耳からくるものではないね。といわれ、検査をしたのですが、やはり耳から来るものとは考えにくいと言われました。私は小6にネフローゼ症候群になり、去年の四月に再発して今は完治しています。ですが、11月くらいからいきなり血圧が高くなりました、今までは様子を見てたのですが、どんどん高くなって行きます。今は144あります。下は70です。私と同じような症状の方や何かわかる方が入れば回答の方よろしくお願いいたします。本当に苦しんでいます。長くなってしまいすみません。

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事をありがとう。
月1回の検診。次がいつかはわかりませんが病院遠い?
1人でも行けるところ?
やっぱりできるだけ早く今のここに書いてることを主治医に話した方がいいです。
自宅に血圧計があるなら自分で測れるよね。
深呼吸して落ち着いてから測ってほしいけどな。
無かったら仕方がないね。

受験勉強無理してない?
行儀悪いけど寝転んで勉強した方が良い。
後、気を付ける事はわかってると思うけど食事、十分な睡眠、今は無理をしない事。
あまりお腹がすいた状態を作らない事。
ストレスをためない=難しいかな。
自分のキャパを考えて無理はしない事。

一番進めたいのは早急に安心するために病院でネフローゼの方と貧血の再検査、脳外科でめまい、頭痛の検査を受けた方が良いです。

私があなたのママならすぐに病院連れて行くんだけどな~~

こういう事を書いてるけど検査は当然早急に受けるべきだけど
あなたの心の中で「私は大丈夫!私は元気!」と毎日心で思っとくんだよ。

あなたの身体と心がいつも健康でありますように~~
(AZりんはnurseだよ。)

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング