電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごくたまに、積雪のあるところに住んでいます。
積雪のあったときは車に乗らないようにしているだけで、あまり生活に支障はありません。
時には積雪時に車を利用したいとも思うのですが、その為にスタッドレスタイヤを購入しようとも思いません。
保管場所にも困りますので。
では、タイヤーチェーンをと思うのですが、普段装着しているのはバスくらいしか目にしません。
そんなこともあり、タイヤチェーンを装着して走行するのにためらいがあります。
1シーズンに数回の積雪の為に皆さんわざわざスタッドレスタイヤを購入しているのでしょうか。
なぜみんながみんなタイヤチェーンを選ばないのでしょう?
冬が来るたびの疑問です。

A 回答 (16件中11~16件)

雪が降れば車で出ないし、出先で降れば置いて帰るを実行できるなら

チェーンもスタッドレスも必要ないですよね。
ただ、出先で置いて帰るのは無理だと考えるなら、少なくとも冬期は
トランクにチェーンを入れておくことをお勧めします。
年に数回積雪がある地方にお住まいなら尚更ですよね。
では何故チェーンを選ばないのか。
1.乗り心地が悪い
2.値段の割りに耐久力が無い(故に都度脱着が必要)
3.複数年使用するためにはメンテナンスが必要
4.簡単になってきたとは言え、装着に30分はかかってしまう
こんな理由ではないでしょうか。
では何故スタッドレスにするか
1.冬場、全国何処でも"そのまま"移動できる
  万が一、高速で規制にあったら・・・この不安は大きいです
2.安価な商品も多数出てきている
3.スパイクと違い、夏タイヤとの走行性や乗り心地に違いが少ない
思いつくのはこれらです。
ただ、雪の少ない場所でもスタッドレスは保険みたいなものです。
早朝の高架は凍結の危険もありますし、そんな時には多少なりとも
役にたってくれますので、私は冬場はスタッドレスを履かせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積雪のあるときだけ苦労すればいいじゃない、乗り心地も我慢すればいいじゃない、と思うのはきわめて少数意見になってしまうのでしょうね。

雪が降ったら、車に乗らない(乗らなくても済む)のでしたら、スタッドレスもチェーンも要らないでしょうね

雪が降っても車に乗らなければならない人は、スタッドレスにすると思います
チェーンを装着するには30分位掛かります
さー出かけようという時にこのロスは大きいです

バスは出発時間が決まっているので、事前に準備できる事と
雪が深いときはスタッドレスよりチェーンの方が信頼できる事からチェーンを選んでいるのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が降ったら、車を使わず外出を控えます、そんな感じで割り切ってます。
現状、スタッドレスもチェーンも無くて困るというほどのこともないんです。
同じ土地にいても、ほかの方々は皆車は積雪時であろうとも重要な移動手段と認識されているのでしょうから、いつでも乗れるスタッドレスにするんでしょうね。

一度チェーンを使えばわかります。

取り付けが面倒だし、スピードは出せないし、乗り心地は最悪。
さらに途中で切れたら移動手段がなくなり余計な手間やお金がかかる。

このあたりがチェーンを選ばない理由でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常時装着で車の利用頻度が高ければ、マイナス要素の重みはあるでしょうけど。
積雪もたまにあるだけの事なので、チェーンを鳴らして走ってる車があってもいいような気もするんですよね。
私が目にしないだけなのかもしれませんが、全くみられないのはやっぱり不思議です。

私は関西在住ですが、年数回スキーに行くので毎年スタッドレスに履き替えます(ノーマルタイヤでも行ける状況が多いですが ^^;)。

街中で雪でも乗る人はスタッドレスでしょうが、スキー場に行く途中ではチェーンも多く見かけますよ(2駆のため、スタッドレス+チェーンも多し)。ただ、チェーンは面倒なことにスピードが出せないためか(金属製なら30km/h位?)、皆さんギリギリまで付けません。当然、状況の悪い中(積雪や降雪)での慣れない作業となります。これを経験すると、少しくらいなら出費してもスタッドレスを買おうと大抵の人は思うようです。
質問者様のように年に一回あるかないかでしたら、街乗り程度ならチェーンを用意される方が良いかもしれませんね。でも、雪の降ってない時に装着の練習はしておいた方が良いですよ。慣れないと大変ですから。
そうか、年中スタッドレスを履くのはどうでしょうか。積雪時以外の性のは落ちますが(特性を理解した上で)、2セット持っておく必要もありません。スタッドレスとしては山が半分になった時点で使えなくなりますが、降雪時以外はそのまま使えます。実際、こういう使い方をしている人も周りには居ます。というのも、スタッドレスは使わなくても数年(2~5年)でゴムが硬くなり、スタッドレスとしての性能が失われるので、磨耗するまでに寿命が来るというのもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積雪時に車を利用したいというのも、いつものスーパーに買い物に行く、程度の事です。
スタッドレスを買うにしても、チェーンを買うにしても、私が積雪時にタクシーを利用するのが出費としては一番安そうなんですけどね。
皆、いつでも車を使えるということというのが第一と思っているのですね。

ウチも、それほど積雪が無い地区に住んでいます

ウチは、タイヤチェーンもスタッドレスも持っていません

タイヤチェーンは装着するのが面倒なので、装着している人が少ないです
スタッドレスなら一度換えちゃえば、積雪がなくなってもしばらくそのままでも問題ないですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーンは面倒そうではありますが…
これまでの経験から、冬の積雪でかつ車を利用したいと思うのは1シーズンで2回もあるかどうか程度。
そう考えると、スタッドレス購入まで踏み切れないです。

たとえ1回だけのためといっても通常の人は万が一という事を考えます

あなたのように万が一の危険が考えられない人は雪の日じゃなくても車に乗るべきではありません

そのような考えの方が事故を起こし他人を巻き添えにするのです

万が一の事を考えたら年に1回の使用頻度でも決して高くはありません

教えて?No_Thx☆彡

この回答への補足

積雪の際の安全対策についての質問です。
頭ごなしにドライバーの資質の否定、お説教でわけがわかりません。

• 0