アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
サウスポーなのですがキャッチャー志望です。
左利きがなるには少々不向きなポジションなんですが、
左利きならではの工夫(試合中とか練習とか)や
左利きのキャッチャーで良かった利点があれば教えてください。

左利きからの視点、右利きからの視点
皆様の意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

牽制、キャッチャーゴロ、ホームゲッツーなど一塁への送球に限れば


有利ではあるでしょう。ただ、他には不利な部分しか思いつきません。
相手に右打者が多ければ二塁送球もしにくいし、三盗時の送球となれば
なおさらです。
本塁上のブロックもしにくいでしょうね。ミットを持っていない左手が
ランナー側に来ますから。
ファースト以外の内野もそうですが、ランナーが左回りする以上、守備
での右有利は仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左には不向きなポジションですね。
これからもがんばっていきたいと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 20:08

私は左利きなのですが


草野球では幾度かキャッチャーしておりました
利点としては相手が左バッターの際は投げやすいですね
逆に右だと体かぶさって少々不利かな。
あと、1塁ランナーが飛び出した際の送球は無駄なモーションなくスローできるので有利、逆に3塁方向へは一度振りかぶるので少々振り。。。


総括するとやはり右のほうが不利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一塁は投げやすいですね。
三塁は体のひねりを工夫しながら
練習をするようにしています。
難しいポジションですががんばっていきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!