アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の雨戸を開けたら、スズメバチが、雨戸の下の方に、
集団(10匹ほど))冬眠していて、困っています。

普段(平日)は、雨戸を閉め切っていて、日曜日などに、雨戸とガラス戸を開けて、
外の空気を取り込みたいのですが・・・

役場に、(日曜日ですが、)電話をしても、業者を紹介するのみ、・・・だそうです

スズメバチ用のスプレーを買ってきて、
冬眠しているスズメバチに、発射しても大丈夫でしょうか?
怒って、襲ってこないでしょうか?

どうしたらよいか?分かりません。なるべくすぐにでも、駆除したいのですが、
対処方法を、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の体験です。



 役所で駆除してくれるところもあるでしょうが、こちらの役所は、防具(まるで真っ白の宇宙服で顔のところだけは網、手袋も白い厚手のもの、ゴム製だったかも )1着とスズメバチ専用のスプレー2缶を無料で貸してくれました。
 駆除してくれると思っていたので、自分でやるとは思いませんでした。良い経験をしました。

 時あたかも夏で、暑いことといったらなかったのですが、退治しました。スズメバチの巣は出入り口が1つだけでした。通常の蜂の巣のようにはなっていません。その出入り口をふさぐように専用スプレー缶の噴射口を密着させ噴霧しますと、巣の中で数秒で絶命します。
 なお、このスプレーはスズメバチ( 成虫 )には効果ありますが、幼虫には効果なしと聞きました。また、スズメバチは、通常の殺虫スプレーでは効果なしとも聞きました。買うなら専用のものをおすすめします。

 完全防具で、針がささらない固さの服が良いでしょう。大げさかも知れませんが念には念を入れてください。冬とはいえ、外に出た( 逃げた )スズメバチは、背後から刺して来ることもありますので。首周りに注意。手袋は毛糸や軍手などは不可です。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。

2月6日に、専用殺虫スプレーにて、無事に駆除することができました。
部屋の換気も終わり、無事にホッとしている所です。

ありがとうございました。

補足日時:2009/02/06 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく書いていただいて、非常に参考になりました。
近くの業者さんに電話で聞いたのですが、
1万円ぐらいで駆除してくれるそうなので・・・
頼もうかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 00:07

ほんとうにスズメバチですか?


スズメバチだと小指くらいの大きさありますよ。
アシナガバチなどが固まっているように思うのですが。

いずれにしても冬なら蜂用の殺虫剤でやれば大丈夫です。
下に落ちたらつぶしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、アシナガバチかな?
小さい頃、ミツバチに刺されて以来、トラウマで・・・
ハチの類は、大嫌いなんです。

寒い日に行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 00:05

スズメバチは寒いと動けません。


なので駆除するなら猛烈に寒い日に実施した方が良いです。
スプレーを発射しても大丈夫です。

ただし冬眠中で寒さに弱いとはいえ凶暴なスズメバチです。
十分気をつけて駆除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

完全防護体制で、スプレーを発射するしかないのでしょうか?
それでも、怖いですね。今日は暖かいから、もっと寒い時にしようかな?・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事