グラファイトデザインのEV-6(S)を
試打したところ、非常に自分に合っていたのですが
このシャフトは新製品で価格がまだ高いので、
もし同じような性質のシャフトがあれば教えていただきたいです。

シャフトに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい、アドバイスします。

元ゴルフインストラクターです。
今年の流行シャフトですね。。。
基本的に今年の流行は先中調子で走り系が人気です。
個人的には藤倉6F09のほうがお薦めです。
EV-6よりも安いですし。
もっと安価なものなら
3軸になりますが、藤倉661ツアースペックが良いです。
似ていると思いますよ。
グラファイトでは見当たりませんね。
Diamanaでしたら青ですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6F09も良い感じだったのですが、
どうもあのホワイトカラーが気になってしまい…。

藤倉661ツアースペックは打ったことがないので
一度試してみたいです。

青マナもよさそうですねぇ。
参考にさせていただきます。

ダブルキック系のシャフトですから、左踏み込みが大きく腕の長さもそこそこある方だと合いそうですよね。

高いと言っても数千円の差だと思いますが、比較的安価の海外モノにはこういったシャフトは少ない傾向もあるのも事実ですね。ダブルキック系や弾き系のシャフトは比較的敏感シャフトと言われるので、お勧めを探すのは難しいです。(GD社ではグリーンのQUATTROが性能的に近いのですが、先のたわみ方が微妙に違うので、評価が分かれるところになってしまうのだと思います)

No.1さんが言われたROMBAXのFシリーズ、赤マナ(但し、これも敏感シャフトですから、少しキックポイントがずれただけで、かなりのフィーリング差が出ると思います。場合によっては合いません)、スピーダー652等々ですかね。必ず試打をしてフィーリングに合うかを試すようにして下さい。同系列のシャフトはキックポイントとスイングのタイミングが合わないと全く違うフィーリングで合わないという結果になりやすいですからね。青マナはグリーンQUATTROのキックポイントが手元に寄ったバージョンと感じました。(手元に寄った分クセは少ないので自分は嫌いではないですが、EV程弾かないと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
大変参考なりました。

安価でオススメのシャフトなら…

UST プロフォースAXIVコアですね(^-^)

掴まりが良く高い弾道のブルーシリーズが安いのですが、トルク的にブラックシリーズが合いそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/geotech/3106-/

上記は楽天の個別サイトですが、Geotechサイトをご覧になられたら、様々なシャフトを調べることができます。
http://www.geotechgolf.com/

兵庫県にも正規代理店があるようですので、先日ご質問のハードスペックモデルのヘッドも組み合わせて相談されてみてはいかがですか?
http://www.geotechgolf.com/dairiten/shop_detail. …

B-ストリーム・ブラックSPは一度試されてみられる価値はありますよ(^-^)

もちろんボクはメーカーの回し者ではありません^^;

何かご参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
Geotechは評判がいいですね。
一度試打できる機会があればしてみたいです。