プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人(5年目)になって、身長が4cm伸びました。

1~2cmはある程度の誤差かな、とたいして気にしていなかったんですが、先日の健康診断で計測したら学生時代より4cmも伸びていました。

正直嬉しくなって、そのことを知りあいに話したら「それって病気だって聞いたことがあるよ」と言われ心配になりました。
その知り合いも人づてに聞いたくらいで具体的なことまでは知りませんでした。

どなたかこのような話しを聞いたことがある、周囲に同じような症状のある方がおりましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

遺伝子的な病気だな


ただそれが解ったところでどうすんだ?
病院へでも行くのか?

あと40年もすりゃぁ~嫌でも背が縮むんだから心配すんなよ
    • good
    • 1

質問者さんよりも15歳以上の女性ですが,


仲間同士のサークル活動でバレボールをしていたママさんバレで,
4センチ伸びた話テレビで見ましたよ。

病気では有りません。
    • good
    • 2

ふつーに伸びるかなあ・・・通常、骨端が閉鎖する思春期以降は原理的に伸びないはずですけどね。

朝と夜で身長は違うのですが、そこらへんどうでしょうか。あとはかりかたの違いとか、まあそんなことが多いです。

「病気」というのは末端肥大症のことでしょう。そのほかにも症状がありますので、ご自分にあっているかどうか、参考URLで照らし合わせてください。まあまれな病気で、可能性としては低いでしょう。

参考URL:http://www.acromegaly.jp/
    • good
    • 3

20代、30代でも伸びる人は伸びますよ。


成長ホルモンの分泌が22時~2時なので学生時代に比べて規則正しい生活をする。
これで伸びたという人が周囲に居ますしその様な理由かも…。
5年近くで4cmなら時間をかけて大人の骨格になっているという感じだと思います。

ちなみに私は生活習慣を変えたら数年前の話ですが3年間で1.5cm伸びました。
    • good
    • 4

30歳までならふつーに伸びますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!