人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう


ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります
    • good
    • 13

昔当て逃げされた時のは、4桁のナンバー(事故ではこれぐらいしか覚えられない)ハコバン、白でその日につかまっていました。

半日程度だと思います。
事故は側面衝突で私の車が反対車線に180度回転して止まるほどのもので助手席のドアが1/3ほど椅子を押している状態で相当レベル破損です。
運良く私はケガはなかったのですが相手の車助手席の人も鼻血が出ていたのを私は見ていましたし、車の破損状況と合わせて警察も力を入れたと思います。(正月なので飲酒も疑っていました・・実際飲酒運転でしたし・・)


ただ相手の車は地元の車ですから絞込みの確認は早くできたと思います。
これが他県とか遠隔地の車(旅行とか営業とか派遣とか)だと絞込みと確認は厳しくなると思います。
    • good
    • 11

ナンバーはすべて覚えていればすぐに特定できますが、4桁の数字だけでは難しいそうです。


地名その横の数字、ひらがな1文字と4桁の数字これをすべて覚えてないと駄目だそうです。
また、被害者の怪我具合で警察の動きも変わってくるようで、死亡や重症なら動きますが、通院程度の怪我ではほとんど動いてくれないようでした。
    • good
    • 22

ナンバーというより事故周辺に飛び散った車の破片、色がポイントです。


珍しい色、車種で田舎なら早く犯人にたどりつけると思います。
販売台数が多い車種で都会になると照合作業に時間が相当かかると
思います。
また、大阪の数キロひきずった事件ではビデオ映像が決めてになっていますが、2週間から1ヶ月くらいが早い解決の部類だと思います。
下記のサイトに情報があります。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/html/j3b …
    • good
    • 10

こんにちは。



以前朝歩いていると私の目の前で交通事故があり、
その車は数秒間止まって直ぐに逃げました。

私は見た映像を写真のように記憶する癖があるので、
ナンバーを完璧に覚えていました。車種も合っていたと思います。

それを警察に言ったら、午後には捕まって、お礼の電話がありました。

なので車種、ナンバーがあれば数時間で見つけれるものなんではないんでしょうか。

状況にもよりますが。

もし乗ったままどこか遠くに行っていたら、苦労しますしね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 そうですよね。ナンバーは登録されているのですぐに所有者が割り出せますものね。

お礼日時:2009/02/05 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

ご近所さんの話なのですが、
車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。

咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、
「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」
と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・

こんなことってありですか?
よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」
等といっていると思うのですが。

やろうと思えばできることをやりたくないだけで、
怠慢としか思えないんですが・・・。
人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが
全く理解できません。

泣き寝入りするしかないのですか?
どう対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

 ナンバー全てを覚えていても、何もしないのが警察です。
以前、自宅に車が衝突してきた事が(2回)有りますが、
1回目は、居合わせた知人が追いかけてくれましたので、
捕まえましたが、警察は処分無し。
(当て逃げって、行政・刑事両方の処分対象だったと思うけど・・・)
 もう一件は、自宅に衝突後、そのまま車両を放置していったので、ナンバーどころか「丸ごと」有りました(笑)
逃げる男女の後ろ姿も確認しています。
これでも、犯人は見つからないどころか、
「被害もほとんどない事だし・・・」だって・・・


>よく凶悪犯の捜査なんかだと、
>「2桁だけでもいいので情報を!」
 TV向けのポーズでしょうね(笑)
私の経験上、まともな警官は見た事が無い!と断言します。
まちもな警官が居たとしても、見た事無いのは事実です。
自分のメンツ・警察のメンツには過剰に反応しますが、
被害者に対する(以下自粛

 ナンバー前のひらがなには特徴が有ります。
陸運支局によって違いは有りますが、
タクシーなら「あ行」とか・・・
だから、色と車種が判れば、ひらがなが必須とは思えません。
 まるで犯人をかばうかのような言動があると、
「犯人は、警察関係者?」って思ってしまいがちですが
単にめんどくさいだけなのでしょうね(笑)


 余談はここまでで、回答ですが
>こんなことってありですか?
 事の善悪はともかく、ソレが通常の対応だと思います。

>泣き寝入りするしかないのですか?
 泣き寝入りしない方が、労力を費やします。

>どう対応すべきなのでしょうか。
 警察は縦組織です。上に言うしか有りません。
所轄人口によっては、警察署長は警視正以上ですので、
スキャンダルには敏感ですが、監察とも昵懇です。
あまり期待は出来ません。

 左寄りの弁護士さんを伴って、
・被害届を出す。
・当然検挙できる状況を放置し、損害を賠償して
 貰えなかった事が「警察の怠慢によるもの」だと、
 警察(県)を相手に賠償請求を起こす旨を伝える。
といった、対処しか浮かびません。
万一、犯人が捕まっても、被害者より楽ですよね(笑)
(簡単な手段が無いのは残念です・・・)

 知り合いに警官・県(OB含む)のお偉いサンか
安全協会の方がいると話は早いのですが・・・

 ナンバー全てを覚えていても、何もしないのが警察です。
以前、自宅に車が衝突してきた事が(2回)有りますが、
1回目は、居合わせた知人が追いかけてくれましたので、
捕まえましたが、警察は処分無し。
(当て逃げって、行政・刑事両方の処分対象だったと思うけど・・・)
 もう一件は、自宅に衝突後、そのまま車両を放置していったので、ナンバーどころか「丸ごと」有りました(笑)
逃げる男女の後ろ姿も確認しています。
これでも、犯人は見つからないどころか、
「被害もほとんどない事だし・...続きを読む

Q当て逃げ?ひき逃げ?しました。どうしたらよいでしょうか?

3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。
息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。
すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。
 助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。
ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。
そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に理解していただきたいのは、道路交通法では交通事故の際の警察への通報義務と負傷者等の救護義務が定められている、ということです。あなたの場合、この両方をしなかったということで、いわゆる「ひき逃げ」に該当します。ですから遅まきながら今からでも警察に行って届け出をしておくべきです。被害者の訴えであとからナンバーなどで割り出された場合、身柄を拘束されるおそれが高いです。
ただし、相手方が訴え出なければおとがめはありません。

Q当て逃げしてしまいました…。

当て逃げしてしまいました…。

昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。

そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。

相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。

私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。

今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。

私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか?

早急なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近<警察24時>とか、刑事が犯人を突き詰めて逮捕する番組が多いですからね。

相当ドキドキしている事でしょうね…。

大きな声では言えませんが…、逃げ得です。

人身でも無く、大きな損壊でも無く…警察は関与しません。

この範囲では、スーパーの駐車場でドアが擦れて出来てしまった傷と50歩100歩だと思います。

友達が新車(外車)をドアがへこむくらい駐車中に当て逃げされて…泣いていた事がありました。でも、警察の関与はありませんでした。誰がやったか解らないからです。テレビ番組にある様にモニターを確認するほどの<事件>の範疇では無いからです。うっかりミスなので、事件性もありません。

また、車の持ち主には気の毒ですが、ホテルが<ラブホ>ならば、まず自分の事情から(不倫、浮気)<くそ!>という思いで終わりにする方たちばかりだと思います。

当て逃げされた事なんて、誰でもありますよ。私も、主人も。でも、<だからそれで良い>と言いきっている訳でもないのですが…。

なので、心の中で充分お詫びをされておいてください。

今回は大事にならなくて済んだから良い様なものの(相手の車に人がいなくて、幸い)、これからは、このような場所での運転、普段の運転、十分注意されますように。

まだ、お若い方の様ですので、これを教訓とされて、気をつけてくださいね。

(…大きな声では言えませんが、安心して休んでくださいね…)

最近<警察24時>とか、刑事が犯人を突き詰めて逮捕する番組が多いですからね。

相当ドキドキしている事でしょうね…。

大きな声では言えませんが…、逃げ得です。

人身でも無く、大きな損壊でも無く…警察は関与しません。

この範囲では、スーパーの駐車場でドアが擦れて出来てしまった傷と50歩100歩だと思います。

友達が新車(外車)をドアがへこむくらい駐車中に当て逃げされて…泣いていた事がありました。でも、警察の関与はありませんでした。誰がやったか解らないからです。テレビ番組にある様にモ...続きを読む

Qひき逃げ犯にされそうです!

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。

その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から
「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」
と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。
当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に
「間違いない。この人です」
と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は
「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」
と頭から決め付けて話になりません。
その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は
「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」
「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」
と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。

繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか?
私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起こったで出来事はありませんでしたか。ゆっくり思い出してみてください。

病院や病院の周辺の防犯カメラを調べればわかること。被害者を乗せて病院に行った車が映っているんじゃないですか。あなたの車が映っているんだったら温情的に自白をまたずに逮捕状とってますよ。逮捕状をとる準備はできているけど、何ら証拠がない。だから自白させようとしているのではないでしょうか。

まだこんなことをやっている県警があるのか。
決して不当な警察権力に負けないようにしてください。
何にせよ、お金がかかっても弁護士に相談しましょう。

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起...続きを読む

Q気が付かなかった事故はどうなりますか?

以前、新聞にこういう記事が載っていました。
「大型トレーラの左折時に、巻き込まれ死亡。運転手はまったく気がつかなかった。」と証言とありました。
目撃者がナンバーを覚えており後日、業務上過失致死と救護無視違反、ひき逃げで逮捕とありました。
こういう場合でも、逮捕、刑務所ですか?

例えば、普通車でも、仮に人を轢いのを気が付かないで、そのまま立ち去った場合。車にも傷ひとつ付いてない場合でも逮捕されて交通刑務所行きですか?

例えば、酔っ払いが道に寝ていて、轢いたとか、
左折時に巻き込んだのを気が付かなかった場合とか
どうなりますか?
凹みも後すら残ってない場合。本当に気が付かなかった場合です。なかなかありえない状況でしょうが
教えてください。

Aベストアンサー

普通車ならまず無いでしょうね。
AVをズンドコかけて中途半端に運転していたら分からないかも知れないけれど、普通の車、普通の精神状態なら、あり得ないほどの事柄です。

大型の場合、特に10t以上 牽引をしていた場合は可能性(巻き込みの)は有ると思います。
停止線オーバーの車があったり、幅員が狭ければ左だけ見ているわけにもいきませんから。
ミラーで確認した後侵入してきた場合はね。 ミラー内に確認できていればまず、無いでしょう。

道で寝ていたのを轢いたのは、ただの前方不注意ですよね。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング