アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の私立に通う高校1年生です。
私の学校は進学校で、周りと話も合わずに
つらい学校生活を送っています。
このまま今通っている学校であと2年間も
勉強を頑張っていける自信がありません。
今転校を考えているのですが、そこで
第一高等学院をネットで知りました。

第一高等学院は調べるとなかなか
良い学校だと思ったのですが、
大学進学実績についてまでは
詳しく調べることができませんでした。
私は偏差値が65~70くらいの大学に
進学したいと思っているのですが、
第一高等学院で可能でしょうか?

勉強をやる気はあります。
今の偏差値は河合で70あるかないかくらいです。

細かい質問で申し訳ありませんが、
ご存知の方、このようなことに詳しい方
ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

周囲に経験者などがいないので実際のところはわかりませんが、かなりきめ細やかな対応をしているようですので、決して望む進学ができない事はないと思いますよ。


進学先には有名大学の名前もあがっていますし。
ただ、どこの地域かでも雰囲気など違うでしょうし、まずは資料を取り寄せて家族と相談してみる事ではないでしょうか。
説明会等もまだ間に合うかも知れませんし。
個人のペースに合わせた授業が基本のようですから、高水準の大学をねらうのでしたら予備校を併用する必要があるかも知れませんね。

結局どこの学校へ行こうと自分次第なので、希望する進学ができるかどうかは努力次第という事じゃないでしょうか。
肌に合う合わないもあると思いますし、まずは資料請求、そして見学に行ってみることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予備校と併用ですか…
考えてみます^^
重ねて質問して申し訳ないのですが
高校コースの学費などは
ご存知でしょうか?
もしご存知でしたら参考に
教えていただきたいのですが…

お礼日時:2009/01/31 11:25

子供が高2の2学期から第一高等学院の高認コースに行ってます。


私立の進学校に通っていましたが、やはり周囲と合わず、また勉強ばかりで自分のしたいことが出来ず、不登校の後中退し、現在に至っています。第一は自分の目標をしっかり持っている生徒さんには適していると思います。皆さん、何かしらの原因があって前の学校から移られてきた生徒さんですし、年齢も少し高い方もみえたり、また自由な時間を多く持てるのでアルバイトをしたり、学校以外で多く活動しているので、様々な感じのお子さんが多いので、流されてしまったり逆にその雰囲気に馴染めないことに苦痛を感じるようでしたら、高校コースより高認コースをお勧めします。高認コースは自分の取得済み単位以外の受験科目の合格を目指し、大学受験資格を得るもので、前籍高校での取得単位により未履修の教科が決まり、自分の大学受験教科以外の勉強負担が少なく、大学受験の勉強に取り組み易いことが利点です。反面、「高卒」ではないこと(あくまでも高卒同等ということ)、クラス制ではないので従来の高校生活の雰囲気はなく、高校生活をやり直したいと思っていらっしゃるなら高校コースのほうが良いです。どちらも大学受験用の授業が用意されて、選択できます。自分のスタンスで勉強が出来ます。ただ普通の高校と違い、強制がないので自由な反面、自分との戦いにもなります。学費も安いものではありません。入校に際しての面談は申し込めば、随時行ってくれます。ご両親とよく相談されて、学校の雰囲気も見て決められると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました^^

学費は私立と同じくらいだとなんとなく調べたのですが、保護者の方にとって第一高等学院と以前通っていた学校とどちらが金銭的に負担になっていますか?もしあまりにも高いようだと、両親に申し訳ないと思いまして…100万円くらいでしょうか?

重ねて質問してしまい、すみません。

お礼日時:2009/01/31 19:27

No.2です。

学費は高2の10月入校で、入試直前までの受講料・教材費など全て込みで130万ほどでした。後々の費用は一切かからず、万が一やめることになったら、その時点で残りの授業料は返還されるとのことでした。うちは高認・大学受験コースの金額なので、高校コースはわかりません。(気軽に電話で確認されたらいいと思います)
第一の他に2校見学に行きましたが(二つとも通信制高校です)ひとつは学費はもう少し安いものの、単なるレポート提出と週1回の通学で、大学受験をするなら別に予備校へも行くということで、金銭面と本人の心の負担も大きいということで却下。もう一つは学校とは呼べないような内容(学校に教師が常駐していない)で、第一をはるかに上回る金額の提示でしたのでこれも却下した経緯があります。
うちの子どもの前籍校は私立で特別講義や模試も多く、純粋な学費に上乗せがありましたが、年間で考えると60万程度でしたので、それと比較すると第一も高価ではあります。
ただ、保護者の立場で申しますと、一度希望を失いかけた子どもが再出発をしようとしている時、なんとか応援してあげたい気持ちで一杯です。親御さんにあなたの正直な気持ちを相談されてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます^^
chaco-rinさんのご意見から、第一に割と良い印象を受けました。近いうちに電話などで資料請求してみようと思います。
両親とも、1度話し合ってみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!