プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日発熱し救急外来に行くと、インフルエンザA型と診断されました。
すぐにタミフルを飲んでゆっくりと寝たのが良かったのか
今日起きると熱は完全に下がっていました。
医者からは5日間位は仕事を休んだ方がいいと言われたのですが、
熱が下がれば出勤してよいともいわれました。
昨日は日曜日で専門外(外科)の先生でした。
今日も出勤できそうな体調ですが、さすがに昨日の今日ですし、
仕事は休みました。
しかし、明日は出勤しようか迷っています。
職場は子供たちを相手にするところなので、
まだ感染の可能性があるのであればやめなければいけません。
念のために明日も休むべきでしょうか?

A 回答 (6件)

まず第一に、インフルエンザの専門の先生というのはいません。

あるなら「感染症科」ということになるでしょうが日本にはほとんどありません。外科の先生でも内科の先生でも対応にかわりはないですよ。小児科の先生なら詳しい方はいるでしょうが(小児・老人以外では重症化すること自体がほとんどないのです)。

出勤してよいかどうかについて、成人に関して特にきまりはなく、解熱すれば出勤してよいというのは医学的にはそうです。解熱剤を飲んでいないならば、熱がないことはインフルエンザウイルスがほとんど消失し体の免疫反応が終了したことを意味します。つまりご自身の病気としては治っています(それでも5日間飲みきってくださいね!)。ただし子供を相手にするとなると、学校保健法では児童は解熱後二日後まで登校してはならないことになっています。これは自分にとっての問題ではなく、他人にうつす可能性があるからです。子ども相手の仕事なら学校でなくても、同様に二日はみていいと思います。つまりあさってからですね。ただし会社(?ですか?)の方針などいろいろあると思います。どうしても明日から出勤しなければならないならマスクをして仕事をしてください。普通のマスクでいいと思います(N95などでなく)。その後も五日目くらいまではマスクをして仕事をしていただいたほうがいいと思います。これも自分の問題ではなく、子供にうつさないためです。繰り返しますが、大人のインフルエンザはほとんど重症化しませんが子供では重症化することがあります。

(参考URLは、Q8をご覧ください)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校関係者なので、せめて明日は休んで(解熱後2日)
様子をみようとおもいます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 16:05

インフルエンザは解熱して2日経ってから


また熱が出ることもあります。
タミフルを何日分処方されたか
わかりませんが、
解熱し、薬を全く飲まない状態で
2日発熱がなければ治ったと思っても良いとおもいます。
子供相手なら、インフルエンザにかかった場合、
治癒証明書が必要になる所が多いので
会社に聞きましょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タミフルを5日間分処方されました。
まだまだ油断できませんね。

お礼日時:2009/02/02 15:58

労働安全衛生法68条は、「事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかつた労働者については、厚生労働省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならない。

」とし、労働安全規則は、事業者がその就業を禁止しなければならない者として、

病毒伝ぱのおそれのある伝染性の疾病にかかった者
心臓、腎臓、肺等の疾病で労働のため病勢が著しく増悪するおそれのあるものにかかった者
前各号に準ずる疾病で厚生労働大臣が定めるものにかかった者
を挙げています。
 また、労働安全衛生法119条は、就業禁止に違反した事業者に対し、罰金を定めています。

 そこで、問題となるのはインフルエンザが「病毒伝ぱのおそれのある伝染性の疾病」にあたるか、という点です。この点、インフルエンザは「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」において、「四類感染症」に分類されていることから、この要件をみたすようにも思われます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO114.html


したがって
熱が下がれば出勤してよいとの判断ですから・・・
出勤は可能と思われます
なお、会社にはインフルエンザA型と診断されて熱が下がれば出勤してよいとの言われたと報告をして・・会社が就業を禁止と判断すならば会社にいけませんね

まあ、法律通りに会社に判断してもらいましょ
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度勤務先と相談してみたほうが
いいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 16:37

ご本人は「お薬のおかげ」でウイルスの動きを抑制でき、調子が良くなったような感覚でいらっしゃるでしょうが、インフルエンザなどの感染力が強い感染症の場合、周りへの感染を防ぐ意味での「出勤停止」です。



自分の熱や不調が終わったとしても、ウイルスはあなたの唾液などにまだウヨウヨ付いています。専門外であってもインフルエンザの一般的知識は民間人よりも確かです。お医者様のお言い付けをしっかり守って、子ども達を無用なウイルスから守ってあげてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。子供たちのためにもまだ無理はしないようにします。

お礼日時:2009/02/02 16:31

インフルエンザの潜伏期は、1-4日、平均で2日です。

大人(おとな)の患者では、症状が出現する前日から発病後5日までが、周囲の他の人に感染する可能性がある時期です。出勤はまだ早いかも・・・

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ早いですかね。。。
とっても参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 15:57

医者の言った事を信用できないのであればこの様な場所で顔も解らない医者が光臨するとも思えない場所で回答をされたところで貴方が信用できるとは思えないですよ


しかも素人意見を真に受けるなどと非常に危険きわまりない行為です

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!