プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと感じた素朴な疑問です。

大学を出て銀行や証券会社に就職する方は、みながみな経済学部出身というわけではありませんよね?
銀行や証券会社で働くのに経済学の専門知識は必要ないのですか?
入社試験でなんらかの形で知識を問われたりするのでしょうか?

ちなみに私は大学1年生で、法学部生です。一般教養の授業で経済を少し勉強しているときに、ふと疑問に思いました。
銀行や証券会社への就職を考えているわけではありませんが…教えてください。

A 回答 (4件)

元証券マンです。



入社に関して、学部はほとんど関係ないと思います。私は国際学
でしたし、理系出身の人もいました。
研修があるので、知識はほとんどなくても大丈夫です。
資格勉強や毎日の業務で、勝手に知識はついていきます。
新卒に対して、入社試験で、そんなに難しい質問は
してこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答、ためになります。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/07 19:46

少なくとも、大手証券会社の研修はすさまじいですよ。


経済学部出たって、証券のことなど形だけしか知らないでしょう。(法学部を出たって法律相談なんてほとんどできないのと同じ)
合宿で勉強し、帰って配属されてからも支店の先輩たちを交えて毎晩勉強会です。

銀行も基本的な知識はやはり集合研修で身に付けさせるはずです。
その後は自己啓発ですね。銀行員と話をする機会があったら、持っている資格を聞いてみてください。銀行業務検定を何種類も、簿記やFPや証券アナリスト、保険や年金、不動産関連などなど、とにかく勉強しまくりますし、そうでなければ評価はマイナスです。

なので、全く問題ないです。というか、経済学部の教育内容なんて当てにしていないというのが正直なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2009/02/07 19:45

元銀行員です。


入社の際の筆記試験でも比較的他の業界より
一般的な金融の問題や数学的な問題が出てきますので、
全く何にも知らない人は入社することはないかと。

とはいえそれで通用するわけもないので、
もちろん研修があります。銀行にもよるかと思いますが
私のいたところでは新卒は4月に入社して6月くらいまで
座学(銀行商品や金融の勉強)をしました。
そしてお客様の前に出る前には証券外務員の資格取得が必須でした。

お客様の前で話ができるようになるための資格は
銀行によっていろいろと規定があるようです。
だいたい証券外務員から初めて、業務をしながら、
保険商品の資格だったり、証券関係の資格だったり、FPだったり
社内資格まで含めるとキリがないくらいいろんな資格をとる必要が
出てきて、とらないと昇給できなかったりします。
証券会社の場合も似たようなかんじです。

ちなみにこれは個人向け営業系の職種のことで、
一般事務職はもう少し資格をとる義務が緩和されていますし、
逆にバックオフィスや法人部門のようなところでは、
院生や各大学の経済学部の成績優秀者などしかは入れませんので、
ある程度専門知識が必要とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます!

お礼日時:2009/02/07 19:44

専門知識は入社後教育されます。

自分でも勉強しますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!