プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしているものです。最近、会社の売り上げについて注目しており、それぞれの会社での一人当たりの売り上げ(会社の売り上げ÷従業員数)を単純計算してみると会社によって大きく違うことが分かりました。私はIT業界を志望しているのですがあるIT業界A社の一人当たりの売り上げが約1000万円、B社の一人当たりの売り上げが3000万円といったような違いがありました。A社もB社も各種手当てを考慮したとしても初任給がほとんど変わらなかったのですが、これは初任給は同じだとしても、将来的にはB社のほうが給料が高くなるといったことや、B社のほうが残業代もしっかり出してくれると考えてもよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

初任給はあまり意味がないというところに目をつけたのは正解です。



ただ、売り上げは商社のような会社は、どうしても一人あたり売り上げが大きくなるでしょうし、一人一人が何かをつくるような企業では一人あたり売り上げが小さいです。つまり業態によって一人あたり売り上げが大きく違うので、待遇を見るのにはあまり向いていません。業態が全く同じであれな、従業員一人あたり売り上げを見て企業の性能をみるということはありますが。

純粋に待遇を見たいのであれば、初任給ではなく、モデル年収を見た方がいいでしょう。上場企業であれば、平均年収公開されています。

ちなみに、A社とB社では同じIT系でも業態が違うのでしょうね。B社の場合は内製率が低くて、元請け的に動いているのではないかと推測されます。待遇どうこうよりも、元請け的に顧客接点が強いという点を評価ポイントとして、今後の企業の安定性をそこからはかったりというような感じで企業分析していくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均年収が公開されている会社が結構ありましたが、それほど売り上げと年収は関係ないことがわかりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 19:57

1の方が書いている通り売上=利益では無いので比較しても意味がないでしょうね。


比較をするなら従業員一人あたりの粗利益で比較してみたらどうでしょう。

会社はお客さんから仕事を受けお金を貰います。
貰ったお金が売上高になり、売上高から仕入れコストを引いたものが粗利益です。

A社は受けた仕事を自社の社員でこなしているので社員一人あたり1千万円分の仕事しか出来ませんでした。しかし、仕入れが発生しないので粗利益は社員一人あたり1千万円となります。

B社は社員一人あたり3千万円分の仕事を受注しましたが、社員一人が受注した仕事の2/3を外注を使ってこなしていたので、売上の2/3を外注費として支払いました。結果社員一人あたりの粗利益は1千万円でした。

結果としてはどちらの会社も財務的には似たようなものと言うことになります。

上場会社や上場会社の子会社なら詳しい財務データが公開されていると思いますので、もう少し詳しい分析をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。もっと詳しく載っているかどうか見てみることにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 19:55

ひとことに売上といっても内容に大きな違いがある場合もあります。



例えば他社から仕入れた製品やサービスをそのまま売った場合は、見かけのカサは増えますが利益率が低い。
一方加工業(IT産業でも多いですが)などでは、売上の量は少なくてもそのほとんどが粗利益(いわゆるアラ利です)となるようなケースもあります。

「売上高」から「売上原価(仕入や製造コストなど)」を引いたものが「粗利益」、そこから「販売管理費(給料や営業経費など)」を引いたら「営業利益」、そこから「営業外利益と費用」を調整したら「経常利益」、それに「特別利益と損失」を調整して税金を払った残りが「税引き後当期純利益」になります。

従って粗利益率が高い会社ほど給料をたくさん出せる理屈になりますが、実際にいくら支払うかは同業他社との比較や人材の確保、最終利益や配当などとのからみもあるので一概には言えませんね。

また実働時間や仕事の難易度などでも左右されるので、見かけの金額だけでは判断しかねるのが実態です。
ただ、会社の競争力や将来性などは間違いなく給料に反映されるファクターなので、そのあたりをしっかりチェックすべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。利益にもいろいろあるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 19:54

売上=利益ではありませんのでなんとも言えません。



それに、売上が下がると給料が下がっても良いのか?
という事にもなりますが、そんな事は望まないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。給料は下がってほしくないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!