電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今 申告時期で、帳簿作成してますが(個人の自営です)、ミス発覚。
5月分の現金出納帳ですが入金1万円のところ、5万円で記入してしまいました。
お世話になってる事務所に相談したら、事業主借り等を使用して、合計金額は変更しないで やる方法を教えてもらいました。が
混乱してて、どう仕分けしたらいいか?です。
差額4万円を事業主借? 事業主貸?勘定を使用しての仕分け教えてください。御願いしますm(--)m

A 回答 (1件)

実際の現金よりも、帳簿上の現金が4万円多いわけですよね。


多分、相談した事業所はこういう事を言っていたのだと思います。

◎現金勘定を現物(実際額)に合わせるケース
簿記のテキストどおりにやって行くと、
・4万円の差額が見つかった段階で「現金過不足4万円/現金4万円」の仕訳を起こして、取り合えず現金勘定を現物と一致させる。
・次に原因調査をするのですが、今回のご質問では、ここはパスしておくと言う事ですね。
・その結果、「事業主貸4万円/現金過不足4万円」の仕訳が必要。
これを1回の仕訳で処理すると『事業主貸4万円/現金4万円』

◎現金勘定は帳簿どおりで押し進めるケース
 4万円を会社に支払い、『現金4万円/事業主借4万円』の仕訳が必要。但し、現金出納帳への記帳はしない

[事業主貸と事業主借]
http://tax.f-blog.org/QandA/20070124-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!