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Jプランというシステムで車の買い換えを考えております。
実際に利用されている方がいらっしゃいましたら、
デメリット、諸費用等について教えてください。

参考 http://zacnet.jp/baibai/lease.html

デメリットについては、
「毎月・ボーナス時に支払っても最終的に自分の物にならない。」
など考えられると思いますが、他に諸費用が高く付くなどあります
でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一言で言うと「怪しい」です。


何故かと言うと、ケース1の購入時の代金が高すぎることです。
内訳をのせていないのが怪しさ満点です。
下取りもあるし、間違いなく安くなると思うのですが。
また、2年と2ヶ月で乗り換えた時のメリットで、
1.取得税と登録関係諸費用 6割で良い←根拠不明だが、まあたぶん本当なんでしょう。
2.それ以外の費用 乗り続けている限りすべて同じです。次の車で税金等は乗った分払います。
特に2.についてはいかにも得だと思わせるような書き方は怪しいですよね。
このへんが怪しさをさらに際立たせています。

仮に新車を購入した場合の試算です。
購入時100万円+消費税5万円+取得税3万円+諸費用7万円 で115万円
税金等5年分 自動車税3.6万+重量税2.1万+自賠責4.5万円 で約10万円
点検費用 6ヶ月点検5回 2万円、12ヶ月点検3回 3万円、24ヶ月点検1回 2万円 で7万円
その他消耗品交換 軽自動車なら多く見積もっても20万円。(実際は10万円くらい?)
下取り 30万円
で計算すると、なんと5年で122万円です。
これにローンの金利を加えてもどうがんばっても170万円いかないですね。
おかしいですね。
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例で書いてある、5年で1台分という事は、10年で2台分です。


130万の軽自動車を乗り継いで10年で260万の支払い。
ホームページでは5年で比較してますが、10年で比較してないところが、ミソです。
長い目でみれば「決して安くは無い」。これが、このシステムのデメリット。

あとは、常に新しい車なら、それ自体がリスクです。10年落ちなら盗まれても事故で廃車になっても、まあ諦めがつきます。
リースという事は壊した修理や車両保険は自分持ちですよね?10年後に価値0円の車潰したら諦めがつきますが、常に新車なら高額な車両保険かけつづけるか、全損なら百数十万円弁償するリスクがいつまでも続きます。

書いてある事だけで考えるなら、確かに普通に2年毎で買い替えるよりは安くつくとは思います。ただし、詳しい説明が書いてないので、まだ何か検討ポイントはあるはずです。
あくまで、短期間だけ乗りたい・短期間でどうしても乗り替えたいとか、限られた条件にマッチした人にしか得ではないように思えます。
自分の所で確実に2年落ちの新しい中古車が入るから中古車販売で利益が出せるから可能なシステムなのかな?と。 
 
決定的に安く買える仕組みは絶対に無いので、普通に買って長く乗るのが一番安く上がります。
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この回答へのお礼

みなさん、ご親切なご回答ありがとうございました。
2年ごとに新車に乗り換えれることが一見魅力的でしたが、
トータルで考えるとやっぱりデメリットの方が多いようですね。

みなさんのおかげで目が覚めました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 10:25

この手のプランで得をすることはありません。



車を一番安く買う(長い目で見た1年間の費用)のは新車でそれなりの値段で買って少なくとも10年以上乗って乗り潰すことです。

3年や5年サイクルでは結果的には高くつきます。

3年後にそれなりの費用を支払ってるのに自分のものにならない、上手く言って次の新車を買わせるシステムだと思いますから、それに乗れば結果は高いお金を支払うことになります。

少しくらい高い車を買っても10年乗れば1年あたりの費用は安いものです。(ちゃんと10年飽きずに乗れる車選びが大事ですが)

世の中にそんな上手い話はありません。先で後悔しないためには、そんな手には乗らない方が良いかと思います。
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