アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
5月よりハワイの短大に留学します。冬休み(12月)に日本に一時帰国をする予定でいます。最初に航空券を購入する際、1年オープンの航空券を買うのがあたりまえだと思いますが、購入費用を抑えたいので30日以内のFIXの格安航空券を購入して片道を破棄して行こうと思っています。片道破棄に関してはNO-SHOWをしなければ大丈夫だと聞きましたが、本当ですか?また、実際にこの方法を実行したことのある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

格安の往復航空券の片道だけ使って残りを使う手は結構使われます。

片道航空券や、1Yオープンは高くつくからです。私も使ったことがあります。

ちなみに往復の1枚目(往路)だけ使うのはOKですが、1枚目を使わず2枚目(復路)だけ使うことはルール上出来ません。航空券の料金は出国ベースというルールがあるからです。また往路をキャンセルしたら、復路分もキャンセルされしまいます。

帰りの分の予約はNo-showでもいいですが、航空会社としてはキャンセルの一方をいただきたいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norisabuさま
お礼が遅くなりました。
経験者のかたからのお返事を読ませていただき、少し安心しました。
ルールも教えていただき、有難うございました。
よく検討して、行きたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 14:48

普通に破棄して大丈夫です。

私が試しました。別に電話がかかってくるとか罰金を払うということもありませんでした。

できれば渡米したあとに電話でキャンセルしておくほうがいいです。そっちのほうが航空会社としても助かりますから。ただし、理由に気をつけてください。「急な用事で行けなくなった」が一番確実で安心です。それ以上はむこうも聞いてきません。もし帰りはどうするか聞かれたら、まだ予定が決まってないから決まりしだい片道の航空券を後日探して購入すると言えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LM51さま
ご回答有難うございました。
実際に実行したことがある方からのお返事ですので、大変参考となりました。

お礼日時:2009/02/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!