dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月からレコーディングダイエットを始めました。5ヶ月くらいで60キロ近くあった体重が53キロ台まで落ちました。
 あと3キロくらい落としたいのですが、53キロからビクともせず、前より頑張ってカロリー制限してるのですが、落ちるどころか最近では2キロくらい太ってます。かれこれ2ヶ月くらいこの状態です。停滞期かな?とも思ったけど、停滞期にしては長すぎるし・・・・。
食べたい物もがまんしてるのに、これ以上は無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


既に回答で出てますが、質問者様の体重はほぼ理想体重です。体重が減らなくなったのは、体重の減少と共に、基礎代謝が低下して、食事制限との釣り合いが取れたところで、安定した。または、ホメオスタシス(恒常性)により、痩せようとする行為に身体が邪魔をしている等だと思われます。
ホメオスタシスの法則に従えば、太った方は痩せやすく、痩せてる方は太りやすいとなります。出来るだけ、標準にしようと働きかけるためです。
質問者様が、運動を並行してやってるかは不明ですが、もし食事制限のみで減量した場合には、それなりのリスク(痩せにくい体質)がもれなく付いてくるものです。この場合は要注意です。
    • good
    • 1

>食べたい物もがまんしてるのに、これ以上は無理なのでしょうか?


その体重が質問者さんに最も適合した体重なのでしょう。

頭の中の理想体重と体が求めている理想体重にはギャップがあって当然です。

頭の中の理想体重にすると体は「理想的ではない体重」へと向かうことになります。

まぁ美容体重(不適切体重)なんてそんなものではないでしょうか。
    • good
    • 0

No1です


身長が160位ですと53キロなら栄養学的には痩せる必要はありません、
勿論内臓脂肪とか血中コレステロールなどが正常の場合ですが、一度内科健診で血液と尿を調べて貰って肝臓、血液、尿などが正常と判断されれば、ダイエットを必要としない体だと思います、それよりも今の体重を維持することが必要だと思います
    • good
    • 0

 6kgの減量ですね。

まずは、おめでとうございます。よくがんばられた結果だと思います。
 単にカロリーを制限するだけでなく、内容も大事です。私が説明するより、お堅いNHKでさえもダイエットの食事法を特集しましたから、それをご覧頂くほうが早いでしょう。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
 見てお分かりと思いますが、体脂肪率も大切な指標です。隠れ肥満にならないように気をつけてください。
 運動面でお勧めなのが、高強度の筋トレです。意外に知られていないのですが、高強度の筋トレは筋肉がつくより先に体脂肪が落ちます。カロリー制限していればなおさらで、この場合は筋肉がつきやすい男性でも筋肉がつきません。ですから、ムキムキは全くあり得ません。
 高強度の筋トレに不安があれば、低い負荷で同等の効果があるスロトレがあ勧めです。先の番組でも、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように誰でもできる筋トレとして紹介されています。高齢者でも60%も内臓脂肪を減らした人がいます。これで効能や簡単なやり方が分かったら「スロトレ」という書籍、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
が女性向けに書かれていて、好評なのでお勧めです。本の帯は「体脂肪、燃えまくり」です。基本編は道具なし、応用編でも軽めのダンベルと椅子があればできます。
 ただ、筋トレ(スロトレも)は本当に筋肉が使われるようになってから効力が発揮されます。まずは1ヶ月くらいから効果が出始め、3ヶ月を過ぎる頃には面白いように体脂肪が落ちます。
    • good
    • 2

まずあなたの身長はいくつですか?それが分からないと話が進みません


そこで栄養学的にはBMIを使うのですが簡単な方法として慎重―110±5キロぐらいをめどにしてください、勿論内臓脂肪や血中コレステロールなどでも変わりますが、正常でしたら、この数値を目安にしてください
それからの話になります
後内科に行って相談してみるのも手ですよ、健康に痩せなければ問題になりません

この回答への補足

早速ありがとうございます。
身長は162センチです。

補足日時:2009/01/31 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!