現在、就職に役立つようコンピュータ関係の資格を取ろうかと思っていますが
調べてみたら『就職に役立つ』というキーワードだけでもたくさんあるので
一体どれがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一番肝心なことが書いてないですよ。

どういう業種・職種のところに就職するのかよって、全く違います。

 コンピュータ及び周辺機器のメーカーまたは、ソフト作成会社なのか、販社なのか、それとも、ユーザーサイドとして使用するだけなのか、どれを見ても全く違います。違う試験に合格していても、たいした価値になりません。
 製造なのか、営業なのか、事務なのか、これだけでも本当に違います。

 要は、業種と職種を組み合わせて考える必要があります。例えば、製造部門ならば、ワープロ技術はたいして役に立ちませんよね。

 この辺のこと、つまりあなたの希望を具体的に書いてくれれば、もっと的確な回答を得られると思います。

 ただ、これからの卒業生に言えることとしては、Excel・Wordなどは、最低限使用できることは当たり前と言われるでしょう。(ハローワークとかで求人募集を見ると、条件に書いてある事が多くなってきました。)
    • good
    • 0

私も、日商のワープロ検定、お勧めします。



おすすめする、
最大の理由は、「ハローワークの資格コード」に入ってる、ってことです。

ハローワークでは、
英語検定や、簿記検定などと、同じ扱いの資格ということです。

P検定や、MOUS検定も、勉強しても、損にはならないですが、
難易度、知名度、とっかかり安さ度などを、考えると、
ワープロ検定がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

どんなところに就職希望かによって変わってくるとは思いますが、どんなことをやるにも文字入力は基本になるので、まずはワープロ検定からとる事をおすすめします。



日本商工会議所主催のワープロ検定は、ただ文章を早く打てるだけではなく文書を作る力を育てることを目標にしています。例えば上司から「○○さんに新製品発表会の案内を打っておいて」と言われるだけで正しい文書が作成できるということです。これは男女とも社会で絶対役に立ちます。

試験は3級の場合、学科(コンピュータの基礎構成、用語、歴史など)、入力、編集の3つです。

詳しくはURLを見てください。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
    • good
    • 0

転職の際、転職先を『職種』で選ぶのか、『待遇』で選ぶのかの違いではないでしょうか。



職種その職種で使える資格に限られます。

待遇で選ぶなら、就職時期によって変動があるでしょうが、この先有望と思われる(私の想像ですが・・・)、ネットワークセキュリティーとかLINUX関係を学ばれたらいかがでしょうか?

あとは待遇のよさそうな所を先に調べて学習するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。

私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。
独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。

下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。
他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。

簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。
医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。
パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか?

この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護関係でしたら『ホームヘルパー○級』、事務関係でしたら『エクセル検定・ワード検定』など様々あります。
パソコンがお好きでしたらワープロ検定など入力の素早さを測る検定も良いでしょう。
『簿記2級』『日本語文書処理技能2級』を取られてるのなら、事務に絞って考えてみるのも良いかもしれませんね。

資格での注意点と言えば、国家資格でない場合の時です。
様々な会社が独自に同じような検定を設けている場合、検定は取ったが聞いたこともないような検定だったなどと言うことがあります。

まだまだ5年先のことですから、慌てずに頑張ってください。

参考URL:http://www.fujistaff.com/skill/shikaku/jiten/index.html

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護...続きを読む

Qユーキャンの調剤薬局事務講座を受けています でもテキストがたくさんあってどれから手をつけていいのか

ユーキャンの調剤薬局事務講座を受けています

でもテキストがたくさんあってどれから手をつけていいのか

どんなふうに勉強して良いのか

要領が悪くてわかりません

つまり勉強の仕方がわかりません

勉強ってどうしたら合格に結びつきますか

Aベストアンサー

調剤薬局事務講座ですよね。

テキストは2冊となっています。
他の講座に比べてテキストは少ないと思います。

順序立ててテキストが構成されていると思うので
それに従いましょう。

テキストを読む、問題を解く、添削を出す。
テキストや添削でわからない場合はサポートを利用する。
(ユーキャン親切ですよ)

その際、予定を立てておくと物事が運びやすいです。
(いつまでに、この項目を終わらせて添削を出すと
いう形で)ご自身の手帳やカレンダーに記入ながら
進めると良いと思います。

試験も自宅可能のようですね。
そんなに気張らなくても大丈夫かと。

でも始めないと合格できませんよ。頑張ってくださいね。

Q就職・転職しやすい資格

転職をしようと思って仕事を探しているのですが、
なかなかうまくいきません。
資格を取ろうと思っているのですが、下記のような
資格はあるのでしょうか?

*業界や業種・職種で有資格者が少ない
*資格取得までの時間があまりかからない
*実務経験がなくても問題がない
*独学でも勉強できる

他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実務経験0で資格だけとっても、その逆の場合より就職は難しいので
今できること、今もっている資格に絡めた資格取得、ステップアップ資格を考えられたほうがいいと思います

運転免許を持っているなら2種とか大型とかをとる・・・
簿記3級をとったなら2級を目指す・・・など。


質問内容を満たす資格は
その業界では役に立たないのでだれも真剣にとってない資格・・・ということになりますよね?


弁理士は難易度が高いわりに知名度が低くて実入りも少ないので比較的取得者が少なめといわれています

「いのちの電話」は研修を受ければ、相談員となる資格を得ます。でも人が少なくて困っているそうです。ボランティアな上に深夜勤務もありますが。

マイナーな言語は取得者は少ないです
http://homepage2.nifty.com/oto3/kentei.html

Q就職する際に取っておいた方がよい資格

男です。

就職する際に取っておいた方がいい資格はなにがあるでしょか?
まだ業界は決まっていないので、専門的ではない中で、難しいの1つ、それ以外のは何個か受けたいと思っています。
何か就職にお勧めな奴があったら教えてください。

また、IT系の資格も一つは持っておきたい(ただし、あまり専門的ではないの)と思っています。
できたらこれだけ別件で一つあげてくれると助かります。

Aベストアンサー

初級シスアド取りました。

PCにアレルギー(精神的に)ない方でしたら、出版元はどこでもいいので午前教本・午後教本それぞれ一度か二度目を通せば取得できるような簡単な資格でしたが、面接の際の人事の方の食いつきは悪くなかったです。
上手にその資格を取得しようと思った理由を考えられれば、取得の簡単さに比べると話題にはなる資格だと思います。
IT系の資格は、他にもいくつか漁りましたが、一番取りやすく簡単なのはこれなので。。
ただ、多分今もまだ年二回なので、就活に役に立てたいのなら時期にご注意を。

Qコンピュータの専門学生

 私はコンピュータの専門学生でいろいろ資格にチャレンジしています(ほとんどNGですが・・・)

一般的に(4年制です)どのような資格をとれば行った価値があるといえるのでしょうか?(参考までに4年間の授業料(設備代)は500万ぐらい、定期代は別に月5000円ぐらい、教科書・検定代は別途)


回答例
・初級シスアド
・基本情報
・オラクル(シルバー)
・CCNA
・MCSE
・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級)
・MOT エクセル ワード アクセス

また差支えがなければあなたの立場を教えてください(参考のため)
例 コンピュータ関係の仕事

            
ちなみに夢(就きたい職業)は具体的には未定です

Aベストアンサー

 私の立場 → 製造業にて管理部門事務

早い話が私(及び同僚、他)はいわゆるSEとかプログラマ等とはまったく関係のない職場でまったく関係ない仕事をしています。ですので、daisuke-123さんのようなコンピュータの専門的な勉強をしてきた人間は誰もいません(かといって他に専門的に勉強したわけでもない・・)。

ですので、そういった人でも持っているようなものならそれほど高い価値がないと考えるならば

・初級シスアド
・基本情報
・MCSE
・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級)

などは結構普通に持っていたりするのでdaisuke-123さんの投資に見合うだけの価値があるかどうかは多少疑問が残るかもしれません。


・オラクル(シルバー)
・CCNA

と言うのは私達のような人間から見ればベンダ-試験でもあり非常に専門的に思えます。しかし将来そうした業界とまったく関係ないところを目指すと専門的すぎて逆に価値が薄れるという現象も起こりえますが、業界次第では高価値だと思います。


 4年で授業料500万と言うと一般の私立大学なみですが、4年という時間的なことや授業のボリュ-ムはTAC等の資格学校では基本情報だと期間は半年、授業料は10万~15万だと言うことを考えると相当なものなので、情報処理技術者試験のいわゆる高度技術者区分にあたるもの(ソフトウェア開発、テクニカルエンジニア等)は狙えないのでしょうか?

私自信はシスアドやセキュリティくらいしか受けたことがないので正確なことはわからないものの、合格率や合格者数、雑誌等を見るとこれらは数ランク上のように感じます。


あと蛇足ですが、ご自身で目標とされる資格取得後にもし余裕があるようでしたら、発想の転換で他の語学系や会計系の資格を取ってみるのも良いと思います。
コンピュータの専門学生であるからこそプラスαでこうしたものがあれば、さらに価値はあると思います。

 私の立場 → 製造業にて管理部門事務

早い話が私(及び同僚、他)はいわゆるSEとかプログラマ等とはまったく関係のない職場でまったく関係ない仕事をしています。ですので、daisuke-123さんのようなコンピュータの専門的な勉強をしてきた人間は誰もいません(かといって他に専門的に勉強したわけでもない・・)。

ですので、そういった人でも持っているようなものならそれほど高い価値がないと考えるならば

・初級シスアド
・基本情報
・MCSE
・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級...続きを読む


おすすめ情報