プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン数台あり1台は無線LAN他は有線でローカルネットワークを構築し使っています、1台のノートパソコン(XP)はデスクで有線にて正常にネットに接続できるのですが、
他の部屋で使おうと思いLANケーブルを長いものに取り替え、同じLAN端子に接続しましたがネットに接続できません、会社ではどこのLANケーブルをつないでもOkですが、LANケーブルを長いものに取り替えるとどうして接続できないか不思議です、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケーブルの特性、ハブやNICとの相性によっては、それぞれが規格を遵守していても接続できない場合もあります。

希な例だとは思いますが、私も見たことがありますので現実には起こりえる問題です。

ハブやNIC、またはケーブルを変えてみる事で解消するかもしれません。
逆により長いケーブルにすると正常になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ハブをやめ中継コネクターで直接接続してもNGでした、ケーブルはTSUKO TSUNET-MC350E CAT5eなのでOkだと思うのですが、LANテスターでテストしただけで天裏配線したことがまちがえでした、ちゃんと配線前にテストしておけば良かったと後悔しています、せっかく皮膜が柔らかい(天裏通線しやすい)このケーブルにしたのですが、今度は安ケーブル(被服が固く呼配線しづらい)を購入してちゃんと事前テストしてから通線試みたいと思います。そして外したケーブルでOkで配線換したケーブルだめだったら又頭を悩ますことでしょう。(天井裏におばけでもいるのかな)とにかくまたチャレンジしてみます。

一般にはLANケーブルは100mまでOKです。

ですから長さの問題ではないでしょう。但し途中で中継コネクターなんかを使うとトラブルが起きる可能性があります。

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます、中継コネクターは使用せず10mのPVCカテゴリー5ケーブルを使用しています、ケーブルテスターでチェックしてもOkですし、そもそも 始めご回答頂いたsinglecat さんに補足させて頂いた内容ですので?

• 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。LANケーブル床にころがして使うことにしまし
た。(扉が完全に閉まらずすきま風が入り少々寒ーいですが)

規格のケーブルなら、長くても繋がります。

(30mくらいはok)
変えたケーブルは何でしょう?
もし、クロスケーブルならハブの種類によっては繋がりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、通常のPVCカテゴリー5ケーブルです、本当に?です。

どこかケーブルが接触不良を起こしているいるのか、差し込んだHUBのポートが故障しているのかなど、いくつかの原因が考えられます。

この回答への補足

皆様、素早いご回答ありがとうございます。皆様のご回答全て確認済みです、ケーブルは10mでケーブルテスターでOkですし、クロスにはなっていません、又中継コネクターも使用していません 。もっと不思議なのはこのケーブルにはじめてLAN接続した他のノートパソコンAはちゃんとLAN接続ができています。AをOFFにして今までデスクでLAN接続していたノートパソコンBをつないで立ち上げるとローカルエリア接続の接続状況は 「限定または接続なし」の表示で 「修復」を行うと 「IPアドレスの更新」ができず、 「ネットワークの管理者に問い合わせーーー」になってしまいます。そしてこのままの状態で元のデスクに移し再度元のハブ端子に元のケーブルを接続し直すと正常に接続できるのです。同じハブ端子でただケーブルを長いものに変えてるだけなのに不思議なのです、ケーブルは木造家屋の天井裏をはわしています。磁気等の影響も無いと思います、でも同じケーブルでノートパソコンAは接続できるのですから?IPアドレスとはわからないのですが、この辺が問題でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました色々試していますがまだ解決に至りません、何かありましたら又よろしくお願いします。