プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ボディビルダーの画像を見たのですが、

僕が思っていたよりもすごい体つきをしていて、

表面をみるとかなり分厚い筋肉をしているなと思いました。

またステロイドによって筋肥大しすぎてこんな体で

動けるのか??と思うほどの体の人もいました。

そこで思ったのですが、ボディビルダーの人が

ボクシングヘビー級のパンチを腹にくらうと一発K.Oなの

でしょうか??

(1)やはり耐性の面ではあの筋肉でも

効果を発揮しないのでしょうか??

(2)ステロイドにより内臓が肥大して
腹が出ていると聞いたのですが
かなり体に負担がかかっているのですか??

A 回答 (1件)

毎度。



まずビルダーとパワー・リフター、重量挙げ選手、スポーツ選手の筋トレ、それぞれの違いを理解してください。

スポーツ選手の筋トレはあくまでもその競技に特化した筋肉の強化を目的とします。
マラソン選手は上半身の筋肉を大きくしすぎると、長距離で重い荷物(筋肉)を運ぶだけになります。

重量挙げは、実は上半身の筋力もさることながら、技術の要素と下半身の瞬発力の要素がかなり高いです。

パワーリフターは、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目についてかなり純粋な筋力自体を追求します。

ビルダーはその体型の「出来」を見た目で比べる競技です。
ですから多少筋力が落ちても、大会時には減量で脂肪を最大限絞り込む必要があります。

ところでビルダーの筋肉について、世間でもっとも多く勘違いされているのは、ビルダーは見かけだけで力は弱いと思われていることです。
たしかに脂肪を削る段階で、いくばくか筋肉も落ちるのでパワーリフターよりは多少筋力が落ちるかもしれません。

しかしその筋力はあらゆる他のスポーツ競技を圧倒します。
そして当然、その筋肉自体の厚みと強さもおそらくスポーツ界で一番だと思います。

しかし打たれ強さには、先日のボディの質問でも言ったとおり、他の要素が絡んできます。

毎度回答が長いのが私の欠点なので結論を言います。

純粋に筋力で言うなら、ヘビー級のパンチでもトップビルダーのボディーには通用しません。
ただしそれは筋肉に力を入れてぐっと構えていたらです。

実際の試合や格闘の中で、動きの中で攻撃され、脱力時にパンチを受けたらKOする可能性大です。
とくに重いキックや、グローブをはめた状態でのパンチではこらえきれないと思います。

例えば顔面へのパンチで意識を上に持ってきたり、さらには顔面パンチが効いている状態でボディーを打たれたら倒れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!!

競技によって鍛える目的や筋肉の繊維が違うのですね。

確かに筋力だけなら絶対に強いですよね!

すごい重そうなダンベルやバーベルで筋トレしていました

競技目的の問題ですね

ボディブローは自分の見えないパンチは

かなりダメージがあると以前教えていただきましたね!

確かにそう思います。

最近毎日友達にボディブローを打ってもらっているのですが

不意に食らう遊びのパンチと

力をいれているときに食らう8割ほどのパンチが

同じくらいの威力に思えました。笑

やはりビルダーの筋肉は見せかけでないのですね。

お礼日時:2009/02/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!