プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人暮らしをする学生です。
いい物件をみつけたのですが
家具つきのものがあり悩んでいます。

もともと買いたいベットとかも決めていたので
家具つきはやめようと思ったのですが
部屋が違くて家具なしと
家具つきの部屋で1万円くらいしか違わないのです。

家具なしの方が家賃が安いのですが
実際、家具や家電を揃えるとなると相当な費用がかかるなとも
考えています。
しかし何年か住むので自分の好みの家具で揃えたほうが
いいとも思っています。

家具付でマンションを借りたかただけでなく
何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


転勤で2ヶ所ですが家具付きの部屋で一人暮らししたことがあります。その経験からも、家具なしを選んでゆっくり家具を集めていく方をオススメします。

家具付き物件というのは、最初は面倒が無くて良いのですが、住んでいる内に何となく家賃の割高感が気になってくるものです。周辺の物件と比べて少し高いのは家具代なんですが、備付け家具なので自由に模様替えできないし、傷を付けたり壊したりしたら弁償です。他人も使った中古家具なのに。あと、短期の滞在者が多く会社の借り上げ部屋もあったりするので人の出入りは多いです。各階廊下にコインランドリーがある物件もありましたが、洗濯が終わってみれば他人の洗濯物が入っていたこともありました。

家具は買って卒業時にリサイクルショップに売ったり、家電は借りるなどすれば自分のものとして使えます。傷がついたりしても理由が納得できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/pack/index_j.htm&#8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

家具付きといっても弁償などというデメリットもあるんですね、、
実際に家具付きのお部屋に住んでいたということで
参考になりました。
わざわざURLも添付していただきありがとうございます。
家具付きではない部屋にしようと思います。

お礼日時:2009/02/05 02:16

すみません。

リンクが上手く貼れていなかったので、再度貼り直しておきますね。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/pack/index_j.htm,ht …
    • good
    • 1

家具付きの部屋だと、ベッドがど~んと置いてあったりして、


内見の時、部屋がすごく狭く見えますよ。
レンジもリサイクルショップで3000~4000円で買えるもので、
たいてい暖めしかできないし(オーブン料理なんて、とてもとても)、
冷蔵庫も運が悪いと、冷凍庫が付いていないミニ冷蔵庫だったりします。
自動洗濯機もリサイクルショップで1万円ちょっとで買えるものです。
家電付きというのは、言葉の響きもいいですが、
基本的に他人も使った「お古の家電」だと思ってください。
自分の部屋にも冷蔵庫付いてましたが、これがカタカタいって、
調子悪いんですよ。もう10年前の冷蔵庫で、管理会社も
「もしこれわたら、回収しますが、次の冷蔵庫は、自分で
買ってください」と半ば突き放されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

家具付きの部屋はまだ入居中で見てないのですが
やっぱり狭く見えますよね。。
実際使用してみないと冷蔵庫などの機能も
わかりませんよね。
参考になりました。
家具付きではない部屋にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 02:11

家賃1万*12=12万


年間12万の差額が出ますね。
2年住むと24万。
さて、家具を買うと、その後にも生かせる。
家具つきは、次のときに買う必要があるかもしれない。

今後のビジョンによりますね。
でも、月1万違うなら家電家具はそろえたほうがいいかな?
私も家電つきと悩みましたが、自分で買いました。
なんとなく、我が城って気分にもなりますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですね、家電や家具を買った場合
その後も使えますし、今回家具付だとしても
次回引っ越すときは買う可能性が高いですよね。

やはり自分の好みで家具などを
揃えようと思います。

お礼日時:2009/02/05 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!