グラファイトデザインのEV-6(S)を
試打したところ、非常に自分に合っていたのですが
このシャフトは新製品で価格がまだ高いので、
もし同じような性質のシャフトがあれば教えていただきたいです。

シャフトに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、アドバイスします。

元ゴルフインストラクターです。
今年の流行シャフトですね。。。
基本的に今年の流行は先中調子で走り系が人気です。
個人的には藤倉6F09のほうがお薦めです。
EV-6よりも安いですし。
もっと安価なものなら
3軸になりますが、藤倉661ツアースペックが良いです。
似ていると思いますよ。
グラファイトでは見当たりませんね。
Diamanaでしたら青ですがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6F09も良い感じだったのですが、
どうもあのホワイトカラーが気になってしまい…。

藤倉661ツアースペックは打ったことがないので
一度試してみたいです。

青マナもよさそうですねぇ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/05 20:55

ダブルキック系のシャフトですから、左踏み込みが大きく腕の長さもそこそこある方だと合いそうですよね。

高いと言っても数千円の差だと思いますが、比較的安価の海外モノにはこういったシャフトは少ない傾向もあるのも事実ですね。ダブルキック系や弾き系のシャフトは比較的敏感シャフトと言われるので、お勧めを探すのは難しいです。(GD社ではグリーンのQUATTROが性能的に近いのですが、先のたわみ方が微妙に違うので、評価が分かれるところになってしまうのだと思います)

No.1さんが言われたROMBAXのFシリーズ、赤マナ(但し、これも敏感シャフトですから、少しキックポイントがずれただけで、かなりのフィーリング差が出ると思います。場合によっては合いません)、スピーダー652等々ですかね。必ず試打をしてフィーリングに合うかを試すようにして下さい。同系列のシャフトはキックポイントとスイングのタイミングが合わないと全く違うフィーリングで合わないという結果になりやすいですからね。青マナはグリーンQUATTROのキックポイントが手元に寄ったバージョンと感じました。(手元に寄った分クセは少ないので自分は嫌いではないですが、EV程弾かないと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
大変参考なりました。

お礼日時:2009/02/07 14:53

安価でオススメのシャフトなら…


UST プロフォースAXIVコアですね(^-^)

掴まりが良く高い弾道のブルーシリーズが安いのですが、トルク的にブラックシリーズが合いそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/geotech/3106-/

上記は楽天の個別サイトですが、Geotechサイトをご覧になられたら、様々なシャフトを調べることができます。
http://www.geotechgolf.com/

兵庫県にも正規代理店があるようですので、先日ご質問のハードスペックモデルのヘッドも組み合わせて相談されてみてはいかがですか?
http://www.geotechgolf.com/dairiten/shop_detail. …

B-ストリーム・ブラックSPは一度試されてみられる価値はありますよ(^-^)

もちろんボクはメーカーの回し者ではありません^^;

何かご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
Geotechは評判がいいですね。
一度試打できる機会があればしてみたいです。

お礼日時:2009/02/05 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所

さいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所があれば教えて下さい!押しつけて買わせるようなお店でないところをお願いします。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジクラの診断、相談室が木場にあります
これなどはフジクラだけになりますが
御自身の診断を兼ねて、フジクラのほとんどのシャフトが
試せるのではないかと思います
他のゴルフショップより種類も多く、診断もより細かく出る
と聞いておりますが....

参考まで

参考URL:http://www.fujikura-gcs.com/

Qグラファイトデザインの硬さR1~R3

グラファイトデザインのシャフトBlue-Gシリーズの
フレックスでR1~R3とあるんですが、R1とR3
どちらが硬いんでしょうか?

また通常のRは1~3のどれに当たるんでしょうか?
3段階は他社のL、R、SRとかに該当するんでしょ
うか?

フレックスはメーカによってまちまちだとは理解して
ますが、感覚的で結構ですので、適合HSなんかも教
えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラファイトデザイン社のサイトを観てみると
シニアや女性の方のために、力強いしなりで飛ばせるJYS4.5を設定。
と有ります。
通常のRより更に柔らかいシャフトではないでしょうか?
私が下記のように思います。
R=R1 L=R2 更に柔らかい(シニア?)=R3

参考にグラファイトデザインのURLです。

参考URL:http://www.gd-inc.co.jp/

Q打ちたい球とUTシャフト

抽象的なタイトルですが、相談です。
ヘッドスピード46m/s(=Driver)で、オープンに構え、カット打ちをしています。手は返しません。スイングは、飯合プロみたいと周囲に言われます。

初心者の頃はスライスで、フックに直し、
今は故意にフェイドを打とうとしています。

UTのシャフトは、R/58g/3.1/先中/FUJIKURA製(24°18°)
※ちなみに、Sだと、65g/2.6/先中なので、使っているアイアンNS950WF(R)
のしなりの感じから、Rを選びました。※Sは試打していません。

現在の症状は、UTでチーピンしてドロップ球が時々でます。
以前、スリクソンADハイブリッドS/61g/4.3/中を試打した時、
おもっきり振っても左にいく事は無く、理想のフェイドでしたが、
高さが出ず、私見ですがデザインが好みでは無かったので、現在のスペックのもの(アキラUI)を購入しました。

アキラUIで、高さとフェイドには満足していますが、チーピンしてドロップ球が出るのでとてもコースでは使う自信がありません。
とにかく高さを出したいので、今のスペックのものを独断で考え使用しています。

質問は、
■今のクラブをR⇒Sにする事で、どんなメリット/デメリットが出る事が
 想定されますでしょうか?
■チーピンしてドロップする理由は、先中調子でフェイドを打とうとしているか らでしょうか?先がピュッと戻りすぎてインパクトでかぶっている様な感触で す。これが中調子だとインパクトでタイミングが取りやすくなるのかな?
 と思うところですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

抽象的なタイトルですが、相談です。
ヘッドスピード46m/s(=Driver)で、オープンに構え、カット打ちをしています。手は返しません。スイングは、飯合プロみたいと周囲に言われます。

初心者の頃はスライスで、フックに直し、
今は故意にフェイドを打とうとしています。

UTのシャフトは、R/58g/3.1/先中/FUJIKURA製(24°18°)
※ちなみに、Sだと、65g/2.6/先中なので、使っているアイアンNS950WF(R)
のしなりの感じから、Rを選びました。※Sは試打していません。

現在の症状は、UTでチーピンしてドロップ...続きを読む

Aベストアンサー

チーピンでドロップで一番先に思い当たるのが
ダフリです
次が、トウ寄りのヒット
該当するかどうか、今一度お確かめ下さい

なお、「R」を「S」にした場合、球の上がり方は少なくなると思います

参考まで

Qパターはシャフトを握って打ってもいいの?

パッティングするとき、グリップではなく、シャフトを握って打っている人を見ました。ルールではパターの長さは32インチ以上らしいですが、握ってもいい位置が決まっていなければその規定も意味がないと思います。ルール上、パターのどこまで下を持って打ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

グリップについての規則の中に
「シャフトにグリップとみなされるものがついていない場合」
という文章があります
シャフトだけで、グリップ(ラバーの部分)がなくても良いということ
になります
また、グリップの長さについての規定もありません
女子プロの上田桃子のパターのように
グリップエンドから50cm以上あるグリップも認められています
ので参考にしてください

追記まで

Qゴルフクラブのシャフト部分を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?

ゴルフクラブのシャフト部分(ヘッドから30cmくらい上のあたり)を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?
距離や方向がうまいこと調整できそうなので、今度やってみようと思うのですが、上記のような打ち方をしている人を見たことがないので、ちょっと気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。と言いますか自分は既にした事があったりします(笑)大きなグリーンの真ん中あたりにピンが切ってあって、花道でエッジまで5ヤードほどある場面でミドルアイアンで転がす時にグリップの真下あたりのシャフトを持ってランニングしましたよ。(当時はパターが今に輪をかけて下手だった頃です)

練習場では結構しょっちゅうやってたりします。(練習する日の1日の球数としては一桁前半の球数ですよ)ボールはグリーン奥のラフ、58度のウェッジでエッジ前のラフを越してグリーンにキャリーさせ10ヤード未満の距離のキツ目の下りラインのピンに寄せるというシチュエーションを想像して練習します。シャフトを持ってクラブを開いて少しカット目に入れるアプローチです。(まぁエマージェンシーショットですね(苦笑))

ただ、ルール上押し出したり、掻き寄せたり、掬いあげてはならないとなっています(規則14-3)から、その行為に疑念を与えるようなストロークにならないように注意はすべきでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報