アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月の赤ちゃんが中耳炎を繰り返しています。鼻水が耳に回ってしまいミルクが飲みにくいのです。1日2回耳鼻科で鼻水を吸引してもらっています。泣き叫ぶ孫が可哀想で何かいい方法がないか教えてください。

A 回答 (4件)

4歳、男児の父親です。

我が息子も、10か月を迎える秋に中耳炎となりました。
耳鼻科では、鼻水を吸引するよう指導がありましたが、口で吸う器具では思うように取れません。
結果、最初の冬で11回の耳だれと1回の鼓膜切開を経験しました。

そこで、家庭でも使用できる電動の吸引器はないものかとさがし、現在の吸引器に出会うことができました。
耳鼻科の吸引器ほどのパワーはないようですが、鼻水の吸引には十分なようです。後日、気付いたのですが、この吸引器は近所の小児科に備えられているものと同じ物でした。

耳鼻科で吸引していただいても、帰り着く頃には、もう、鼻水がたまっているなんて感じることはありませんか?
この吸引器のおかげで、毎日の通院から解放され、週末1回の通院だけとなりました。

価格が4万円ちょっとと、気軽に購入できる金額ではありませんが、我が家では旅行にも持参するほどの必需品となっています。
我が息子は、最近、自分で吸引器のホースを鼻にあて、ウィーンとやるようになりました。
紹介した友人にも喜ばれています。

「アスピレータ」で検索すれば見つかると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。現在耳鼻科で吸引器をお借りしてます。赤ちゃんが慣れることが大切なんですね。器種はわかりませんが早速調べてみます。慢性の中耳炎にならないように祈ることにします。息子さんによろしく。

今行ってる病院ではどのような指導をされているのでしょうか。

もし上記のお悩みを先生に言っても改善されないようでは
病院を変えるほかないと思います。

また、嫁であり母親の立場から言わせてもらうと
質問者様は祖母の立場ですよね?あれこれ余計なことを言わず
母親に任せていただきたいと思います。
お孫さんが可哀想な気持ちもわかりますが、一番心を痛めているのは
母親です。祖母の立場からあれこれ言われると余計ストレスになり
お嫁さんを追い詰めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。気長に見守ることにします。

ご自分のお子さんではないようなので

そっと見守ってください。
母親が一番悩んでいると思います。
母親が子供にとって一番良いと思われる事を
しているので、
周りからとやかく言われるのは
ストレスとなります。

もし聞かれたら、セカンドオピニオンなり、
家庭での鼻吸引なり助言してあげてください。

確実に言える事は、中耳炎は完全に治さないと
繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。気長に見守ることにします。慢性にならないように祈るばかりです。

我が家も週2ペースで耳鼻科へ通っています。

(1年以上通院しています)花粉の季節になると中耳炎も悪化しています。

先生から、鼻をかめば良くなる、と言われていますが、鼻が上手にかめないので、諦めて通っています。

御自宅で、鼻吸引をしてあげれば、治りも早いかもしれないですね・・でも、耳鼻科恐怖症でしたら、自宅での鼻吸引も嫌がるかもしれないですね・・・

我が子も最初はこの世の終わりの様な泣き方をして嫌がっていましたが、少しずつ慣れてきました。診察後に貰える飴に騙され、現在も通院しています。
病院との相性もあるかもしれないので、試しに違う病院へ行かれてみてはどうでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今通っている耳鼻科でも親切にしていただいてます。気長に通院することにします。