牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お客様、スタッフの手間を軽減するため複写式の用紙の導入を考えているのですが、コストが高くなりすぎます。。。。複写式の用紙、または印刷が安くあがる方法があれば教えてください。
ちなみに今は普通A4用紙500枚で約290円で購入しています。

A 回答 (4件)

現状は普通のコピー用紙にあらかじめ記入様式を印刷しておいて、お客様が記載したものを受取って、そのコピーを控えとして渡すようなことでしょうか。



これをノンカーボンの2枚複写にした様式を印刷屋さんで見積りをとられたんですか?
A4サイズの様式でしたら1組1円以下でないと高いとも言えますが、スタッフさんの手間とコピー代が節約できることも含めて検討しないといけませんね。
しかし、印刷屋さんで安く印刷してもらうには印刷する版代が必要ですし、大量発注しないと安くなりません。
大量発注すると、在庫の置き場所も必要ですし、様式を変更しようとしても在庫を廃棄処分しないといけなくなります。

コストが高くなりすぎるとのことから、1日平均100組も使用されないのかなと思います。
少なくとも1日平均30組以下であれば現状の方法より安くなる方法は無いかも知れませんね。
    • good
    • 1

No.1です。


こういう複写用紙のことをおっしゃっているでしょうか?
http://www.aaatoyo.com/od-a4nipnc.htm
例えば、申込書1、申込書2、控え、の3枚複写の場合、
パソコンに入力したデータを元に、それぞれ、
申込書1、申込書2、控え、をプリンタで、
汎用の白紙カーボン用紙に印刷。
それを3枚重ねて、お客様が住所氏名を記入する。
こんな感じでしょうか?

でしたら、これ以上コストを下げるのは難しいですよ。
普通A4用紙(コピー用紙)は安すぎですから。
体裁を気にせず、とにかく安く抑えたいのなら
ダイソーのカーボン紙(100円)ですけどね。
3枚重ねの時に、紙と紙の間に挟むだけで、
複写できますから。
    • good
    • 0

データベースソフトを持っているのなら印刷のフォーマット


で調整して同じ印刷物を一枚の紙に出力して切り分ける。
見栄えの良い物にしたいのであればミシン目の入った用紙を
使うのが良いですが、A4の4面で一枚10円位はします。
    • good
    • 0

手書き伝票などを複写するということでしょうか?


ダイソーで確か数十枚入ったカーボン紙が売ってます。
それは使えないでしょうか?
あと、複合機プリンタなどでコピーするとか。
複写式の帳票類は高いので、基本的には、
パソコンで入力した物を、コピー用紙に印刷するのが、
一番コストを抑えられると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
イメージでいうとドコモやAUの携帯の契約書のように、契約内容や申込書が重ね合わせてあり、全ての書類に理解しましたという意味でお客様はサインが一回ですむようなものにしたいと思っております。
パソコンで入力したものをその複写用紙に印刷するのがやはり一番安いみたいですね。。。しかし普通紙に比べて高いです。。。

補足日時:2009/02/06 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!